私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

クリスマス人形のねがい

クリスマス人形のねがい (大型絵本)クリスマス人形のねがい (大型絵本)
(2001/11)
バーバラ クーニー、ルーマー ゴッデン 他

商品詳細を見る


クリスマスに、行く所のない、施設で暮らすアイビーと、女の子の所へ行きたいな~と、願う、
ホリーというお人形。二人のお願い事のお話です。


作者の、ルーマ・ゴッテンは、お人形を主人公にしたお話をいくつか書いています。
どれも、人形自身も生きているように、細やかに描かれています。
そして、どのお話も、ストーリーが、しっかりしているというのか、
いろんなパズルのピースが、かちっかちっと合わさって、最後に完成するような、
そんな気持ち良さが、どのお話にもあります。

このクリスマスんのお話も、アイビー、ホリー、など、それぞれ別々のように思える二人の思いが、次第に絡んでいくところなど、とても、はらはら、わくわくしながら、読んでいけます。
そして、バーバラ・クーニーの絵もきれいです。

絵本としては、長め。
お話の本に、きれいな挿絵がついた本という感じ。
とても素敵な本です。

思っていれば、願いは、叶うんだよね
という気持ちになれます。

Comment

mii3さん
書きとめてくださってるなんて、うれしいです~i-178
私も、図書館なかなか行けません。
今日返却日だったので、がんばって行ってきました。i-179
軽めのばかりですが、なんだかたくさん借りちゃって、これよめるかな~i-201状態です
2007.12.12 23:14 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
emiさん
コメントありがとうございます。

ぜひ探してみてくださいね、
気にいっていただけたらうれしいな。

今日、図書館で、たまたま借りていく人を目撃して、うれしくなっちゃいました。

2007.12.12 23:07 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
ほほ~i-179
絵本は、見た目にも感じるものを与えてくれて、ほっこりi-175させてくれるよね。
hinataさん、ご推薦の本、書きとめているんだけど、図書館へ行く時間がない~i-229
2007.12.12 12:17 | URL | mii3 #- [edit]
クリスマスのシーズンは
人形やぬいぐるみたちがほんとに一緒にすごしているような
わくわくして華やいだ、
不思議な雰囲気がありますよね。
この本、探してみたくなりました。
2007.12.12 00:35 | URL | emi #HfMzn2gY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/101-f6ce8405
