私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

好きな場所

春になると、いつも心の隅で行きたいな~と思う場所
でも、行こう!!とまではなかなか思えなくって・・・。
行くなら誰もいない早朝と思っているから、余計にいけない

先日久~しぶりに行ってきました。

026.jpg


前に来たときは、息子がまだ小さくて、娘はまだいなかったから、
10年近く前??

実家の近くのとても広い自然公園。
お花見広場というのがあるのですが、
駐車場から少し離れているし、遊べる広いところにも桜は咲いているので、
思いのほか混雑していないのです。
それに、屋台とか出るわけじゃないから、お祭り騒ぎしている人もいなくて、
わりと静かです。

この公園、私が小学校の頃(たぶん)開園して、遠足などなど、何かといえばこの公園で、
子供の頃は、また~~なんて思っていましたが、
大きくなっても、やっぱり時々来たくなります。
学校を卒業したころとか、平日に一人で来ると、
本当に静かで、ぼんやり本読んだり、ゴロゴロしたり、
のんびり過ごせる場所でした。


そのころ観た夢の遊眠社の『贋作 桜の森の満開の下』
坂口安吾の『桜の森の満開の下』を下敷きに書かれていいます。

それを見て読んだ時に、今まで考えもしなかった、
桜の満開の森って怖いんだ~狂気を感じると言う所がすごく気になって、
平日のこのお花見広場に来たんです。

人気の少ない桜の広場すごく美しく、でも怖い。
美しすぎて怖いのか?怖いのにもっともっとと思う間に、どんどん奥へ入ってしまう。
その怖いような美しさをまた味わいたくて、
なるべく人のいない時間に来たくなるのです。027.jpg


静かにしていると、鳥の声も良く聞こえます。
桜の蜜を吸いに来るのか?虫を食べに来るのか?
上の方の枝に鳥が来ては、飛んでいきます。


つづく


スポンサーサイト

Comment

なほやさん
こんばんは。
行ったことある所と、同じかな~?
キャンプ場とか、ユースホステルとかあるんですよ。
そこには行ったことは、ないですけど。
桜も、けっこういろいろな所に生えているんですが、
この広場は、斜面じゃないんですよね。

もし違ったら、その公園にも行ってみたいなi-179
桜、結構もっていたのにあっという間に散ってしまいましたね~i-267
2008.04.09 23:27 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
この広場は、本当、桜ばかりで、とてもきれいなんですよ。
思わず、奥へ奥へと行ってしまいますi-278
でも、写真に撮ると、なかなかこの桜に囲まれてる感じがでなくって、一番桜!!って感じのにしてみたら、
あんなのがちょうど真ん中に写っちゃってるんですよね~i-282i-282i-282
何なのか私も知らない・・・・


なんてi-179他にはいないのに、あそこだけ場所取りしてるんですよ~i-240
2008.04.09 23:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こんばんわ。
もしかすると
この公園、行ったことがあるかもしれません。
が、残念ながら桜の時期ではありませんでしたが。
山の斜面に桜の木がたくさんあったので
桜が咲いたらすごいだろうな・・と
思ったことを覚えています。

たしかバーベキューもできるところがあって
遠くからもたくさんの人が遊びにくるような
大きな公園ですよね?
私が思っている公園かしら?

昨日の嵐ですっかり桜は散ってしまいましたが
今年は比較的長く
桜をめでることができたように思います。
なんだか得した気分です。
2008.04.09 22:13 | URL | なほや #- [edit]
すごくきれいi-267
でも、メチャ密集ですね。
i-267の満開の森って、感じする。。。
そんなこと、感じたことなかったけど、真中に横たわってる!?白い物体が、何なのか、気になる~~i-282
2008.04.08 15:36 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/160-b736c342
