私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

絵描くの好き!!

今回は、娘の作品です。

娘は、今では絵を描くのとっても好きなのですが、
幼稚園位の頃はと~っても苦手意識が強くて、
絵を描くの嫌いだったんです。

全然うまく描けないとか言って・・・
この位の年齢だと、上手いいとか下手とか関係なく絵って描くものじゃないの?
などと思っていたので、正直 え~?? っと思いました。

それからは、ほめてほめて、良いと思った所は、具体的にほめて・・・
(だって私には下手には見えなかったし、仮に下手だとしても、それなりに味があって好きだったから)
そしたら、なんだか絵描くの好きになってました
あ~良かった

でも、工作みたいに何か作るのは好きじゃないみたいね
そうか、工作と、絵を描くことは別物か!と、初めて気が付きました
犬をと~っても飼いたい娘は、良く犬の絵を描きます。
はじめは、図鑑とか見て描いて、何回も、何回も描いてるうちに大分うまくなってきました。
これは2頭だけど、何頭も何頭も描かれていることもしばしば・・・
そんなに飼いたいのね~と思うのだけど・・・。

003_20080324152325.jpg


なぜか、昔から町の絵を描くのが好き。
別の紙に道がつながるように描いて後でくっつけたりとかもしてました。
それから、車も好き、
どこが好きなの?と聞いたら、「ライト」と言ってました。
004_20080324152338.jpg


最近、庭に来る鳥を調べたりしていて、
図鑑を見て鳥の絵を描いていたのだけれど、
しばらくして、見たら、なんとも素敵な絵になってました。
鳥の町のようです。

007_20080324152406.jpg


娘の絵は描きながらいろいろなストーリーが出来てくるみたいでおもしろい
けっこう大胆だったりするし


Comment

クリスタルさん
ありがとうございます。
好きなものは、良く見たり、何度も描いたりするので、
だんだんと、上手になっていく様ですね、
絵を描いているときの集中力や、想像力、感心します(^u^)
2008.04.02 23:42 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
とってもお上手ですね~♪
感心ですv(^o⌒)-☆
ワンちゃんも足の筋肉の部分とか、よく細かく観察されてるのがわかります♪
鳥さんの家もたくさん木に下がっていて、楽しみながら想像をいっぱいに膨らまして描いてらっしゃるのがわかりますよ♪

2008.04.02 10:21 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
ねじり花さん
ありがとうございます。
二人ともそれぞれ違うので、おもしろいです。
そうですね、そんな感じでしょうかi-179
ワンちゃん好きなので、よく登場します。
昨日は、なぜか赤ちゃんばっかりたくさん。
このお母さん若いのに子だくさんだね~i-179
という絵を描いてましたよ。
おもしろいです。
2008.03.27 17:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ありがとう、i-185
シール、封筒…そんな手もあったのねi-179
どうやってすればいいのかしら?
パソコン勉強しなくっちゃi-199
絵を入れたいから額を買ってと言われているのに、それもまだ・・・。
早くしなくっちゃね。
そうか、横から見た犬は難しいのね、でもこの前
「前から見た犬描いて。」と言われ・・・それも難しいよ~適当に描いてみたけど・・・^_^;
2008.03.27 16:58 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
夢がいっぱい~☆
お兄ちゃんの絵も拝見しました。

お二人共、それぞれに感性豊かに描かれてますね。
お兄ちゃんはとても繊細で几帳面でしょうか?
娘さんは明るくて優しい感じにみえます。
e-74ちゃんが好きなのね。

これからのお二人の成長が楽しみですね~e-75

2008.03.27 10:08 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
おっ!!いい話ですね~i-179
それにしても、hinata家の子供達、芸術家だわ~~i-282
こんな素晴らしい絵を見ると、飾って置いとくだけではもったいないな~と、思っちゃう。
シールとか、封筒とか、オリジナルな物を作りたくなるんだよね。
横からみた犬を書くのって、子どもは悪戦苦闘するんだよね。おみごと!!
2008.03.27 09:11 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/153-57b3c121
