私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ぼくには、数字が風景に見える

ぼくには数字が風景に見える ぼくには数字が風景に見える
D. タメット (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


ぼくには数字が風景に見える / D. タメット


映画「レインマン」の主人公と同じサヴァン症候群で、アスペルガー症候群でもあるダニエル・タメット君が、自分の生い立ちや、頭の中や、心の中の事について書いたものです。

サヴァン症候群である彼は、数字や、言語に関する事が得意で、数字には、一つひとつ個性があり、イメージがあるそうなので、
πの数列を暗記するところでは、風景として覚えると言っています。
数ヶ国語も理解しているので、その理解の仕方も、書いてくれています。

こんなことを聞くと、なんだかうらやましくなってしまうのですが、
アスペルガー症候群もあるので、人とのコミュニケーションが苦手だったり、新しいものや、突然の変化、強い刺激なども苦手だったりします。
なので、小さい時は、きっといろいろと大変だったと思います。
ご両親もね。

でも、自分自身の努力ももちろんだと思いますが、周りの人との関係で、だんだんと成長していくんです。

高校を卒業した後に、ボランティアとして、海外派遣に参加するのですが、その時の人との出会いが素晴らしい。

今って、自分の思う普通に合わない事は、なるべく普通にあわせないといけない。みたいな感じがあると思うのだけど、
人それぞれに、その人が出来る基準というのがあって、それをみんなに無理に合わせようとするなんておかしな事なんだと、思った。
それは、障害(そう言っていいのかわからないけれど)のあるなしにかかわらずね。

自分と違う所も認め会える世の中になれば、もっと暮らしやすくて、楽しいのに。

大きい音が平気な人もいるし、そういう音に不安を感じる人もいる。
人の話すことをすぐ理解できる人もいれば、細かく説明しないと理解できない人もいる。
いろんな人が、いるのだから・・・

まずは、わが子のありのままを理解してあげよう。

このダニエル・タメット君は、本にも書かれていますが、TVのドキュメンタリーに出演したんです。それが、NHKの、地球ドラマチックでも以前放送されたみたいなのですが、今度、8月にも再放送されるみたい。
再放送なので、土曜日のAM10時からの様です。

地球ドラマチック上の子が好きなので、よく見るのですが、この回は、まだ見ていなかったので、こんどは、ぜひ見逃さないようにしなくちゃ。


スポンサーサイト

Comment

杉田平和町さん
はじめまして、
お知らせありがとうございます。
TBSでやるんですか?そんなことあるんですね。
NHKのCM入らない落ち着いた雰囲気が好きなので、がっかりです~。
変に騒がしい番組にならないように祈ります…
2008.12.10 09:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
2008.12.07 17:57 | URL | 杉田平和町 #zz4XlwHg [edit]
ジェムさん
そんなこと言っていただいて、こちらこそありがとう。
本当にうれしいです。

そうなのよね。みんな違うんだよね
これ読んだら、少し楽になりました。
人それぞれ、自分の歩幅で歩んで行けばいいのよね。
2007.07.26 00:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
そうだよね~
自分の考えを人に押し付けるのが人のidentityを否定し、人を傷つけることを知らない人たち。その人達の中で何もなかったように生きている私。その現実が悲しいですが、私の周りにまだhinataさんのような人がいるのがうれしい~
本当うれしいです。
2007.07.24 23:44 | URL | ジェム #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する