私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

マフラー完成

いつも苦手な縦糸張り
今回は、なんだかスムーズに。
これはすぐ出来ちゃうかも~
と、この時点では思ったのですが・・・

002_20080116085339.jpg


今回、初めて縦糸も紡いだ糸でやってみました。
おさをもう少し荒いのにしようと思ったのですが、
買いに行くのもめんどうくさくなり、どうにかなるでしょ
といつもの40羽(10センチに40本縦糸がとおる)で始めてしまいました。

けっこう細い糸だったので、どうにかなるかな?と思っていたのですが、
つなぎ目でちょっとボコッとしたところとかもあったので、ひっかかって、
ちょっと大変
横糸を通した後に、おさで打ち込むのですが、おさを動かすと、縦糸きれちゃう?
と思い、線引使ったり・・・でもそうするとなかなかうまくいかなかったりと、
思ったより大変でした~

でもどうにか完成
織りムラもあって、まだまだって感じですが・・・

005_20080115102423.jpg


縦糸の間をところどころ開けたりしたのが、
おもしろい感じになりました。

この縦糸、これだけではちょっと汚い色になってしまい、
どうしようかと思っていたのですが、
白と合わせたら、それぞれの色が出てきて良かったです。

003_20080115102414.jpg


Comment

emiさん
ありがとうございます。
私も、しょっちゅうやる方ではないので、
やるたびに本見ながらやってますi-179
こんな簡単な機械で、布が出来ちゃうなんてすごいな~と思いますよね。
2008.01.18 23:59 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
織る・・・
憧れちゃいます。
どうやってどうやって??
っと、近くにいたら
お願いしてホント教えて欲しいくらいです。
なんとも上品な雰囲気ですね~~
2008.01.18 21:26 | URL | emi #- [edit]
NICCAさん
ありがとうございます~
縦糸にいろんな色が入っているので、おもしろい感じになりました。i-236
ちょっとずつやってるので、一日では終わらないけど、がんばれば、一日で出来ちゃうと思うよ~
どんな感じのがいいのかな?
こんなお試し品みたいなのでよければ作るよi-235
メールちょうだいねi-185
2008.01.17 11:18 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ありがとうi-194
本当、つるの恩返しだよね。i-179
縦糸、それだけで編んでみたんだけど、すごーく地味で、どうしようかと思っていたの。
他の色と合わせると違って見えるね。
2008.01.17 11:12 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
いい感じ~
すごいな~糸から紡いでマフラーなんて。。
パッと見は白かな?って思うけど、よく見ると様々な色味がじんわり出てて、いい感じ~^^
これって1日で出来ちゃうの?
私にも編んで~♪ ^^
2008.01.17 02:11 | URL | NICCA #- [edit]
すごすぎ~~
すごいi-199本格的ですね。
「つるのおんがえし」かと思いましたよ。
縦糸、汚いの?
いい感じですよ~~。
と~ても落ち着いた色で。
2008.01.17 00:37 | URL | mii3 #- [edit]
ねじり花さん
ありがとうございます。
手紡ぎの糸、上手に出来なくても、
それが味になってる??
みたいで、おもしろいです。
おんなじものは無いですしね(^_-)
2008.01.16 20:17 | URL | hinata #ehuBx04E [edit]
ステキ~☆
紡いだ糸は格別v-237
既製糸とは比べ物にならない・・・
風合いが違いますね~~♪

自分だけのたった一つのマフラー~v-238
ステキだね~☆
2008.01.16 14:08 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/117-9f6ad8c9