私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

海べのあさ

先日テレビで、干潟のことをやっていて、そこに来る鳥たちの紹介をしていました。
かわいいね~と言いながら見ていたら、「ミサゴ」という名前が・・・
ミサゴ、ミサゴ・・・・何か聞いたことあるよね~なんだったんだろ~??
気になる~と言っていたら、

思い出しました
スッキリ

この本に出ていたのです。

1105790.gif

海べのあさ (大型絵本)

サリーは朝起きて、自分の歯がぐらぐらしている事に気が付きます。
大変だ~とあわてますが、
大きな子になるしるしだと、お母さんに教えてもらい、安心します。


サリーの、少しお姉さんになる喜び、誇らしさが伝わってきます。
そして、そのまわりのお父さん、お母さん、買い物先のおじさん、
などの周りの大人たちの温かいまなざしもすてきで、
その中で、のびのびと育って行くサリーが生き生きと描かれています。

娘がお気に入りで、何度も読みました。
表紙も地味で、ちょっと長いのですが、ぜひ歯が抜け変わるころに読んであげてほしいな、と思います。
そのころを思い出して読むのもいいかもしれませんね。

『ミサゴ』は、サリーが海べにいるお父さんの所に行く途中で出て来るのです。
で、思い出した後にこの本を見たら、あれ?テレビで見たミサゴと違うぞ~
アメリカと呼び方が違うの??おかしいね~なんて言っていたのですが、
今これを書くのに調べてみたら、

ミサゴはこちら
『海べのあさ』と同じだったのです。
じゃあ、あのかわいい鳥は、??
勘違いしていたのか?でも息子も見ていたし・・・
紹介間違いじゃないの~~?

本の名前思い出してすっきりしたのに、
こんな所で消化不良です




スポンサーサイト

Comment

こんな本あるのね^^
知らなかった~なんだかすてきな感じの始まり。。
息子歯がようやく抜けてきて、うまくぬけないと無理やり抜かれたりして(矯正に行ってるのですぐチェックされちゃう~)、あまりいい思いしてないの。
今度探してみようかな。。
2008.03.26 21:45 | URL | NICCA #- [edit]
思い出せてよかったですね。
思い出せないと気持ちが悪くって、淋しい気持ちになります。
hinataさんの脳が若い証拠です・・・ふふ
2008.03.25 23:29 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
おとなのコラムさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
子供が小さい頃は、同じ本を何回も読んだりして「また~?」なんて思ってましたが、
読もうか?と言っても「今はいいや」と言われるようになってくると、もっと読んでが、大切な時間だったなi-179と思いますね。
「おとなのコラム」お邪魔させていただきました。
またゆっくり見させていただきますね。
2008.03.24 14:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ちょっと地味目なので、なかなか見つけにくいかもしれないです。図書館には、あると思うんだけどな~。
『海べのあさ』なんか、もっと大きい子向けの本のような装丁ですけど、意外と小さい子のお話なんですよね。
私も、イースターバニーなんて、これで知ったかもi-229
2008.03.24 14:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
コラム、アート掲載サイトから来ました
子供達が小さい頃、たくさんの本を読んでいた頃を思い出しました(*^_^*)
楽しく大切な思い出です・・・たくさん素敵な時間を作ってくださいね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

↓の本も、この本も手にとったことなかったな。
ミサゴなんかって鳥も、イースターバニーのことも。。。
本を読むって、知識が広がりますね~
この年になって、実感i-229
2008.03.22 23:39 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/151-7676ab7a
