私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

7月に読んだ本

すだれをかけてから、更新しないうちに、もう1か月が過ぎました。
暑い暑い、このまま夏を過ごせるの~??なんて思いながらきましたが、
昨日今日と、急に涼しくなって、あの暑い日々が嘘のよう。

また暑さはぶり返すとは思いますが、あそこまでにはもうならないかな?
朝晩の風や、空気、空の感じに少しだけ秋を感じます。

今年の夏は、みんなの予定が合わなかったりで、夏らしいお出かけもなく、
のんびりとはちょっと違うけどなんとなく日々過ぎちゃった。
私は、ようやく少しずつ慣れてきた新しいお仕事と、暑い!事しか考えられなかった感じ(^^ゞ

息子と、「ターミネータージェネシス」を見に行った事と、
娘と、コメダ珈琲で勉強したり、読書したりのんびり過ごしたこと、
後、母の一周忌が無事に終わった事。
うちのきゅうり、&ミニトマトが豊作だったこと。
そんな辺りが今年の夏の事でしょうか。
そうそう、うちの虎豆がお外に出ちゃったみたい!!事件 もありました。(数時間後に解決)

7月は、気持ち的に忙しく、読書もあまりはかどりませんでした。
もうすぐ息子のお弁当も始まるので、お弁当の本参考に頑張らなくっちゃ。


2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:613ページ
ナイス数:14ナイス

お弁当は野菜のおかず作りから~作りやすく食べやすいお弁当の本~お弁当は野菜のおかず作りから~作りやすく食べやすいお弁当の本~感想
毎日毎日あまりにもお弁当がマンネリ化し、しかも、肉、卵ダメな息子のおかずに行き詰まり、購入。

野菜のおかずのもとを作りそこから、いろいろ組み合わせたりして他のおかずを作ったり、そのまま詰めたりするのです。
はじめは、わからないので、分量をざっくり計りながらやってみましたが、冷めても、味が濃いわけでないのにしっかりしていて、なかなかいいでないの!

おかずのもと一つ一つは簡単なのですが、晩御飯の用意と一緒にして、一部使って、一部お弁当用とかしてたので、ご飯作りに時間がかかって,やっぱり余裕がないと難しい。
時間を作ってまとめてやってしまえば良いのでしょうが…。
でも、これがあればちょっと安心というのが出来て心強い。 肉、卵なしのバリエーションももっと教えていただきたい。



読了日:7月22日 著者:かめ代(亀山泰子)



七つめの絵の具七つめの絵の具感想
作者については、絵本を少し見た位の知識しか無かったのですが、
繊細で、自分があって、私の勝手なイメージですが、絵本作家というか、芸術家だったのね。という感じ。
行き詰まって一人北海道のアトリエにこもったり、旅に出たり…。
お子さんの事も出てきますが、あまり生活感が感じられず、どこかのお話を読んでいるようでした。



読了日:7月22日 著者:いせひでこ



したくないことはしないしたくないことはしない感想
晩年、ファンキーじいさんと呼ばれた、植草甚一の生い立ちからの記。
題名が気になって読んだので、本人の事は何も知らず。
退屈で、後半かなり読み飛ばしてしまった。
生きる途中ではいろいろあっただろうけど、ある意味幸せな人生だったのでしょうね。



読了日:7月30日 著者:津野海太郎

読書メーター

