私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

お休みの日に

カメラを修理に出しているので、携帯で撮ってみました。
6年前に買ったものなので、修理出来るかな~?


この所久しぶりのお友達に続けざまに会ったり、
楽しいけれど、ちょっとあわただしい日々でした。

先日のお休みの日、

「今日は何する?今日はおやつなんか作って! 」 と娘。

「う~ん、お掃除する気力ないしな~ 羊毛ほぐすかな~?
おやつか~~。」

なんて言いながら、まだ日なたぼっこ出来るうちに、
お外で、先月買ってきたcastle milk にカードをかけます。

その間に娘は、さっき話していた出窓の上と、その下の本棚を」片付け、
掃除機までかけてくれました。

ありがとう~~(ToT)

冬の日は短い
日もかげってきたので、
お片づけして、

今度はお菓子作り&クリスマスケーキ用のスポンジを焼きます。

141223_1612~01

その日のおやつ。

なかしましほさんのレシピより、
チョコモカクッキーと、ゆずこしょうクラッカーです。

このクラッカーに使ったゆずこしょう、
先日会ったお友達の手作りです。
ゆずこしょうなんて作れるの~~?
すごく辛いよ~と言ってましたが、今うちにあるのよりマイルドでおいしかったです。
一緒に、三種類の手作りお味噌までいただきました。
むふふ、楽しみ。

今年はもういいか~なんて思ってましたが、
娘が 、片付けた出窓の所に、クリスマスの飾りつけもしてくれました。


クリスマスソングを聞きながらの、
のんびりお茶の時間、幸せを感じます。


141223_1604~02

スポンサーサイト

凍ってました

今朝、麦ちゃんのお散歩から帰ってきたら、足ふき雑巾が凍ってました。
そして、水道の先に残っていたも水も凍っました。
冷たいよ~~
もうそんな季節です。

お庭の葉っぱにもきれいに霜が降りてました。
IMG_4904.jpg

苔も良く見るとかわいい
IMG_4907.jpg

まだ小さいけれど、力強い霜柱
IMG_4908.jpg

今朝は、ねむの木の葉っぱがどうしようもなく散かっているお外周りと、
気になっていた玄関周りをきれいにしました。

ようやく少しずつ

娘の手袋を編み終えたので、
ようやく始められる~

どこからやろう?
何からやろう?

とりあえず、この前の講習会で紡いで途中になってた
ニュージーランドのダウン種から始めましょう

この前は、フリースそのままから紡いでいたのですが、
毛先が汚れていて、ちょっとほぐれにくいのもあったので、
フリックカーダーでトントンして、少しほぐしてから始める事に。

ちょっとほぐれると、ふわふわになって、かさも増えます。
あっという間にかごもいっぱいになります。
あまりきれいにしすぎない様にと思っていたのだけど、
これも面白くって、どんどんやっちゃいました。

IMG_4895_2014121221113813a.jpg

ひたすら紡いで、双糸に。
きれいにした分、この前紡いだのより、ちょっとおとなしい感じ。
でも、ボリュームあってモコモコの糸になりました。

娘の手袋

やっぱり、この所カメラの調子がどうもおかしい。

ちょっとピントがおかしい写真で失礼します

こちらは、以前に作った娘の手袋

娘リクエストで、指なしにしてます。
全く指が無いと風が入ってスースーしちゃうけど、
この形だと、指が無くてもあったかです。
手首のところも少し長め。

かなり使いこんで指の所も破れてひどい事になってしまったので、
また新しいのを頼まれました。

IMG_4890.jpg

毛糸は、多分前の時に、どんなデザインにするか悩んで、多めに買ってあったみたいで、
まだ残っていたので、同じ感じで作ってみました。

前の時は、大人サイズだとちょっと大きめだったので、少し小さくしましたが、
今回は、大人サイズで。

白の毛糸が少なそうなので、シマシマにしてみました。
久~しぶりの編み物なので、編み始めなどちょっと手こずりましたが、
どうにか完成~~

IMG_4894.jpg

なかなかいいんじゃない~~
でも、しか~し
じつは、やってしまいました

ゴム編みと、本体と編み針変えるはずが、
二つ目の右手をもうすぐ編み終える時に気付いてしまいました。
まっまだ編み針変えてなかった~

初めの左手はちゃんと変えていたので、
右が微妙に小さい…

まあ、ちゃんとはめられるので、手作りの良さって言うことで
さっそく翌日から、使ってくれてます

11月に読んだ本

早いものでもう12月も半ばになります。

結局大掃除にも手をつけられず…。
今週で忙しいのも一区切りなので、来週からお掃除少しずつとか思っていたけれど、
着々と予定を入れてしまって、^_^;
このまま年末に突入しそうです。
借りた本もなかなか手をつけられず、延長しなきゃ(^^ゞ

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1225ページ
ナイス数:30ナイス

着付師一代 きもの語り着付師一代 きもの語り感想
舞台着付け師さんの話し。聞き書きで書かれているので、話を聞くように読みやすく、面白かった。
舞台着付の経験からくる着付けのコツなど、せっかくなのでちょっと図などあれば良いのに。
語られる着物の数々も、もう少し写真で見たかったな〜



読了日:11月3日 著者:根津昌平,岡田喜一郎


僕は、そして僕たちはどう生きるか僕は、そして僕たちはどう生きるか感想
どんな話なのかわからずに読み始めたのですが、
すごくいろんな事を考え、そして、考えながら生きていかなくてはと思った。
もともと、ちょっと大人びた事を言ったりする14才のコペル君が主人公だからこそ、素直に頭の中を整理する様な感じで様々な事に気づいて行くのにこちらもついて行けた様な気がします。
ユージンが学校に行かなくなった理由の話しなど、胸にズンときました。果たして自分はどうなのだろうか?無責任な善に気づかない先生の様になってはいないか?気づいているのに知らぬ降りをしてしまったコペル君になっていないか?僕は、そして僕達はどう生きるか?しっかり考えていかなくては。と思う。
読了日:11月3日 著者:梨木香歩



まひるの散歩 (ORANGEPAGE BOOKS)まひるの散歩 (ORANGEPAGE BOOKS)感想
さらっと読めておもしろい。
ブログ読む話しなど、わかる〜


読了日:11月4日 著者:角田光代



赤木智子の生活道具店赤木智子の生活道具店感想
思いの詰まった素敵な物に囲まれた生活。
写真と共に垣間見れて
うれしくなる。
読了日:11月22日 著者:赤木智子,雨宮秀也



チーズと塩と豆とチーズと塩と豆と感想
地中海近くの国を舞台にした食にまつわるお話達。
故郷が嫌で逃げ出した、角田さんと森さんのお話。
どちらもぐっときて良かった。


読了日:11月23日 著者:井上荒野,江國香織,角田光代,森絵都



そして生活はつづく (文春文庫)そして生活はつづく (文春文庫)感想
情けないけど、そんなところが自分の強みだと思ってる。そこに至るまではさまざまな事があったんだろうけど。
笑いあり、結構深い話あり、歌や、お芝居の元を 見せてもらった感じです。
仕事仲間のKさんの的を得た突っ込みがおもしろい。


読了日:11月30日 著者:星野源

読書メーター

フリース荷開き講習会 行って来ました

吉祥寺にあるアナンダさん
フリース荷開き講習会に参加してきました。

フリースって、羊の刈り取ったままの毛のことです。

いつかは羊丸ごとの毛を買って、洗うところからやってみたいな~と思っていたのですが、
家で洗うのは大変そうだし、フェルト化もしやすそうだから、自分で出来るかな?
でもやってみたいな~と思いながら、早数年。
ちょうど、紡ぎたい熱も上がってきた所だったので、思い切って参加してみました。

この講習会、手紡ぎはもちろん、毛を洗うことや、染める事、フェルトや、織り。
気になることなら時間の許す限りなんでも出来ちゃって、いろんな疑問も聞けちゃいます。

今回の私の課題は、羊毛の洗い、糸紡ぎに関する様々な疑問の解決。
それから、今使っている糸車は、自分で組み立てたものだったので、その調子があれで良いものか?どうなのかがいまいちわからなかったので、その確認、&メンテナンスのこと。

結果、参加してみて大正解(^O^)/
二日間通しで参加してみて本当に良かった。
久しぶりに、ワクワク 心の底から、楽しい~~と思えた二日間でした。

実際に、刈り取ったままの、油のついたままの毛達。
さまざまな種類、同じ種類でもいろんな色があったり、
自分の紡ぎたいのにはどんなのが良いのか?とか、
この毛を紡ぐとこんな風になるとか、
実際に見ながら考えられるし、アドバイスももらえるし、
そして何より、みなさんがやっているいろんなことを見て、あ~あれもやりたい。
こんどは、これもやりたい。と、いろんな夢が膨らみます。

結局、自分で洗おうと思っていた羊毛も、講習会中に洗って頂いちゃって、
家に帰って干しただけなんですけど(^^ゞ

色が付いてるのは、一番左が、あかね染め。そのお隣、二つは、レインボー染めです。
上の段は、英国羊毛のcastle milk 下の段は、ニュージーランドのハーフブレッド

猫のお気に入り寝床をちょっとどけて干させてもらってます。

IMG_4881_20141203112133de4.jpg

手紡ぎのお仲間との出会いもあり、

自分の好きなように、やりたいようにやればいい
なんて、人生にも通じる様なお話も聞けたり、

本当に充実した時間を過ごせました。

そしてやっぱり、こうして、心の底から、楽しい!!わくわく!!
がないとダメだよね。と改めて思えました。

さあ、早く紡ごう~。
でも、その前に、娘に頼まれてる手袋をつくらなくっちゃ(^u^)
もう寒くなってきたからね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。