私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ブルーベリーチーズマフィン

先日作ったマフィン、
今回は、ブルーベリージャムと、小さく切ったクリームチーズを入れてみました。

005_20080501134820.jpg


クリームチーズを入れるというのは、いつも素敵な写真と、お料理で楽しませていただいている、
クリスタルさんのブログから、アイデア拝借させていただきました。
ありがとうございます。

ブルーベリーの甘みと、クリームチーズの酸味がいい感じ。
混ぜ込まなくても十分おいしい、というか、混ぜなくて、ごろっとしているところが、
いいです。

今回、このマフィンを作ろうと思ったら、レシピのノートがない、ない
いつも同じところに置かないのがいけないのですが、
このレシピがなくなっちゃうのは困るので、ここに書いておきます。


マフィン7~8㎝の型 6~7個分

牛乳           80cc
キャノーラオイル    60cc
プレーンヨーグルト   165g
卵             1個
レモン果汁       10cc

薄力粉         220g
グラニュー糖      50g
ベーキングパウダー  10g
ベーキングソーダ    2g
塩             3g

① オーブンは250度に予熱しておく
② 一つのボールに、牛乳~レモン汁の材料を入れ混ぜる
③ もうひとつのボールにふるった薄力粉と、それ以下の材料を入れる。
④ ③のボールに、②のボールの中身を入れヘラで底の方からすくうように混ぜる
  薄力粉の白い部分が見えなくなればOK
  (このときに今回は、ブルーベリージャムと、細かく切ったクリームチーズを混ぜました。)
⑤ 型にいれ、オーブンで16~18分焼きます。



Comment

atsukoさん
そうなんですよね、売っているのとは、ちょっと違いますよね。
でも気に入っていただけて良かったです。i-179
2008.05.18 13:59 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いえいえ、ありがとうございます☆
カステラのようなマフィンでなくて、
これもおいしい☆と思ったのですが、
hinataさんの写真があんまりにもきれいだったので
少し心配になったのでした^^
2008.05.17 23:12 | URL | atsuko #lfr8wrD. [edit]
atsukoさん
作られたのですね?
拝見しました。おいしそうな色になってますね(^◇^)

普通よく見かけるカステラのようなマフィンとは違いますよね。
ふわふわでモチモチって感じでしょうか?
atskoさんのモチモチ加減がよくわからないのですが~^_^;
すみません
2008.05.15 23:13 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんばんは☆
やっと作ってみました!
おいしかったです(^-^)

ところで生地がモチモチになったのは、
私の作り方の問題のせいじゃないですよね?

写真を見ていたら少し心配になったのでした^^
2008.05.11 22:44 | URL | atsuko #lfr8wrD. [edit]
mii3さん
レシピ、無くなる前に書いておきました^m^
クリームチーズ、私は、ケーキを作ろう!と思っていつも買うのに、ケーキにならずにそのまま食べちゃったりしてます^_^;
ジャムとクリームチーズのサンドイッチとかにしてました。
2008.05.03 00:12 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NICCAさん
私もブルーベリーもの、ときどき食べたくなるのよね~
近くだったら、すぐにお届けするのに~(^◇^)
わかるよ~これ簡単だから、ご飯の代わりに作ってみて^m^なんて・・・
ベーグルサンド・・・食べたいわ
2008.05.03 00:06 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
こちらこそありがとうございます。
おかげさまでおいしいマフィン作れました。
以前のクリームチーズを混ぜたケーキは作りたい~と思いながら、なかなか出来なかったのですが、
これは入れちゃうだけなので、こんな私でもすぐにできました^m^
いつも素敵なアイデア参考にていただいてます。
2008.05.03 00:01 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
レシピ、ズボラな私はなくしてしまいそうなので、
書き留めてみました。
参考にしてみてください(^◇^)
手作りのブルーベリージャムですか~
おいしそうですね~(*^。^*)
2008.05.02 23:55 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ありがたや~レシピが書かれてる~i-179
クリームチーズを混ぜるのね~
うちでは、ケーキを作る時に使うか、クラッカーにサンドして食べるかしか使わなかったので、新鮮ですね。
甘さと酸味の共演i-198、また、作ってみますね~i-179
2008.05.01 22:44 | URL | mii3 #- [edit]
ちょうどブルーベリーのものが食べたかったので、
写真みたらすっごく食べたくなっちゃった~><
つくってえ~~
最近お菓子に向き合う気力がなくて。。でも、食べたいの。笑
クリームチーズとブルーベリーってほんといい組み合わせよネ♪ベーグルもいいなあ~^^
2008.05.01 20:59 | URL | NICCA #- [edit]
こんばんは♪
早速見に来ましたよ~♪
ご紹介いただいて、ありがとうございました★
ヨーグルトも入っているんですね。
トップもふんわりしてとっても美味しそうです♪
このレシピお借りしますね~。
是非私も焼いてみようと思います!
2008.05.01 20:49 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
おいしそう☆
今日はレシピ付ですね!
うれしいです~

何故かすごくグッドタイミングでブルーベリージャムを作ったばかり。

今度試してみたいと思います☆

「ブルーベリーの甘みと、クリームチーズの酸味」
想像しただけでおいしそう~
2008.05.01 19:27 | URL | atsuko #lfr8wrD. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/168-7390304d