私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

きな粉と、ごまのクッキー

時々、大学生のOさんに遊びに来てもらっているのですが、
その日は、なるべく手作りお菓子の日と言う事にしています。
(そうしないと、なかなか手作りしないので
手作りでないことも多々ありますが・・・。

先日も、来てくれる日だったのですが、買い置きお菓子何もない・・・
簡単にフレンチトーストでいいかな~と思ったら、牛乳もない・・・
何にしよう・・・時間もないので、簡単なもの。
牛乳無いと何も出来ない気がしてしまう。

そうだ!きな粉があったぞ~と言う事で、
出来そうなレシピを探してみました。

001_20080315230642.jpg


黒砂糖と、きなこで、ちょっと和風な感じです。
しっかりきなこ味、ホロっとしてなかなかおいしく出来ました。
もう少しお砂糖減らしてもいいかな~?


Comment

クリスタルさん
ありがとうございます。
ケーキも、作ってと言われるうちに作っておかないと~って感じです。
二男君きな粉好きなんですか、いいですね。
クリスタルさんのきな粉クッキーレシピも今度教えて下さい(^u^)
息子のDSケースまだなんですよ。出来たらお見せしますね~

2008.03.18 14:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
テルさん
ありがとうございます。
おいしかったです(^◇^)

大学生の方に来てもらってたんですね。
うちの子も、誰が来るのもちょっとな~と言う感じだったので、いろいろ考えて来てもらうようにしたのですが、思いのほかすんなりなじんでくれて助かってます。
始めの頃は、息子のために来てもらったのに、娘の方が楽しみにしていたりして、オイオイって感じでした。
知らない人や、家の外では、ほとんどしゃべらない娘もすぐになじんでしゃべっていたので、すごいな~と驚きましたよ。
まだしばらく来てもらえると助かるんですけどね(^u^)

2008.03.18 14:25 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
遅ればせながら、息子くん、お誕生日おめでとうございます♪
無事にここまで育ってくれてありがとう!って感無量だと思います。
手作りのケーキも愛情たっぷり感じます♪

私もきな粉のほろほろってした食感が好きで時々クッキーや来ますよ~♪
うちの次男がきな粉ファンなので^^

DSケースも可愛い~!!
フェルトとか考えつきませんでした♪
後ろのりんごちゃんがまた可愛すぎ!!!
息子くんのはどんなのかな?
楽しみにしてます♪

2008.03.18 04:34 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
遅ればせながら…

ううっ、おいしそう~i-176

ウチの子も、大学生のお姉さんに遊びに来てもらうの
やってました。。シャイな感じの、おとなしめの女性で
合唱やっていて、慣れてきたら娘の方がリードしてたり…

この前、道でばったり会ったら、小学校の先生になっていたi-229

ようこさん、
マカロニきなこ、ウチの子たちの保育園のおやつにも
よく出てました。保育食(笑)?娘は大好きでした。

おもちに黄な粉も好きだから、あーいう感じでは??

2008.03.18 00:37 | URL | テル #- [edit]
ねじり花さん
ありがとうございます。
牛乳なしできな粉~と、探したのですが、
いろいろありますね、皆さん良く考えているなと感心しながら、探してました。
本当、来客あると、少しは片づけたりしますしねi-179
2008.03.17 10:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
美味しそう~
ちょっとした発想で、出来ちゃうって嬉しくなりますねi-185
きなこも黒砂糖もゴマも体に良い素材、それで美味しいi-197
来客もいい刺激になりますね。

娘さんのDS入れもgoodi-178

2008.03.17 09:30 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
ようこさん
買いに行くより、作りたい気分だったのですよ。この日はi-179
お茶にあいそうなお味でした。
「マカロニきなこ」聞いたことありますよ。
挑戦はしてないですけど。
きな粉もちみたいな感じかしらね?
黒蜜とかかけても良さそうかも・・・
2008.03.17 00:27 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ふふっ凄腕主婦i-179
私も普段は、ここまでしないですよ。
でも、本当に出すものなくって・・・
その日は、いつもより作る気力があったのねきっと。
きな粉、何かしたくて買ったのだけど、思い出せない・・・
それには、きな粉がどうしても必要だったはずなのに・・・。
2008.03.17 00:22 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
家にある材料でつくる!!

凄いですね(*^_^*)

和風のお味でおいしそう!

子どもが保育園の頃、「マカロニきなこ」っておやつがあったけどおいしのかなあ?
子どもに聞いても今ひとつ覚えてないみたい・・。
2008.03.16 20:53 | URL | ようこ #- [edit]
あるもので作ってしまうとこ、すごいですね。
すご腕主婦って感じ。
私は、材料ないとi-195なっちゃって。。。
結局、やらない。。。かな。
以外と、きなこって、使いきれないのよね~

2008.03.16 01:45 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/146-d6cc634e