私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

チヂミを習いに

最近、体調不良&その他もろもろで、ブログ更新もごぶさたでした。
今週になってようやく元気を取り戻しつつあります。

今日は、いつも脱線しっぱなしの韓国語?韓流?サークル(韓サ)をずっと続けてくれていた
Jさんがお引っ越しをすることになり、送別会をしました。

場所は、今までも何度か、利用していたオセヨ

すっかり食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました~

チャプチェ、
イカポックン(いかの甘辛いためみたいなの)、
トッポッキ、
韓ドラでおなじみのジャジャン麺
海鮮チヂミ(とっても厚くて、さくさくで、ふわっとしていて、おいしい!)

こんなだったかな?
良く食べました。おいしかった

韓ドラという共通項が無ければ、絶対に集まらなかっただろうな~という面々、
集まって話すたびに、それぞれおもしろい
こんな集まりを作ってくれたJさんに感謝です

で、お引っ越しで忙しいというのに、
私ったら、図々しくもチヂミの作り方をもう一度教えて~!!
とお願いしていたのです。


前にも何度か、教えてもらっていて、その後はうまくいくのですが、
少しご無沙汰すると、なんだかうまく出来なくなっちゃうのです。

粉の配合加減が、わからなくなっちゃう
「分量は、適当だよ~」
というので、今回は、DVD持参でお邪魔しました

以前カルグクスが食べたいよ~と言っていたのを覚えていてくれて、
それも作ってくれました。

005_20080223000142.jpg


カルグクスは、うどんの平べったしような麺で、
煮干しと、アサリのだし汁、の中で煮ます。
今回は、ねぎとジャガイモも入ってました。

器に盛った麺に、しし唐の刻んだのと、たれ(しょうゆ、ねぎ、にら、ごま油少し)
をかけていただきます。
おいしい~

横の小鉢
右は、たくあんをごま油と、トウガラシであえたもの
 (たくあんがおいしくないときは、こうするんですって~ メモメモ)

左は、韓国のさつま揚げの甘辛煮
  韓国のさつま揚げ薄くて、おいしい。
  屋台のおでんとかで、串に刺したのを食べている所がよく出てきます。

で、チヂミ

006_20080223000150.jpg

今日は、コチュジャン入りチヂミだそうです。

具は、にら、しそ、海老で、味付けにコチュジャンと、みそを入れてます。

そうそう、こんなのが食べたかったの
しっかり頭に刻みつけます。

忘れないうちにさっそく晩御飯に作りました。
具は、全然違うけど、うまく出来ました~
旦那の合格印ももらいました

忘れないうちにまた作ろう~

Jさんいろいろありがとうございました。


Comment

mii3さん
おいしかったよ~(^O^)/
パカンとやっちゃって下さいi-237
配合加減難しくは、ないのだけれど、私がいつも適当なので、トロっと加減を忘れてしまうのi-183
そうすると、なんだか違うよ~見たいな感じになっちゃうんですi-282
他の人には、難しくないと思いますよ~
2008.02.24 01:55 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
御心配おかけしました、もう大丈夫です。
そうですね、韓ドラをきっかけにいろんなことが広がりました。
お料理もいろいろありますよね、まだ食べたことないものも
いろいろ食べてみたいです。


2008.02.24 01:50 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん
もうだいじょうぶです。
ありがとうございます。

韓国料理おいしいですよね、
チヂミ忘れないように時々作らなくっちゃ(^u^)

2008.02.24 01:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
おいしそう!
またもや、この時間に。。。
i-53を、パカンと開けたくなってきますi-229
チヂミって、粉の配合加減、難しいの~i-198
コチュジャンとみそで、しっかり味がつくのね~
おいしそう。
2008.02.23 23:28 | URL | mii3 #- [edit]
体調どうですか?
大事にしてくださいね。

ドラマだけじゃなく
お友達が増えたりお料理の世界が広がったり
いいですね~。
美味しそうなお料理、またいろいろ紹介してください。
楽しみにしています。
2008.02.23 23:09 | URL | emi #- [edit]
おいしそう~♪
体調崩されたのですか?
大丈夫ですか?

韓国の食べ物美味しいですよね~
どれも食べたくなってしまいます。

ご主人に、合格点もらって良かったですね。
2008.02.23 20:43 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
あ~さん
カルグクス、韓国風うどんって感じかな?
うどん好きな私には、お気に入りの一品になりました。
チヂミ、忘れないうちに御馳走したいわ(^u^)

アメ横昔行ったよ~なぜアメ横行きたかったのかな?
いろんなお店あっておもしろいけどね。
アメヤ横丁だそうだよ。
アメヤ、飴や、アメリカ屋、説がいろいろあるとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%A4%E6%A8%AA%E4%B8%81
詳しくは、こちらをどうぞ(^_-)

2008.02.23 11:51 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
テルさん
あっおかえりなさい~
これのおかげで、ずいぶん元気になってきました(^u^)
心と体は、つながっているのね~とまたまた実感です。

おいしいもの食べると元気出ますねi-179


2008.02.23 11:44 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
そちらはこちらと逆なんですね、いまだに時差がどのぐらいなのかよくわかりません^_^;

コチュジャン入りピリッと辛くてrおいしかったです。
韓国のさつまあげあの薄さが好きです。
でもこの辺りでは売ってないのですよね~
また食べたくなっちゃいました(*^。^*)
2008.02.23 11:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
韓国冷めやらず
ひさびさ更新ですね~

美味しそうなのでおもわず足跡残します!
カルグクスって何?知らない知らない
食べてみたいわ~

まだまだ知らない韓国料理。
今度私も教えてね。

先日、上の娘に「アメ横」に連れてってと言われて
私はてっきり「アメリカン横丁」の略だと思って
行ったら、多分というか絶対違うと確信。
思いっきりTheニッポンの魚屋多いし(笑)
そこで、トッポギ食べて、韓国のり大量に購入する私。
美味しかった~~

アメ横の本当の名前は何か知ってる??
謎だ。。。
2008.02.23 10:11 | URL | あ~ #- [edit]
お、お、おいしそう~!!
やっぱり食べ物はアジアですね。

体調大丈夫ですか。
コレ見ると大丈夫そうですねi-236
2008.02.23 01:47 | URL | テル #- [edit]
お身体のほう、大丈夫ですか?

なんだかピリっと辛くて元気が出そうな食卓を見て、
お腹が空いてきましたよ~~^^
こちらはもうじきお昼です^^
チヂミにコチュジャンを入れるんですね。
私もまねっこしてみよう♪
私がいつも行く韓国の食材店でやっぱりさつま揚げを
買うんですけど、甘いけど、ぴりっと辛さがあるんです。
これが美味しくって止まらないんですよね。
久々に買って来ようかな。
あぁ・・・もう、ダメ!
お腹すいた~!^^;
これからお昼の準備しま~す♪

素敵な週末を~★
2008.02.23 01:46 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/135-4b42e9ae
