私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

あすはたのしいクリスマス

4593501563.jpg
あすはたのしいクリスマス

『クリスマスの前の晩』(The Night Before Christmas)で、親しまれている、クレメント・ムーアの詩に、トミー・デ・パオラが、挿絵をつけた素敵な絵本です。

陽気で、まるまるふとったサンタクロースのイメージを世界中にうえつけたのは、この詩による影響が、大きいそうです。
このサンタの雰囲気や、クリスマスイブのシーンとした、静かな夜の雰囲気が、伝わってくるような挿絵が、ステキです。
絵の縁取りもページごとに違って、楽しませてくれます。

 クリスマスの まえのばん
 いえじゅう すっかり しんとして
 ネズミいっぴき あばれない

 えんとつのしたには
 くつした つってある
 だって サンタのおじいさん
 もうすぐ やってくるからだ

 ベッドのなかでは こどもたち
 きもちよさそうに ねむってる
 ゆめにみるのは なんでしょう?
 あまくて おいしいさとうがし

 かあさん いつものずきんを かぶり
 とうさん キャップを あたまにのせて
 ながあい ながあい ふゆのよの
 ねむりにはいったとこでした・・・・

  
さあ、今夜うちにもサンタさんやってきてくれるかな?





Comment

NoTitle
この季節、図書館では、クリスマス本とか、並べているものね。
でも、この本。ずっと品切れで、何年か前に出たのに、今また買えないみたいです~
2007.12.26 08:41 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NoTitle
この、絵本も図書館のクリスマスコーナーにあったかも!?
挿絵、素敵なんだ、表紙もきれいだもんね。

うちは、短い冬の夜だったな~~i-229
2007.12.26 00:45 | URL | mii3 #- [edit]
クリスタルさん
ありがとうございます。
この詩の本は、多分いろいろ出ていると思うのですが、
この雰囲気が、気に入ってます。
アメリカでは、きっと、メジャーな詩なのでしょうね。

よいクリスマスをv-255
2007.12.25 11:01 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
ありがとうございます。
サンタさん来てくれましたよ(^u^)
emiさんのところも、きっと素敵なクリスマスだったのでしょうねv-255
2007.12.25 10:57 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
NoTitle
゚☆,。・:*:・゚★Merry Christmas ★,。・:*:・☆
クリスマスいかがお過ごしですか?
素敵な詩にやさしい情景が浮かんできます。
図書館でまた探したい本が増えました^^
いつも素敵な本のご紹介、ありがとうございます!

楽しいクリスマスを~☆
2007.12.25 08:35 | URL | クリスタル #zwLapsbc [edit]
NoTitle
Marry Christmas!
みんなにサンタさん来てくれるといいですね。
makiさん一家にとって素敵なクリスマスになりますように☆
2007.12.25 00:49 | URL | emi #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/109-ede3d8e1
