私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

なんだかなつかしい

息子から、図書館で前に借りた 『おまけ』 の本を借りてきて~とリクエスト
なんかそんなのも借りたような・・・でも覚えてない・・・
探してみたけれど、それらしき物がないので、

こんな本を借りてみました
少年少女レトロ玩具箱 全集・シリーズらんぷの本 (らんぷの本)少年少女レトロ玩具箱 全集・シリーズらんぷの本 (らんぷの本)
(2003/08/13)
落合 紀文

商品詳細を見る


昭和20年~30年ぐらいのころのおまけや、
パッケージなどがいろいろ出ています。
私が子供のころより少ーし前の感じですが、
こんなのあったよね~と、なつかしい。
おもちゃの腕時計とか、おまけで付いてきたようなレコード盤
何かのおまけのようなプラスチックの車とか、

こんなの持ってたよ
こういう懐かしものの雰囲気が好きな息子にも見せたかったな~
昔のふろくとか、おまけとか、なかなか捨てられなかったけど、
あるときどっと捨てたりして、もう手元には残っていません

何かのおまけの郷ひろみのバインダー別に好きじゃなかったけど、
いとこのお姉さんに頂戴と言われても、なんだかもったいなくてあげなかったな~とか、
科学と学習のふろくっておもしろかったなとか、
いろいろ思い出します。

本の中に森永のキャラメルの中箱の裏にペーパークラフトの展開図がついているのがありました。
とっても簡単そうなのから、ちょっと手の込んだものまでいろいろあっておもしろそう。

その中でちょっと大きめにのせてくれているのがあったので、
さらに拡大コピーをして息子が作っていました。
サイドカーだそうです。
003_20080418111313.jpg


004_20080418111320.jpg


息子の所にもなんだかごちゃごちゃとあるけれど、
ずーっと持っていれば、そのうち日の目を見る日もくるかな??
何に価値が出てくるかなんてわからないよな~
と、この本のいろいろごちゃごちゃとつまった引き出しを見て思ったりします。


Comment

atsukoさん
こちらこそ、リンク追加すると言いながら遅くなりました。
先ほど追加させていただきました。
コメントなかなかできないかもしれませんが、
お邪魔させていただきますね。
2008.04.26 23:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんばんは
せっかくお返事いただいたのに、少し忙しくしていました。

了解していただいてありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします!
2008.04.26 19:26 | URL | atsuko #lfr8wrD. [edit]
ねじり花さん
「昭和~現在までの付録展」おもしろそうですね~
原寸大の鎧、すごいですね、子供はわくわくしますよね。
たぶんうちの子はそんなの大好きですi-179
グリコのおもちゃの内職なんてあるんですね。
いろいろ凝ってましたよね。
先日久々に見たら、小さい絵本になっていてちょっとがっかりでした。
娘は、ちいくまの本にちょうどいいかも~なんて言ってましたけど。
2008.04.22 00:55 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
科学と学習のふろく、私も読むのが面倒で、姉にやってもらってましたよi-229
そのまま使える、地図記号のスタンプとかは、好きで良くつかっていましたけど。

なつかしい~ってなんだかうれしくなりますよね。
2008.04.22 00:49 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ひろみGOのバインダー、とっておけばよかったね~i-235
ピンク地に顔のアップだったような・・・。
紙だったけど、付録にしてはしっかりしていたのよね。
久々丁寧にカッターで切って作ってましたよ。
2008.04.22 00:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
atsukoさん
はじめまして。
見にきていただいていたのですね、お気に入りの件も大丈夫ですよ。ありがとうございます。
私の方もリンクに入れさせていただきますね。

息子も最近はあまり作ったりしなかったのですが、なんだか久々に丁寧に作ってました。
2008.04.22 00:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
なほやさん
ありがとうございます。
ちこちゃんガム、覚えてないです。
忘れているのかもしれないですね、
ガムと言えば、包み紙についていた爪で擦ってはがすと、中の絵だけはれるシールが好きでした。
きれいにこすらないと、うまく貼れなくって、一生懸命こすっていたの思い出します。
2008.04.22 00:17 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
いろいろな本があるものですね、
これと一緒に、『世界玩具辞典』というのも借りてみました。
白黒ですが、世界の玩具の写真がたくさんあって面白いですよ。
おまけ、いろいろ持っていたはずなんですけどね、
少しぐらい取っておけばよかったと思います。
サイドカー、昔っぽい色合いがいいですね。
2008.04.22 00:04 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
去年の秋、上野にある美術館へ行きました。
その時「昭和~現在までの付録展」があり
昭和元年~の雑誌の付録が展示されてました。
昔(昭和初期)は原寸大の付録でしたよ。
「鎧」があったのですが、大きさにビックリしましたi-199

大昔「グリコのおまけ」をセットする内職をした事がありました(笑)
結構 優れ物がありましたよ。

お兄ちゃん、とても器用ですね~
ゲームに夢中よりいいですねi-185
2008.04.21 15:15 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
学習と科学・・・なつかしい~~
私が袋をあけずに放置しているのを
せっせと弟が作っていた覚えがありますw

グリコのおまけ・・とか
一生懸命集めていたものも、
ある日忽然と消えてしまったり・・

でも本を見て
そんなおまけを見つけたら
当時のこともフラッシュバックしそうですね
2008.04.21 12:02 | URL | emi #- [edit]
ひろみGOv-264のバインダーって。。。プププ、笑っちゃうi-179
そのまま、今でも、持っててほしかったな~~i-229

それにしても、息子さん、さすが、器用だわ。
出来栄え、サイコーi-184
2008.04.20 23:49 | URL | mii3 #- [edit]
こんにちは☆はじめまして。

以前からコメントなしで伺っていたのですが、
先日Yahoo blogにお気に入り登録してしまいました。
問題があるようでしたら削除いたしますので
おっしゃってくださいm(__)m

それにしても、私こんな本があるの初めて知ったのですが、
息子さんもすごく器用でいらっしゃるんですね☆

私は不器用なのでうらやましいです(^-^)
2008.04.20 18:03 | URL | atsuko #- [edit]
たのしそうな本ですね~。
ぜひ私も見てみたいです。

昔のおまけといえば
「ちこちゃんガム」を思い出すのですが
ご存知ですか?

結構マイナーなガムなので、
知らない方も多いのですが・・・

息子さん器用ですね。
ANGELって書いてあるの
森永っぽいです。
2008.04.20 15:25 | URL | なほや #- [edit]
おまけ、って言葉だけでもう懐かしい~
こんな本が出てるんですね。
私も昔はいっぱい集めてたなあ。どこにやっちゃったんだろ。
東京にいたころは、けっこうこういうもの集めてるマニア向けの
お店とか、のぞいたりしてました。中野のブロードウェイとかね。

息子くんの作ったサイドカー、色も形もすてきです。
2008.04.20 13:46 | URL | higurashizoshi #O7XK94j6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/163-87327885
