私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

手紡ぎ作品2

子どもの帽子を作ってみました。

帽子1


本当は、もっととんがり帽子にするはずだったのですが、作っているうちにこんな感じに。
ボンボンは、羊毛をフェルトにしてつけてみました。

結構深いので、長くかぶれます。去年もまだかぶれてました。


毛糸1


いろいろな糸も紡いでます。

左端は、羊毛をレインボー染めしたあと紡ぎました。
ちょっと暗くなっちゃいました。

隣は、ネップという毛玉みたいなのをまぜてあります。
ネップが大きかったのか、ポロポロ取れやすいです。
かわいいのですが…

右の三つは、紡いでから初めてレインボー染めにしたもの
ちょっと色が濃かったようです。もっと薄くして、ふわっとしたいろにしてみたいな




Comment

ねじり花さん
ありがとうございます。
私も糸紡ぎしばらくごぶさたなんですよ。
紡いだものを使わないと糸ばかりたまってしまってe-330

ねじり花さんは、織の方をやられるのですね。
私も自己流ですが、少~しやってます。
でも、縦糸を張るのが、大変で・・・
ねじり花さんのも今度見せていただけたらうれしいです。

また覗きにきて下さいね。
2007.07.21 16:15 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
キュートだなんてe-266
ありがとうございます

レインボー染めは、赤、青、黄の染料を、混ざりすぎないように毛糸の上に
おいて、隣との境が、少し混ざっていろんな色が出るようにするんですよ。
でも、色の濃さとか、混ざり具合が、まだ良くわからなくて、思ったようには、なかなかいきません
上の写真は、一番初めにやったものです。
なんだか、すっごくトロピカルな感じになっちゃいました。e-440
2007.07.21 16:08 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
すみません・・・(汗)
書き始めを消すの忘れてしまいましたv-12 不慣れで・・・失礼しました。
2007.07.20 22:03 | URL | ねじり花 #- [edit]
ステキですね♪
コメントをどうぞ色付きの文字可愛い お帽子ですね。
糸を紡いでいるんですね。
私は糸を織ってます。卓上ですが、最近はごぶさたですが・・・

すてきな ブログですねv-266
たまに覗かせてくださいね。v-22
2007.07.20 21:50 | URL | ねじり花 #- [edit]
とってもキュートですね~♪♪
ママが紡いでくれた毛糸で手作りの帽子。これは宝物ですね。
レインボーに染めるのってどうやるのかしら?魔法みたいです!全然想像がつきません。
2007.07.20 11:22 | URL | クリスタル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/14-d5bb4af6