私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

チェンバングクス

韓国人のお友達から教えてもらった
チェンバングクス作ってみました。野菜そばという意味の様です。

20070711012952.jpg


おいしかったです~

生で食べられる野菜ならなんでもなんて言っていたので、こんなに盛ってしまいました。
今回は、シーチキンにしましたが、蒸し鶏とか、ゆでたまごとかでもいいと思います。
おそばは、日本のそばでOKです。

これにたれをかけてまぜて、まぜて、まぜて食べます。

韓国料理ってまぜるものが多いですよね。
まぜかたも、徹底的にまぜるのが、おいしさの秘訣かも。

以前韓国料理屋さんで、ビビンバを食べたときのこと、お店のおばさんが、混ぜてくれるというので、お願いしたら、本当に徹底的にまぜてまぜてくれて、今までの私の混ぜ方は、混ぜた内に入らないなと思いました。
そしたら、味も違うのですよこれがビビンバだったのね~
という感じでした。


タレですが、
しょうゆに、約三倍の水
さとう、
トウガラシor豆板醤
(うちには、なかったので、コチュジャン と、ヤンニムジャンというのを入れちゃいました。)

ごま油
いりごま


です。
この夏何度も登場しそうです。


Comment

ジェムさん
来ていただいたのですね、ありがとうございます。
野菜たっぷりと言っていたので、たくさんいれちゃいました。
おそばが見えませんねe-440
錦糸卵乗せたらきれいですね。
2007.07.26 00:10 | URL | hinata #JalddpaA [edit]
うわ~きれい~
お店に出しても申し分ないできばえですね。[絵文字:v-218
黄色がほしいなら金糸卵もいいですよ。
2007.07.24 23:58 | URL | ジェム #- [edit]
NICCAさん
おいしかったですよ。
お試しくださいv-363
知り合いの炊き肉やさんがいるんですか。
いいですね。
近くだったら行きたいとこですv-411
韓国料理って、野菜もたくさん取れる所が、いいですよね。
トッポッキ食べたいな~
2007.07.17 01:54 | URL | hinata #- [edit]
いいかも~~
ちょっとーおいしそうだわ♪
野菜たっぷりってのがいいよね。
先月、うちの親のお客さんで韓国の方がいて、その焼肉やさんにいったのだけど、どれもおいしかった~^^チジミもネギがたっぷりだったし。
韓国の味、私も好きです~トッポギとかも好き♪今度これやってみまーす^^
2007.07.16 21:33 | URL | NICCA #- [edit]
クリスタルさん
自分で言うのもなんですが、おいしかったですよ。
おそばも、そうめんも、あっさりしすぎで、ちょっと飽きちゃったりすることがあるので、これ教えてもらって良かったです。
辛さもお好みで変えられますしね。

ぜひ試してみてくださ~い。
2007.07.14 00:48 | URL | hinata #- [edit]
わ~っ!!これ、すっごい美味しそう!!野菜がたっぷり入っていて夏にはぴったりですね!
これ、是非是非作ってみたいです♪
ピリ辛というのも食欲のないときにぴったりです!!
2007.07.12 04:16 | URL | クリスタル #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hinata11.blog110.fc2.com/tb.php/10-a1332a50
