私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

10月に読んだ本

このところなかなか読めていなかったので、まとめするの忘れちゃうところでした。

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:796ページ
ナイス数:21ナイス

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)感想
時代背景や語り口など、好きな感じでなかなか良かったが、読書に入り込めない気分だったのか、なかなか進まず…。

最後、村田の帰国前後の辺りからの展開にジ〜ンとくる。

またそのうち読みなおしてみたい。



読了日:10月4日 著者:梨木香歩


高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)感想
いかにも教科書的な題名と、解説などあり、どうかな〜?と思いつつ、様々な文章を読んでみたくて購入。
いくつかのカテゴリーに分けられた文章を読みつつ、その間に文章の書き方についての指南あり。
載せられた文章も、自分で選んでいては、読む機会の無いものばかりで、興味深かった。
そのあとの、解説は読まなくても良いかと思いつつも読んでみたら、なかなか面白い。文章書く、読むを深く味わえました。
学生の頃に読んでいたら。なんて思ったけど、多分その頃読んでも頭に入らなかったかも。
その証拠に、娘は、よくわかんないと言ってました。 それぞれ読む時期があるのですね。
読了日:10月26日 著者:

読書メーター


私いくつになりましたか?

先日めでたく一つ年を重ねました。
お祝いは、近くのレストランで。

こちらのレストラン、お誕生日だと、写真を撮ってくれて、
ケーキにちょっとしたデコレーションしてくれて歌を歌ってくれるのです。

何年か前に一度やってもらったのですが、
その時の写真が、ポラロイドなのですが、ちょっと白くとんでるせいか?
なんだかみんな写りがいい。
今までで一番いい写真(´∀`*)みたいなことになってます。

今回は、歌をうたってもらうのもちょっと恥ずかしいので、申告しませんでした(´∀`*;)ゞ


さてさて、一つ年を重ねたとはいえ、いったい私は、いくつになったのでしょう?

誕生日も過ぎたある日。
父、姉と話していて、
誕生日の近い父が、お前いくつになったんだ?
もう○8歳たよ。

すると姉が、
え~そんなはずないよ。○7歳でしょ!

そんなことないよ○8歳だよ!
(ずいぶん前から、今年は、○8歳だと思ってたんだから、間違えるはずないでしょ!)
なんて思っていたのですが、よく考えたら、来年年女なんだから、まだ7じゃないの~

え~~っ かたくなにもう8と思っていたので、どういうことで、今年8となったのか?愕然とするやら、
実は、一つ若かったというので、なんだかうれしいやら。


なんだか微妙なお年頃です。


家に帰って、この前○8歳だと申告していたので、
夫と娘に、喜んで報告。

いや~お母さん、○8歳になったって言ってたけど、
本当は、○7歳だったんだよ~。

娘、夫 えっ……??(;゜0゜)

えっそんなにおどろく事でもないでしょ(*`へ´*)
でも、あれ?今何て言ったのか?よく思い出してみたら、

「お母さん、28歳になったって言ってたけど、まだ27歳だったんだよ~」

いやいや,満面の笑みでそんな事言われたら、
頭どうかしちゃったのかと思ってびっくりするわね~((^∀^*))

自分でも気づかぬ願望が、出てしまったのか?
いやいや、そんなに若返りたいとは、思ってないんですけどね。

IMG_1060 s

 お母さん自分の年忘れちゃったの?しっかりしてよね~








リンゴトースト

先日、学校の研修旅行のお土産に、息子が
「リンゴバター」
なるものを買ってきました。

普通にトーストにつけて食べていたのですが、
ふと思いつきました。

トーストする前のパンに塗り、シナモンをぱらっと。
その上に、シュレッドチーズを少し。
そして、ちょっと長めにトースト。

IMG_1057 s

リンゴの甘味と、少しの塩気。
塗ってから焼いた方が、リンゴの甘さも風味も感じられて
なかなかいいんじゃないの~

ちょっとしたことだけど、こういうことってちょっとうれしい(*’U`*)

BGMは、娘セレクトで、早くもクリスマス
もうすぐ12月か~早いなあ。

510ZR42QBTL.jpg

雨予報のどんよりとした寒い一日でしたが
冬のこんな日も結構好き。