私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

久々にやると本当に恐ろしい。

ああ・・・。
気になっていたけれど、見て見ぬふりを続けていた

換気扇……

見えるところは、それほどじゃないので、
ちょこっとお試しで拭いてみよう
なんて思い、開けたが最後。

これは放置出来ないぞ

この見えるところだけ。
なんて思ったけれど、
奥のこと考えると恐ろしい。

とうとう手を付けました。

そして数時間。

ようやく閉めておしまい!!

IMG_0901 s

お手入れなるべく楽なのに!なんて思ったけれど、
結局中のファンは大変なんですね

丸見えで、いやだいやだと思っていた旧式換気扇がふと懐かしくなりました。

IMG_0900 s

今回のお掃除で、大活躍の、アルカリウォッシュ溶かしたお水と、
青いヘラ

このヘラがなかったら、あんなとこや、こんなところの油ギトギトが、もう少し放置
されてたかも。

使うかな?なんて思いながら買っちゃったけど、大活躍でした。

ありがとさん






イギリスの埃にまみれて

まだ五月だというのに、夏の暑さのような日々が続いています。
こんなんで大丈夫かな~無事に秋を迎えられるのかしら?

暑くなる前にやっとかなきゃ!なんて言っていた羊毛のカードがけ、
今やらなきゃ、もう出来ないぞ!と思い、ようやくとりかかりました。

今カードかけているcastle milke,今までやった中でも、汚れが多め。
ちょっとカードかけただけで、そこらじゅう埃だらけ。
お外でやるのは、必然なのですが、この暑さ。
でもよく見ると、あれ?
朝は日蔭。
暑い暑いと思って気づかなかったけど、日が高くなったので、
カードかけてる縁側は、朝のうちは日蔭だったのです。
長年住んでるのに、今頃…

日向になるまでがんばろ~

IMG_0899 s

一時間ぐらいしたら、日が届いてきました。
本日の作業ここまで~

けっこうほこりまみれになっちゃって、
あ~あ~って感じなのですが、
イギリスの埃と思うと、またちょっと違うかも?

紡ぐとき埃出るので、もうちょっと朝に余裕を作って
お外でやったらいいかも。ムフフ
なんて思ったけれど、もうすぐ蚊が襲ってくるシーズン突入です。
それまでに出来るかな~?


4月に読んだ本

4月の本で、ちょっとうれしかったのは、
「MINIATURE LIFE 」
前に本屋さんで見かけて、
結構好きだけど、買う!かな~~?
どうしよう?と思って、
前面に出ていたし、また次も出会えるだろうなんて思っていたら、
次に行ったときにはもうなくなっていて、名前も憶えてなかったから、
本屋さんに行くたびに探したのだけれど、出会えなくって、
ようやく出会えたので、その嬉しさと、思いで、手元に置くことにしました。
時々めくりたくなる本です。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1212ページ
ナイス数:28ナイス


今日もごちそうさまでした今日もごちそうさまでした感想
角田さんの食べ物に関するエッセイ。
料理というよりも、食材に関すると言う感じ。
今まで、偏食は困るな〜というのが実感でしたが、そればかりかではないかも。
大きくなって、初めて食べた、食べられて、美味しかった時の感激は他の人以上ですものね。
私も、初生椎茸食べた時の美味しい〜!の感激は未だに覚えてます。
それにしても、今回のでは、特にすごく正直な人だと思いました。
私は少し取り繕っちゃいそう。

読了日:4月11日 著者:角田光代


藤森照信×山口晃 日本建築集中講義藤森照信×山口晃 日本建築集中講義感想
もうちょっととっつきにくい感じかな?と思ったけれど、 お二人のやりとりや、専門家としての目の付け所がおもしろい。 合間合間の山口氏の漫画もホッと一息な感じで、楽しめました。 ほとんど行ったことないところなので、 自分がどんな風に感じるのか、見に行きたくなります。


読了日:4月26日 著者:藤森照信,山口晃


杏のふむふむ (ちくま文庫)杏のふむふむ (ちくま文庫)感想
連ドラ見てから好印象を持ったので、 この本が出た時の書評を見てから気になっていたので、 こちらも読んでみました。 前に読んだ往復書簡の本でもそうだったけれど、ちゃんと生きてる方だな~という印象。 「ふむふむ」というのが、うつった感じです。


読了日:4月26日 著者:


真鶴真鶴感想
主人公の独白で語られるおはなし。 ついてくるものが見えたり不思議な感じなので、怖い話なの?なんなの?と 気になって読んでしまったが、結局あまりすっきりせず…。


読了日:4月27日 著者:川上弘美


MINIATURE LIFE ミニチュアライフMINIATURE LIFE ミニチュアライフ感想
模型に使われている様な人達をいろんなところに置いて見立てた様な写真集。 この見立て方が、なんともいい感じ。 小さい人形好きなので、ツボにはまりました。 子供たちが、毛布を山に見立てて人形で遊んでいたのを思い出します。 普通には売ってなさそうな人たちもいますが、作ってるのかしら? 気分転換に時々眺めようと思います。


読了日:4月27日 著者:MINIATURECALENDAR

読書メーター

消化花火大会

今年のゴールデンウィーク
連休が続いて長かったですね。

何をしたかというと、

お片付け。

一つ目は、実家の片づけ。
探しているこけしが出てきた~と思ったら、二体だけ。
でも、懐かしい人形などが出てきました。

150502_1923~01

こちらは、そろそろ一段落つけたいところですが、ちょこっと行ったぐらいでは、なかなか片付きません(-_-;)

そして、もうひとつは、我が家。
気になっていたけれど、どこから手を付ける?って感じの
納戸に着手しました。
とりあえず全部出して、いる。いらない。

出したときは途方に暮れましたが、
娘にも手伝ってもらったので、
モチベーション保ったままできました~ ホッ

クリーニングもまとめて出し、
手洗い衣類もまとめて洗濯し、
スッキリ。

まだまだやるところはあるんだけれど、
大物を片づけたので、このままもうちょいいけそうです。

そして、片づけで出てきた うん年もの の花火も片づけました。
今までだったら、じゃあ今年やろうかとか言って、しまう方に入れてましたが、
そんなこんなで何年もたってしまったので、

今年は、消化花火大会

IMG_0828 s

花火の写真って難しいですね~
ほんとに消化って感じにたくさんあった線香花火

IMG_0830 s

地味だけど、けっこう楽しい。

途中、今日終わらないんじゃないの~なんて言い出す者もあらわれましたが、
やりきりました!(^◇^)

終わったら、まだ春なのに、このところの暑さのせいもあってか、
もう残暑の頃の気分でした。

IMG_0835.jpg

こちらは、十五夜じゃなくて、春のお月様です。



