私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

歴史が古いらしい・・・

御存じでしょうか?

『大型行軍将棋』
かなりレトロな感じです。
私は、初めて見たのですが、うちの旦那さんは、小さい頃やっていたとか・・・

このゲームは、未知の敵地へ行軍し相手の総司令部を占領するという対戦型ボードゲームで、
明治時代の日露戦争ごろから人々に親しまれています。

と書かれています。
この雰囲気どうり、歴史は古いのですね。

006_20080404152404.jpg


どうやって遊ぶかというと、

駒には、それぞれ大将、中将、小将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、騎兵、工兵、スパイ、地雷、軍旗、ヒコーキ、タンク、など役割があり、それぞれ動き方、強さなどがあります。
(この時点で私の頭は、こんがらがってます
総司令部を先に占領した方が勝ちなので、作戦を練りながら、自分の駒を自分の陣地に伏せておきます。
そして、順番に駒を動かしながら、進んでいきます。相手の駒にぶつかると、勝負、と言う事で、
審判の人が百ます算のような勝負表を見て、負けた方を、盤面から外していきます。

私は、今回初めてやったのですが、
この始めの駒を置く所で、???作戦が立てられません。
何だかいつもと違う頭を使っているようです
息子にヒントをもらいつつ、でもわからなくなって、最後は、適当に駒を置きました。

今回は、いつも漢字が読めないから嫌と言っていた娘に審判をお願い。
勝負表も拡大して、ふりがなを振りましたが、小将、少佐、少尉など、むずかしい、しかも興味ない名前ばかりで、判読するのも一苦労
のんびりのんびり行軍していきました。

結局勝負は私の負け~。
多分まだ数回しかやったことないと思うのだけれど、息子は自分なりに作戦を立てていました。
兵隊ものの好きな息子には、わくわくするゲームなのでしょう。
確かに1度やってみると、ダメだった所がわかって、次の作戦を考えたくなる。
頭を使って考える結構楽しい遊びの様です。
さすが古いだけあるわ。
スポンサーサイト

Comment

mii3さん
野球盤ね~うちにもあるよi-179
確かに女の子だけじゃやらないだろうね。
うちも野球ついてたよ~そんなもんだと、思っていたけど野球好きじゃない人もいるもんね。
私も、そういえば月刊G・・・とか買ってたi-229
2008.04.09 22:58 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
野球盤とかをよくやったな~
父も野球好きだったので、毎日ナイターついてました。
見たいテレビが見れなくて嫌だな~と、思っていたけど、女の子にしては、その当時の選手の名前やルール、詳しいかも。
私の若かりし頃のアイドルは、高校野球児かプロ野球選手でしたi-22
自分が姉妹だったら、ぜったいありえなかった~と、思うね。
2008.04.08 15:20 | URL | mii3 #- [edit]
mii3さん
そうなのよね、興味のない言葉は、なかなか入ってきませんi-229
勝負表も何回見てもわかんなくなっちゃって、けっこう大変ですよ。息子は、こうゆうの好きなので、すぐに頭に入っちゃうんだろうねきっと。
mii3さんは、なににはまったのかしら?
2008.04.06 23:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
私も、娘さんと一緒だわ~~。
なんか漢字いっぱいで、「どれがどうなんよ~」って、そこから始めないと、さっぱり。。。
息子さん、頭使ってますね~~立派です。
異性のきょうだいがいると、興味のない遊びでも強引に付き合わされて、否応なしに頭に入ってくるんだよね。
そのうち、自分の方が、はまったりして。。。
私は、そうだったわ~~i-179
2008.04.06 00:41 | URL | mii3 #- [edit]
ミントさん
ミントさんの旦那さんもやってましたか(^u^)
しかもまだあるなんて!
その金庫の中身が気になります。お宝ありませんか~。
今のはプラスチックですけど、昔は、駒が木だったと言ってましたよ。
私もね~この駒の名前とか、動きが全然頭に入らなくって・・・i-229中将とか、少佐とかね~
ただ、「はいからさんが通る」(知ってるかしら?)の少尉は、意外と下っ端だったってことがわかりました。i-235
2008.04.04 23:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
以前見たことがあるな~と思い、
近くにいるダンナに聞いてみました。
「お~、これ子どもの頃よくやったよぉ・・」
やっぱり。
ダンナの古~い(オモチャの)金庫の中にあったのでした。
紙の箱がボロッとして、本当によく遊んだらしいのがわかりました。

作戦を立てて、実行して、結果が出て、次に活かす・・って
すごいですね。
それも、わくわくして楽しいなんて最高!

ただし・・・、
私もきっとよくわからないだろうな~。

2008.04.04 22:57 | URL | ミント #ZPYKYi2E [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/158-98682895
