私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

クリスマス

クリスマスケーキ作りました。

泡立てが面倒で、ちゃんとしたスポンジケーキを作るのは、子どもの誕生日と、
クリスマスぐらい。

今回も久しぶり。泡立てのミキサーが無いので、手で泡立て開始。
前は、ずいぶんかかったような気がして、覚悟して始めたのですが、
湯煎したあたりから、なんだか、調子いい。
あっという間に泡立って、なんだかいい感じです。

焼き始めて、数分。あれ?いつもと違う?なんだかふくらみがいい
焼きあがってみたら、いつもより、膨らんでるみたい

いつもと何が違ったんだろう?
とってもうまく焼きあがりました。

飾り付けをして、
出来あがり~

006_20071225104121.jpg

クリスマスの飾り付けは、息子がしてくれました。
クリームたっぷり、イチゴたっぷり、我が家にしては、リッチなクリスマスケーキが、出来上がりました~

そして、本日のごちそう。
007_20071225104137.jpg

チーズフォンデュ他です。
子供達は、これがあれば他はいらないという感じなので、品数少ないですけど、
喜んでもらえれば、いいよね
旦那さんの好きな、マカロニサラダも、これでもかというほど作りました。

今年は、フォンデュ鍋買おうかな~と思っていたのですが、
良い出会いが無く、結局いつもの土鍋です。
でも、これもうちらしくていいかもね。



Comment

tomorinさん
コメントありがとうございます。
ささやかですが、楽しいクリスマスでしたi-179
tomorinさんが、塗るのへただなんて~~
とってもお上手です。
私は、塗るヘラ(なんて言うんでしたか?)あれがあったら、もっと上手に出来るのにと、思ってしまいます。^_^;
チーズフォンデュ、それもおいしそうですねi-178
2007.12.27 22:30 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NICCAさん
ありがとうございま~す。
写真映り良かったのかしら~i-237
NICCAさんの所もフォンデュだったのね。
うちは、毎週チーズフォンデュでもいいと言ってますi-229
2007.12.27 22:12 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mさん
ありがとうございます~
全然本格的じゃないんですけど、
今回は、満足の出来栄えでした。ちょっとうれしいi-179
mさんのところもチーズフォンデュでしたか。
うちは、本当に楽しみにしていて、
フランスパン残っているからと、翌日もフォンデュでしたi-229
2007.12.27 22:09 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
テルさん
そんな言っていただいてうれしいですi-178
ありがとうございます~
私もテルさんちの子になってみたい。。。
だって、楽しそうなんだも~ん(^O^)/
2007.12.27 22:04 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
きれいさは、どうか?と思いますが、クリームの量は、売ってるのなみかもi-229
チーズフォンデュ何でも大丈夫だと思いますよ。
でも、冷めにくいように厚めのお鍋の方がいいかもしれないですね。
楽しいですよ。
2007.12.27 22:02 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NoTitle
お久しぶりです。
素敵なクリスマスだったのですね。
ケーキもデコがきれいですねえ。私、塗るの得意じゃなくって、
回転台がないからだと勝手に決め付けています。

チーズフォンデュ、私もよく作ります。
もしかしたら、チョッと作り方が違うかもしれませんが、私はクリームソースにチーズと溶かしています。
そうそう、器がいいのがなくって、困っています。
私も何かいいのがあったらほしいのですが・・・・・
2007.12.27 15:21 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [edit]
NoTitle
すごいねえ~ケーキのデコレーション!プロみたーい。
うちなんてもう、手であわ立てなんて出来ないわ。笑
うちもやりました~チーズフォンデュ。なんか盛り上がるよね~あれは。 そうそう、全然土鍋で問題なし。^^うちは小さめの土鍋がないのです~笑
2007.12.26 20:59 | URL | NICCA #- [edit]
NoTitle
ケーキ、本格的ですご~いです!
美味しそうです。
うちもチーズフォンデュでした^^
パーティって感じがして盛り上がりますよね。
2007.12.26 11:43 | URL | m #- [edit]
NoTitle
うわ~i-233i-233i-233
すてき~i-176

hinata家の子になりい。。
2007.12.26 10:49 | URL | テル #- [edit]
NoTitle
素敵なケーキです~!!
デコレーションとか売っているケーキみたいですよね☆
感激です!
フォンデュー、いいな~♪
うちもしてみたいです!
土鍋ないけど、普通のお鍋でもいいかな?
マカロニサラダももうずっと食べてないです~!
素敵なクリスマスになったようですね☆
2007.12.26 09:44 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
なほやさん
ありがとうございます。
ローソクたくさんで、カラフルなケーキになりました。

土鍋で、事足りてしまって、なかなかフォンデュなべをかえないんですよi-229
好きなもの食べて、楽しいクリスマスでした。

2007.12.26 08:37 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
mii3さん
ありがとうございます。
いつもは、生クリームも、あんなにたっぷりしないのだけれど、
今回は、こってりしてみましたi-179
mii3所も、土鍋フォンデュでしたか。i-237
土鍋で、出来ちゃうから、それでもいいのだけどね。
2007.12.26 08:33 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ねじり花さん
ありがとうございます。
そうか。
だんだんみんな、それぞれ用事が、出来てきてしまうものね。
今の時期を大切にしなくてはね。
シフォンケーキのデコレーションもすてきですね~
2007.12.26 08:29 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NoTitle
Merry Christmas ☆

ご無沙汰しています。
素敵なケーキ!!
息子さんセンスいいわあ。

家族の好きなものでクリスマスっていいですね。
フォンデュを土鍋でとは
とてもいいアイディア。

よいクリスマスを。

2007.12.26 01:03 | URL | なほや #- [edit]
メリークリスマス
売り物みたいなケーキすご~いi-282
デコレーションきれいですね。
手で泡立て、御苦労さんi-229
うちもね~~、チーズフォンデュの時、土鍋だよ~~
フォンデュ鍋、ほしいです。
けど、土鍋で事足りていて、後回しだよ~~
2007.12.26 00:40 | URL | mii3 #- [edit]
Merry Christmas ~☆
凄くキレイなX’masケーキができましたネ~v-238
チーズフォンデューも美味しそう~
楽しいX'masを迎えられたようですね。

私もシフォンケーキを焼いて、デコレーションしました。
ただ、年々家族が揃わず、今年も旦那さんと二人だけ。。。
子供達と賑やかな頃がなつかし~い。。。
2007.12.25 15:27 | URL | ねじり花 #yZsn5bN2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/110-5c1fcc30
