私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今年の手作り

娘のインフルエンザなどで、のんびり家にいることが多かったので、
手作り気分になり、
ちょこちょこと、作りました。

001_20080117113434.jpg


コサージュなんですが、なんかでっかい・・・
手紡ぎ糸は、手紡ぎ糸同志のほうが合うのですね。
地味な色も、それなりに味がある?
毛糸orフェルトのバックかなんかに付けたらいいかしら?

お次は、これ。
002_20080124003057.jpg

ビニールコーティングの布で
娘の手提げを作ったのですが、
扱いが、うまくいかなくて、
なんだかとっても大変
そして、止め口を磁石で止めるようにしてみたのですが、
思いつきでやっていたので、縫い代の事など深く考えず・・・
結果、磁石回りがひどい縫い目になってしまいました。
あせってやるから、持ち手もずれるし…
でも、布がかわいいからゆるしてね~

Comment

ねじり花さん
ありがとうございます。
コーティング布、やはり苦労されました?
いろいろかわいい柄もあるので、もう少し活用してみたいのですけどね・・・。

女の子むきの柄は、かわいくって、ちょっとうれしくなりますねi-185
2008.01.24 12:20 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
そうそう、これが噂のですi-179
いや、もう大変でした。
数日後に始めれば、mii3さんの所で、テープ止め方式教えてもらえたのに・・・
でも、やってなかったら、そんな質問しなかったか。
そうなの、布が可愛くってi-178
失敗したくなかったのだけど・・・
コサージュ、他にも作ってみたくて、編み図を探してみるのだけれど、なかなか無いのですよね~
2008.01.24 12:16 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
娘は、元気になりましたi-179
ようやく初雪もi-4
ビニール素材、私は、縫い代の折れ線とかで、四苦八苦してしまったのですが、
リンクさせてもらっている、mii3は、アイロン使わずにテープとかでとめてうまくいったそうですよ。
端の始末もいらないので、コツがつかめれば、楽なのかもしれませんね~
レースのお花、ちょっとやってみたいですi-185
でも、私も太い糸向きかもしれません・・・
2008.01.24 12:11 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
お嬢さん、良くなってきたようですね。

コサージュ、色合いと温かみが感じられますね~☆

コーティング加工の布は扱いが難しいですよね。
かわいい柄でお嬢さんも喜んだでしょう♪
女の子用の手提げ袋を頼まれて、作ってた頃がありました。
ふと、懐かしく思い出しました☆

まだまだ寒いです、hinataさんもお気をつけ下さい。
これだね!噂のコーティング布。
こんな柄の布があるとは。。。
絵本の中から飛び出した!!ような、かわいい柄ですね。
コサージュは、グラデーションな感じがとってもいいi-179
近所の手芸屋さんで、コサージュキットを買おうか!?さんざん迷った挙句、買わなかったんだけど、作ってみたいのよね~~。
2008.01.24 01:55 | URL | mii3 #- [edit]
娘さん、その後いかがですか?
日本はまたまた雪が降っているところが多いようですね。
hinataさんも風邪など引かれませんように★

コサージュもバッグもとっても可愛いですね。
ビニール素材はまた扱ったことがないのですけど、やっぱり縫いにくいんですね^^;

私はレースのお花モチーフが作りたくてはじめたのですけど、なんだか私には合わないみたい~!
なかなか進みません~!

やっぱり太い毛糸の方が私には合ってるようです^^
2008.01.24 00:56 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/120-b4795f81
