私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

節分

最近、節分と言えば恵方巻きみたいに、なっていますが、
関東では、最近ですよね。
私が知らなかっただけかな?

あまりなじみがないのですが、
ちょうど良い機会だと思い、太巻きに挑戦してみました。

実は、自分でのり巻作るなんて、調理実習以来です。

中学も、高校も、お花の模様が出来るのり巻を作ったのですが、
あれは、千葉の郷土料理なのでしょうね。
私の両親は千葉出身ではなく、私も学校で作っただけなので、
あのお花の形にするには、いったいどうやったんだろう??すっかり忘れています。

中身は、いろいろ好き嫌いあるので、それぞれ好きそうなものメインで、いろいろ巻いてみました。
そうそう、今回はこれまた初干ぴょうも煮てみました。

011_20080203234406.jpg


せっかくだから、干ぴょうもっと入れれば良かったな~
まだまだ練習必要!!という感じですが、それなりに良く出来たかな?
やっぱり自分で作るとおいしいですね

豆まきも無事終わり、年の数だけ豆をポリポリ。
当たり前だけど、年々数が増えます。
娘は、もっと食べた~い。
ちょうだいというので、食べていいよ~とあげました。

そういえば、私ももらっていたっけ。
7こ、8こじゃ少ないもんね

Comment

ねじり花さん
雪、今回はたくさん降りましたね
スーパーでは、たくさん売ってましたね
たくさん巻いたのですね。お疲れ様です。
もうプロですねi-179
2008.02.04 17:39 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
そうそう、キュウリ高かった~
ほうれんそうあるからやめようかと思ったのだけど、
ほんれんそうだけで食べない可能性もあるので、買いましたよi-230

今日は、韓国風のり巻にしようかな~と言ったら、え~っと言われました・・・
2008.02.04 17:35 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お上手♪
昨日は雪が凄かったですね~
今朝は凍結状態で滑りやすいです。

そうですね「恵方巻き」、関東では最近ですよね。
私はスーパーの惣菜勤務なので、昨日はたくさん恵方巻きを作りましたよ。
ここ2~3年、派手に宣伝するようになりました。
仕事に就いてから、海苔巻きを覚えました(笑)

健康な一年を過ごされますように。
2008.02.04 09:30 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]
いいじゃない~
すごい、すごい!
今年は、作らなかったな。
昨日、スーパーできゅうり1本100円って見た時に、やる気i-195
しかも、朝から雪の影響i-198i-229で、出たり入ったりだったので。
でも、おいしそうだから、明日作ろうかな。。。
2008.02.04 00:53 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/131-eed03e15
