私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

はたらきもののじょせつしゃけいてぃーはたらきもののじょせつしゃけいてぃー
(1978/03)
ばーじにあ・りー・ばーとん、いしい ももこ 他

商品詳細を見る


じぇおぽりすという町の道路管理部ではたらく 『けいてぃー 』は、 
きゃたぴらのついている、あかいりっぱなトラクターです。
いろいろな仕事が出来ますが、除雪機をつけると、除雪車になります。
ある冬、大雪に覆われ、身動きできなくなったじぇおぽりすの人たちを、
けいてぃーが救い出すというお話です。


息子が、幼稚園の年少の頃、
年少さんはここから選んでください。
などと、区分けされていたのに、年中?年長?の所でみつけたこの本が絶対に借りたいと、
幼稚園で借りて以来大好きな本です。
(区分けするのも変ですけど
本当に何回も読みました。

バートンさんの絵本は、とてもきれいで、デザイン的にもおしゃれな感じで、
見るたびにわくわくします。
この本でも、初めの『けいてぃ』の紹介の所では、55馬力の説明や、仕事の種類、など、こまか~く書かれていて、わくわくします。
読むのは大変なのですけど・・・。
雪をかきわけて進んで行くところの絵もとてもきれいです。
ここをこうしてこう行ったのか~と、指でなぞりたくなります。

乗り物の話なので、男の子は、好きだと思うのですが、
自分の仕事に誇りを持ってもくもくと作業する。
そんなところにも惹かれるのかな?
と思います。
スポンサーサイト

Comment

クリスタルさん
ありがとうございます。
ステキな本なので、ぜひ探してみてください。
男の子は好きだと思うのだけどなi-179
2008.03.21 22:54 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
バートンさんの本きれいですよね。
「ちいさいおうち」とか、友達の家にあって、すごくあこがれてました。
おしゃれな感じでi-179
女の子は、自動車の本とかあまり見ないものね~。
2008.03.21 22:52 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
hinataさんの本のレビュー、大好きなんです♪
レビューを読んでいるだけでこの本のことが想像できて、読みたくなります♪
これも図書館で探してみようかな♪


2008.03.20 10:44 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
この絵本は知らなかったけど、バートンさんの絵本好きです!
そうそう、きれいでおしゃれで、凝ってるよねi-179
女の子2人だと、やっぱり、自動車&電車ものの本はあまり手にとらなかったな。
細かく書かれた説明、息子さんは、なんとか理解しながら読んでたのね。
その辺から、本好きの素質があったんだ~~
2008.03.20 08:20 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/149-2d324b17
