私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

はじめての作品

このところお休みしていますが、
少し手紡ぎやっています。

羊毛を、少しづづ紡ぎ車で巻き取って、毛糸にしていくのですがその作業が、とてもリラックスできるのですよね。

なんでかな?と考えてのですが普段本当にぼんやりしない限り、どこかで、何か考えてるみたいなのですが、紡いでいる時って、その部分が、休んでいるからかな?とか思ったりします。
単純作業なので、そんなに神経使わなくて良いし、羊毛は、ふわふわできもちいいし、ね。

でも、ただ紡いでいるだけでは、毛糸は、どんどんたまっていきます。
で、時々何かを作ったりもしています。
でもまだ在庫は、山のよう…

これは、一番初めに作った作品
セーター1


フワフワ感を出したくて、緩めに編んでみました。
糸もはじめのころのなので、かなりぼこぼこで、寄りの弱いところも多いので、毛玉にもなりやすいのですが、
とにかく暖かいです。

羊毛は、十勝メリノでした。

スポンサーサイト

Comment

なほやさん 失礼しました
なほやさん失礼しました~
呼び捨てになってましたねe-30
編集できなくてそのままになってしまいました
ごめんなさい
2007.07.21 15:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
なほや
こんにちは。
コメントありがとうございます。
タートルネックお好きなんですね。
首は、大事ですからね。温めておかないと!

「そのつもり」まだ読んだことないです。今度見てみますね。
本の紹介も、文才がないもので、なかなかうまく伝えられないのですが、
少しづつでも、紹介していけたらと思っています。
よろしくお願いします。
2007.07.19 22:42 | URL | hinata #- [edit]
こんにちは!
はじめまして。
とても素敵ですね。
私はタートルネックが好きで
冬はもちろん、
夏でもこんなタートルのノースリーブを愛用しています。
自分で編めたら本当に素敵でしょうねえ・・・

ところで私の好きな絵本は
「そのつもり」(荒井良二 作)です。
hinataさんの本の紹介、楽しみにしています。
コメント返信少しおそくなったり遊びに来てもコメント残せないこともありますが、これからもよろしくお願いします
2007.07.19 00:41 | URL | なほや #- [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
近くで見るとあらだらけなのですがー、

原毛から作れるとは、思っていなかったので、自分では、満足してます。
とにかく暖かいのがうれしいです。
前に作ったのですが、じょじょにupしたいと思ってます。
2007.07.17 17:01 | URL | hinata #- [edit]
素敵ーー!!!
やさしい風合いがとってもいいですね~♪自分で作ったお洋服はかわいいですよね。
紡いでいく作業・・・というより、リラックスできる特別な時間。
そんな時は大切ですね♪
次の作品も楽しみにしてま~す♪
2007.07.17 11:44 | URL | クリスタル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/12-3538111a
