私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

またのり巻

のり巻の具が少し残っていたので、
またまた作ってみました。
今度は、김밥(キムパプ)韓国風のり巻です。

ご飯にごま油と、塩と、ゴマを混ぜます。
具は、今日は、卵、ほうれん草、たくあん、ちくわ、桜でんぶです。
海苔は、普通の焼き海苔です。

本当は、ちくわじゃなくて、スパムとか、ソーセージとかが入るみたいです。
桜でんぶ、残っちゃったので、多めに入れちゃいましたが、甘みも意外と良かったかも。

004_20080204231338.jpg


太巻きは、どうにか形になりますが、
細巻きが、難しい・・・。
御飯を入れすぎちゃうんですねきっと。
具が真中にきません。
また今度やってみよ~

Comment

emiさん
そうなんです。
食べる前は、酢飯じゃないのり巻って・・・
と思ってましたが、おいしいですよ。

桜でんぶ、使うの少しだし買うのもな~と思っていたのですが、入れると、華やかですね。
手作り風のでんぶだったので、お魚の味も少しして、たくさん入れても変じゃ無かったです。
2008.02.11 01:12 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん
そうそう、韓ドラには、よく出てきますよね~
作る前は、のり巻=大変!!と思ってましたけれど、
やってしまうと、けっこう楽しいですね。

ねじり花さんも作ってみてください

2008.02.11 01:08 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
寿司酢ではなく
ごま油、お塩、ごま・・なんですね。
今度作ってみます。
さくらでんぶ、入れるだけで春っぽいです☆
2008.02.10 18:20 | URL | emi #- [edit]
韓国ドラマに出てくるね~
美味しそう~♪
韓国ドラマによく出てくるね。
日本の海苔巻きに似てるけど、まったく違う。
海苔も具もご飯も。
手軽に食べられる海苔巻きは、いいね~

私も今度挑戦してみようかな。
2008.02.09 17:14 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
tomorinさん
韓国のりおいしいですよね。
ご飯が進んじゃいます(^u^)

細巻き、思った以上にご飯の量を減らすとよいのでしょうね。
つい欲張って、多めに入れちゃうのが良くないんですねきっと。

2008.02.08 01:35 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
韓国製の太巻きいいですね。
ごま油の香りの海苔って美味しい~

私も太巻きしか作れません。
っていうか、細巻きはほとんど作ったことありません。
ご飯の量を考えるとちょっと怖いです。
2008.02.07 19:21 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
クリスタルさん
この前は、もうちょっと具を入れれば良かったかな、
と思ったので、今回は、たくさん入れてみました(^u^)
クリスタルさんも、高校同じなのですよね、不思議な御縁ですね。
高校生の時も、きっとどこかですれ違ったりしているんですよね~
不思議な気分です(^u^)
明日のお昼は、お花ののり巻期待しちゃっていいのかしらi-194楽しみにしています。
2008.02.06 22:35 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
具がたくさん入って食べがいがありそうな海苔巻き♪
こういった海苔巻きって大好きです~^^
明日お昼に作ってみようかな~♪

そうそう、Niccaちゃんも書いてるけど、太巻きは高校の時、作りましたよねぇ!
細いのは中にほうれん草入れて、お花のとか作ったのを思い出します♪
2008.02.06 11:03 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
mii3さん
白ごはんに、ごま油ですよんi-179
巻きずし、郷土料理だと思う。だからやるんだと思うよ。
言われたとおりにやるから、きちんと形にはなったと思う・・・多分・・・

『きゅうりの輪切り検定』ってのもすごいね。
きゅうりの輪切りするの好きだったんだけど、一度スライサー(というのかな?)使ったら、そればっかりです。
2008.02.06 08:05 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
食べてみたい
これまた違うのり巻きですね。
食べてみたい!
すし飯にごま油!?白ごはんにごま油!?

高校の時にそんな高度な巻きずし作るの~~i-198
すごいことやってたんだね。
私の高校、家庭科で「きゅうりの輪切り」の検定試験があったi-229
笑えるでしょ。
2008.02.06 00:20 | URL | mii3 #- [edit]
NICCAさん
そうなのよ、ごま油と、塩で味がついいていて、
今回は入れなかったけど、ソーセージがポイントな気がします。
高校の時作ったよね。お花が真中に来るの。
細いのを何本か巻くんだったっけね?
全然覚えてない・・・
中学の時は、葉っぱがついてるお花だったと思うんだけど。
やらないと忘れちゃうね~
2008.02.05 21:46 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
美味しそう!
へ~韓国のってごま油が入るんだね。作ってみようかな~
細巻き難しいよね。私も苦手です。
千葉は太巻きが昔ながらにあるから少し作らないとな~なんて思う今日この頃。。
そういえば高校の時、家庭科で太巻きやったよね?
2008.02.05 18:51 | URL | NICCA #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/133-19d6ceb6
