私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

9月に読んだ本

暖かくなったり、寒くなったりしながら、もう10月もおしまい。
年賀状の発売も始まり、もう年末の足音も聞こえてきそう。早い!!

このところ、すっかり着物を着ることが少なくなってきてしまいましたが、
ちょっと涼しくなると、帯周りの暖かさ、すっぽり包まれる感じが恋しくなります。
仕事新しくなってから、着物着たいという方々が周りに増え、私も刺激をもらって、
また、日々着物生活したくなってきました。
この前、上っ張りを買い、下駄を買い、したので、カランコロンしながら麦散歩に行かなくちゃ

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:501ページ
ナイス数:15ナイス

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)感想
アクアリウムの話しや、ハイイロガンのヒナの事、
同じ犬でも、ジャッカル系とオオカミ系の違いとか、
遺伝的に組み込まれた行動の事など、
実際に動物達を観察してきた上での話しはなかなか興味深かったけれど、
読み始めると眠くなって、時間かかってしまった。

娘も面白かったと言ってたので、良かったかな。

読了日:9月16日 著者:コンラートローレンツ


さきちゃんたちの夜 (新潮文庫)さきちゃんたちの夜 (新潮文庫)感想
感想書かないでいたので内容がうろ覚えですが、好きな雰囲気でした。

心のどこかで感じているけれど、自分では気づかない様な感情とか、思いなどを表すのがうまいなと思う。


読了日:9月30日 著者:よしもとばなな



読書メーター

