私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

少しずつ、少しずつ

小さい頃は、絵を描くことが好きだった息子、
ダンボールに描いて切り抜いたり、
、好きな船や、飛行機の絵を
クレヨンや、色鉛筆でよく描いていました。

それがいつのころか少しづつ変わってきて、鉛筆で細かく描くようになりました。
描く内容もだんだん変わってきて、笑って説明してくれるんだけど、私の目から見ると、ちょっと怖いような・・・。
怖いものを描いているわけではなかったのですけどね。

あれ?おかしいな~?
そうこうしているうちに学校に行かなくなりました。



それでも初めの頃は、描いていたかな?
そのうち鉛筆を持つことに嫌悪感を持つようになり、
本当に何も描かなくなりました。字も・・・。

本当にしばらくずーっとそんなでしたが、最近たまーに、娘と二人で、
棒人間の絵を描いたりするようになってきて、
先日、『ちょっと描きたいものがあるんだよな~』と。
『描いたら?』と言っても一人で描きたいと。

ある日朝起きてきたら、描いてありました
001_20080324152306.jpg


002_20080324152315.jpg


その実物はよくわからないのだけれど、上手いんじゃな~い
オーバンスターレーサー
というアニメに出てくる、好きなキャラクターなんですって。
見ながら、描きたかったらしい・・・。
でも、上手く書けるか心配だったから見られたくなかったみたい。

005_20080324152347.jpg


相変わらず、白黒だし、出てくる人は棒人間なんだけれど、
あの頃の絵とは何か違う。
少しずつ落ち着いてきたのかな?

息子の絵はきっちり細かく意外と力強い。
また次回作、楽しみにしてるよ。


Comment

NICCAさん
本当だねi-179
ときどき懐かしく思い出します。
私も機会があったらやってみたいなと思ったりします。
あの時はなんだかすごく小さかったよね~
それがもうこんなに・・・

兄弟でも全然違うからおもしろいよね。i-179
2008.03.26 22:45 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ありがとうございます。
そうなの、意外と力強い線で描くので、なんだか安心してます。
行かなくなってからかな?船を写生に行った時に、今までとは違うとても弱弱しい線で大丈夫かな~と思ったの思い出しました。
トレ-シングペーパーにう写すのいいよねi-179
うまくなった気するし、紙質も好きi-185
2008.03.26 22:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
higurashizoshiさん
ありがとうございます。
higurashizoshiさんのところも白黒なんですねi-179線を描くのが好きなのか~。
そういうのもあるんですね。

タタちゃん似てますね、でもまた描けるようになって良かったですよね。

2008.03.26 22:34 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
普段の生活は几帳面ではないんですけど、i-229
細かいものとか好きなんだと思いますよきっと。
絵は、人柄が出るようでおもいろいですね、
飛行船は好きなので、たびたび登場してますね。
2008.03.26 22:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
細かく、しっかりと描かれてますね~
なんだかセラピー行ってた頃思い出すな。。
コチラに来てからも何回かやる機会があってまだまだほんとは消化不良なんだよね~私が。
娘はマンガっぽくなりました。息子はまだのびのび。。
これまた面白い。
息子くんの絵、もっといろいろ描きたそうだね。。これからも楽しみにしてます。
2008.03.26 21:49 | URL | NICCA #- [edit]
うまい~~i-184
はっきりした線で書きますね。
いっしょいっしょ、うちも棒人間書きます~~i-229
見ながら書きたいっていうのも一緒、もしくは、トレーシングペーパーに移して書いたりしてた。
2008.03.25 23:46 | URL | mii3 #- [edit]
おお~
うまいっ! それだけじゃなく、すごくセンスよくてすてきだ~
うちのタタ&ミミも絵が好きでずーっと描いてますが、ふだんは白黒のみ。
「線を描くのが好き」なんだそうです。
hinataさんの息子くんも線が好きなタイプかな?

タタは小学校に入って間もなく、それまで毎日描き続けていた絵が
ぱたりと描けなくなりました。
学校に行けなくなったのは、それからまもなく。
息子くんの話を読んで、似てるなって思い出しました。
2008.03.25 18:03 | URL | higurashizoshi #O7XK94j6 [edit]
息子くんの絵、とっても細かい描写でお上手ですね♪
きっととっても几帳面なんだな~って思います。
うちの長男がやっぱりそうで、ぬりえをさせるとカラフルにきっちりと塗ります。
こういうところに性格が出ますよね^^
最後の絵は幻想的で夢があって、何か見えないものへの憧れがあるような・・・そんなものを感じました。
次の作品も楽しみにしてますね~★

2008.03.25 11:50 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
 Jさん
うれしいi-185コメントありがとうございます~
桜もところどころ咲き始めましたねi-267
絵のこと息子に伝えておきます。
ありがとね、私もあのロボット、うまいな~と思いました。
私の場合は、かなり親バカ入ってますけどi-229
2008.03.24 23:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ロボットが動いてる!!
チチミのjです。お元気ですか?
やっと春が来ようとするんですね。
毎日子供と作品を作ったり本を読んだり
hinataさんはちゃんと活きてますね。
もともと絵が上手だったのは知ってましだが、
あのロボット達には動きが感じられます。
あの絵は鉛筆で表現するにぴったりですね。
あの才能を無駄にするのは地球の人類のためにも
よくないことを息子さんに伝えてください。
私も次の作品お楽しみにします。
2008.03.24 16:52 | URL | j #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/152-03edbd98
