私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

炒り大豆の砂糖衣

まだ残っていた節分のお豆・・・
雛あられに入っていたお豆を食べてから、(これもずいぶん前ですが・・・)
これにしよう!!と思ってようやく作ってみました。

お砂糖と少しのお水を火にかけてぶくぶくしてしばらくしたら、お豆を入れる様なのですが、
タイミングが良くわからない。
あれ?遅すぎた?飴がけみたいになっちゃうかも
しかたない!と思い、大豆を入れてくっつかないように混ぜていたら、
あれよあれよと言う間にしゃりしゃりに!!
おもしろ~い。子供にも見せれば良かった~。

一人興奮気味に、出来たよ~おいしいよ~。
と見せに行ったら、なんだか反応いまいち・・・。
好みじゃないのね、そうだとは思ったけど

005_20080327161635.jpg


きび砂糖を使ったので真白ではないですが、
お砂糖のしゃりしゃりと、大豆の香ばしさがなんともいえずおいしい

この後、娘と『まちがい探し』をしながら、二人でポリポリ、ポリポリ。
あっという間になくなっちゃいました。
ね、おいしかったでしょ

Comment

mii3さん
そうそう、作れちゃうんですね~
簡単でしたよ(^_-)
お豆、その時は食べるんだけど、残っちゃうとなかなか減らないのよね。
そういえば。小袋入りの雛あられもまだある・・・。
2008.03.31 23:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
こういうのって、作れるんですね。
だいたい、節分豆が残るってことが、mii3家にはないです。
ピーナッツに砂糖衣がついたのとかもありますよね。
おいしそう。
2008.03.31 00:21 | URL | mii3 #- [edit]
NICCAさん
NICCAさんも好きでしたかi-179
そうなの、やめられなくなっちゃうのよね~i-229
与三郎の豆(なつかしい~知ってる?)のピーナッツのも好きだった。
大豆だと、少しはカロリー抑えめ??とか思って少しは安心して食べちゃうけど、まずいよね(^_-)
やってみてね(^O^)/
2008.03.29 18:38 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
あ~これ好き♪
おいしいよね~「くるみ黒糖」とかも大好き!!
でも食べ過ぎちゃうのよね~止まらなくて。。
煎り大豆がほしくなりました~^^
2008.03.29 18:18 | URL | NICCA #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/155-0debfe2a