私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

マドレーヌといぬ

いつも買おうかなーと思っていながらなかなか買えなかった絵本
holonでランチの後に寄った古本屋さんで見つけたので、買いました。

最近、ほしいなーと思って買うと、実は以前もそう思って買っていた・・・
という事があったりするので、(あぶない、あぶない
気をつけないといけないのですが、これは、大丈夫でした

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1973/05)
ルドウィッヒ・ベーメルマンス、瀬田 貞二 他

商品詳細を見る


パリの、 つたの からんだ ある ふるい やしきに、 
12にんの おんなのこが、 くらしていました。・・・
そのなかのいちんばんおちびさんで、元気なのがマドレーヌです。
いつものお散歩のときにあやまって川へ落ちてしまいますが、そのとき
助けてくれたのが、この犬だったのです。


この犬、ジュヌビエーブという名をつけてもらい(フランスっぽい)
みんなにとってもかわいがられますが、
本当は、犬を飼ってはいけなかったので、学校検査の日に追い出されてしまいます。

この時のマドレーヌ、なんともいさましくって、頼もしいです。
そして最後には、あっとおどろく結末。

マドレーヌをみていると、楽しくて、元気な気分になれます。

ベーメルマンスの絵も素敵で、
カラーのページと、黄色と黒のページのバランスも好きです。






Comment

NICCAさん
NICCAさんも好きですか、うれしいな。
そう、くすんだ感じの色も、深みがあっていいですよね。
げんきなマドレーヌのみどりとか、落ち着いてて好きなのよね。
2008.02.03 00:31 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
マドレーヌちゃんかわいいよね♪
私も何冊か読みました~
そうそう、色の感じもいいよね^^
2008.02.02 21:40 | URL | NICCA #- [edit]
さまたろうさん
コメントありがとうございますi-185
マドレーヌ、アニメがあるんですね。知りませんでした~
そういえば、グッズとか最近あるな~と思ってました。

絵本のマドレーヌいいですよ~
2008.02.02 01:03 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
怪しい時は、息子に聞いたりするんだけれど、
先日は、自信満々で買っていった本が・・・ということがありました。
たまたま買ってくれる人がいて助かったけどi-183
自分を信用できません。食材もありますね~
2008.02.02 01:00 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
アニメの「マドレーヌ」はよく観ていましたが、原作があったんですね。

アニメも
「パリのつたのからんだお屋敷に…」
で始まります。
2008.02.01 07:33 | URL | さまたろう #- [edit]
え~、じゃ、帰ったら本が2冊。。。なんてことがあるのi-198
私は、食材とかによ~くあります。食べてなくなるものだから、まあ、いいんだけど。

マドレーヌちゃんて、強気な女の子なのね。
2008.02.01 00:56 | URL | mii3 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/128-9fff394a
