私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

海へ

眺めがいいよ~と聞いていた葉山公園へ行ってきました。

くもりでしたが、波もなくおだやかです。
001_20080129001532.jpg

そういえば久々の海です。
必死に何かをついばむカラス達、貝をとっているのかな?
海藻じゃないよね?
003_20080129001541.jpg

海の水も澄んでいてとてもきれい。
小さな魚が泳いでました。
カヌーに乗っている人がいました。
こんな日は、水の中も見えて楽しいだろうな。
はるか昔少しだけ乗りましたが、
またちょっとあのスイスイ感を味わいたくなりました。
007_20080129001555.jpg

はるかかなたに雪化粧した富士さん。
今日は、けむって良く見えませんでしたが、
晴れていたら、きれいでしょうね。
011.jpg


絵を書くと、準備してきた娘とのんびり絵を描きました。
010_20080129001605.jpg

一緒に描いてというので、とりあえず~
なんて描いていたら、
「ちょっと見てもいいですか?」
とおじさん。
「えっ、いや、お見せするほどのものでは・・・。ちょっとお絵描き気分で描いていただけなので・・・」
本当に適当に描いていたので得意なわけでもないし。
すると、
「私画家なんです」
 ますます恥ずかしい。

大体いい感じなんじゃないですか。
とおっしゃいながら、絵の構図の事とか、奥行きを出すにはとか、
いろいろ教えていただきました。
描いてもいいですか?
というので、ぜひぜひと、私の絵に足しながら描いてもらいました。

いつもは、水彩で描いているのだそうです。
いろいろお話しながら描いてもらったら、
1枚絵を差し上げましょうと・・・

娘に、
「今からたくさん描いてたら上手になるよ。
絵は、自分が描きたいものを描けばいいんだよ。
うまいとか、へたとか、人に言われたって関係ないんだよ。
自分が満足できればそれでいいんだから。
自分の机に飾って、真似して描いてごらん」
と言って渡してくれました。

こんな所で、こんな出会いがあるとは。
おもしろいですね。

私が、おじさんと話している間じっと聞いていた娘、
後で、
「私、本屋さんになるのやめる」
「何になるの?」と聞くと、
「画家」
お~すごい影響力
たくさん絵を描いてね
001_20080129001637.jpg





Comment

マッシーさん
コメントどうもありがとうございます。
それから、ごめんなさい。
今手違いで、大事なコメント削除してしまいました

マッシーさん、海の近くに住むのあこがれなんですか~
確かに広々していて、心が解放されますよね。
私は、川がいいな~と思ってて、以前の写真みた時、これこれ!っと思いましたよ
2008.02.03 23:28 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NICCAさん
そうか~そんな風に考えたことなかったわ。i-179
私の中の海と言うと、風が強くて、塩塩になって砂砂になってだったけど、そんな海ばかりじゃないのよねi-229
でも、あのザブンという海もなつかしいな~
2008.02.03 00:40 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
海って。。必ず何かをもらう。。
それは貝だったり、出会いだったり・・
そのときで違うけど。そうそう、何もなくても元気をもらうってのもあるなー。
自然の魔法。。ですかね^^
2008.02.02 21:45 | URL | NICCA #- [edit]
mii3さん
そうか、拾える貝の種類も違うのね。
ここは、割と石が多かったのだけれど、貝も探すとあるのかもね~
お気に入りの石も拾ってきましたよi-235
良い出会いがあると、また話したりするのも楽しみになりますね。
2008.01.31 00:47 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ようこさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。うれしいですi-179
冬の海私も好きです。
泳ぐのは、あまり好きでないので、海水浴シーズン以外が、好きなんですi-229
水も澄んでいてきれいですよね。
静岡の海は、またきれいなのでしょうね~

ここからの富士山、うちの近くから見るより、また大きく見えて、やっぱりうれしくなります。
本当、思いがけない所で見れたりすると、得した気分になりますね~
2008.01.31 00:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
海、割と近くなのですが、道が混んでいたりしそうで、なかなかこちらまでは来ないのですよ。
来てしまえば、思ったほど大変ではないのですけどね~
ステキな所なので、また来たいです。
本当に、思いがけない出会いでした。
娘は、さっそくアドバイスを自分なりに取り入れて絵を描いてました。
娘の心に何か大きなものが残ったのでしょうね。i-236
2008.01.31 00:36 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
テルさん
行ってきましたよ~
思ったよりずーっと近かったです。
ただ、入口の道が、狭くてドキドキでしたi-229(車だったので。)
泳いでる方は、残念ながらいませんでした~。
ひそかにいるかな?と思っていたのですけど・・・。
本当、いろいろな出会いがあるものです。
葉山の海は、文化の香りもしますねi-179

2008.01.31 00:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
そういえば、今月の天然生活だったかな~
根本きこさん、こどもさんと海によくでかけるそう。
子供が、遊びに夢中になってる間、貝拾いをしているらしくて、月毎に拾える貝が違うんだってi-282

いろんなつながりがあって、おもしろいよね。
こうやって、気さくに声をかけてくれると~てもいい人もいるんだよね。

最高の図工の時間だねi-220

2008.01.30 21:26 | URL | mii3 #- [edit]
楽しくて、素敵な出会いでしたね(*^_^*)

海が近くて、羨ましい!!冬の海もなかなかいいもんですね。

冬のキャンプで静岡の河津に行ってドライブした時、綺麗な海に家族中でめちゃくちゃ感動したのを思い出します。

通勤で使っている電車から、お天気がいいと富士山が見える時があります。「富士山が見えるとなんか得した気になるよね。」と職場の同僚と話したことがあります。

やっぱり日本人ってことですかね(^^♪
2008.01.30 20:47 | URL | ようこ #- [edit]
うわ~!
hinataさんは素敵なところにお住まいなんですね~。
海を見ながら潮風を感じながら・・・波の音を聞きながらスケッチなんていいな~♪

しかし、画家のおじさまと素敵な出会いでしたね。
娘さんの人生を変えてしまうかもしれない出会い。
こういう出会いってきっと偶然じゃないと思うんですけど、どうでしょう?^^

娘さん、応援してますよん!
2008.01.30 10:20 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
葉山~♪
うおおお~、おおっ!

冷たそうですが、静かな海でしたねえi-184。。

葉山i-176
画家のおじさんの出会い!これって葉山なので~すi-233

あの富士山の見える、そうそこそこ、夏と秋口
カヌーやりましたよ~。

泳いでいる人いなかったですかあ(笑)
いたら、私の友だちです(笑)で、やっぱりご主人がイラストレーターです。でも「画家」とは言わないから違う人でしょう。

やっぱり本物の芸術家は違いますね!
ウチの娘は、担任の先生に「そのピンク、そうじゃないでしょう」と直されたとか。さらに「上手に画きましょうね!」と毎日のように言われ家で過ごすようになってしばらく、らくがきも描けませんでした(-_-;)
2008.01.29 18:03 | URL | テル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/126-48f7ec9c
