私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ようやく再開・・・

お天気も良く、気持ちがいいので、
と~っても久しぶりに手紡ぎ再開です。

いつ買ったんだ?という羊毛。
いろんな種類、いろんな色のミックスです。

001_20080424225653.jpg


洗ったままなので、これをカーダーにかけて毛をほぐしていきます。
005_20080424225706.jpg

今回は、毛束が以外ときれいになっているので、
フリックカーダーでやってみました。
006_20080424225739.jpg

端をまとめて持ってトントン叩くと、ほぐれてふわふわになります。
ほぐれてふわふわになるのが、気持ち良くって、ついつい夢中になります。

ふわふわになったら、最初の3倍?ぐらいの量になりました。

そして、とうとう紡ぎ車の登場です。
ご無沙汰してたけど、
油をさしてロウを塗ったら、ちゃんと回ってくれました。

001_20080424225805.jpg


どんな糸が出来るでしょうか

Comment

mii3さん
 糸車なんて見ないものね~
「たぬきの糸車」は知らなかったわ。教科書によって違うものね。

教科書に載っていて覚えてるのは、「チックとタック」
だったかな?時計の中の小人がわさび入りのお寿司を食べて、からくて時計の音が「ぢっぐ、だっぐ」となっちゃうお話だったような・・・?
2008.04.29 11:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
「たぬきの糸車」国語の教科書に載ってたのよ。
私の小学校時代にも習ったから、覚えてたんだけど。
hinataさんの紡ぎ車を見て、教科書の挿絵と一緒だ~i-184って。
子供のころなんて、糸車なんて見たこともなかったから、先生が絵を書いて説明してくれてたな。と、思ったのです。
2008.04.28 00:48 | URL | mii3 #- [edit]
mii3さん
そうそう、犬の毛で紡ぐ人もいるみたいよ~i-179
紡ぎ車なくても簡単なコマみたいなのでもできるので、やってみては??i-236

イヌ用ブラシと同じなのね~痛くないのかな?
「たぬきの糸車」ってなんでしょう?お話?

2008.04.27 00:24 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ブラシと羊毛を見たら。。。i-232
あら、うちのわんこの毛でも糸できるi-198
と、思っちゃいましたi-229
犬のブラッシングに使うスリッカーブラシと同じものだわ。

「たぬきの糸車」の世界ですねi-236
2008.04.27 00:11 | URL | mii3 #- [edit]
mさん
ありがとうございます。
今回は、織の縦糸にしようと思っているのですが・・・
どうなるでしょう?i-179
2008.04.27 00:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
羊を飼ってそこからセーターなんてそれはすごいですねi-237
お話の世界ですね~。
うちの庭も雑草だらけになると、羊でも飼って草たべてもらう?なんて話たりします。
冗談ですけどi-229

作品までたどり着くかわかりませんけどi-235
とりあえず糸には出来そうです・・・。
2008.04.27 00:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
羊毛を毛糸にするんですよ。
教えていただいた方が、
「自転車と同じで、初めは大変だけど、慣れちゃえば平気だよ」
と言ってましたが、そんな感じです。
コツをつかめばするすると出来て楽しいですよ。



2008.04.26 23:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
ふわふわは気持ちいいですね。
触っていると、羊の油でちょっとべとべとになったりしますけど。
紡ぎ車を回して糸のことを考えている時間は、リラックスタイムですね、楽しいです。

おまけって楽しいですよね、おまけじゃないですが、最近ビスコの外箱が復刻版になっていて、レトロな感じにひかれて買ってしまいました。
どうするってわけじゃないんですけど・・・・
2008.04.26 23:49 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
わぁ~!すごいです!!
どんな糸になって、どんな作品になるのでしょうか?
楽しみです。
2008.04.26 23:45 | URL | m #- [edit]
私の年上の友だちで、子どものころ羊を飼っていて(とっても田舎のおうち)
お父さんが羊の毛を刈り、洗って紡いで、お母さんがそれで編んでくれた
セーターを着ていた…という人がいます。
物語の世界だなーと思ってたけど、ここに手紡ぎするhinataさんがいるじゃ
ありませんか!
なんだか感動です。

このあとの展開もぜひ見せてくださいね!
2008.04.26 21:28 | URL | higurashizoshi #- [edit]
すごい!!
毛糸の手紡ぎですか??
機織はしたことがあるけれど、これは無いです。

このふわふわした毛糸を一本の糸にしていくことを
考えたら、すごく大変そうだけれど・・・
でも楽しそうですね(^-^)

素敵な時間を過ごされているみたい☆
2008.04.26 19:29 | URL | atsuko #lfr8wrD. [edit]
見ているだけでこの羊毛の触感、わかるような気がします。
ふわふわを触るのもかなりの癒しになりますよね~^^
どんな毛糸になるのかな~。
きっとこの紡ぎ車を回しながら作品のイメージをわかせているのでしょうね♪そんな時間も楽しいですよね★
↓のビスコッティーもとっても美味しそうで、お茶の時間が楽しみになってしまいそう!
そして玩具の本、読んでみたいな~って思いました。
おまけってなぜか心惹かれちゃうんですよね~^^
2008.04.25 00:13 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/165-80502854
