私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

おはぎ作りました。

お彼岸といっても、今までお墓参りにも行かず特に何もせずに過ごしてきたのですが、
今年は義父、義母も仏壇もそろったので、初めておはぎに挑戦してみました。

やってしまえば、あんこ作るのに時間がかかるぐらいで、意外と簡単に出来てしまうものなのですね。
あんこを包んだりしたら大きくなっちゃったので、もう少し小さめでもいいかも。

あんこのお砂糖は少なすぎると不評になりそうなので、
大納言250グラムに対して、きび砂糖150グラムに。

お米は普通のお米1.5カップ、もち米0,5カップ 計2カップ にしてみました。


IMG_4606.jpg

昨日は久しぶりに娘と図書館へ行ったりして、ようやくゆっくり生活に戻れて来た気分です。

でも、娘はまた学校へ行くようになったし、息子も一人で出歩く事が多くなったので、
今までのようなみんなでのんびり生活の時間はどんどん少なくなって行くんだろうなと、
しみじみ思います。

私は私でこれからの事を考えなくっちゃ。と思うのだけれど、なかなかこれがまた…
考える間もなく動いてしまえばまた何か見えてくるのかもしれないのだけれど、それもまた…
てな感じで、なんだかぐるぐる堂々巡りの頭の中です。

とりあえずこの前TVでやましたひでこさんを見たので、図書館に断捨離を予約しました
今日は、たまった紙類を少し整理します。


春めいてきたので、ストーブ付けるとすぐに寄ってくる
こんな光景が見れるのももう少しですね。

IMG_4591.jpg


2月に読んだ本

今月はお仕事少なくなったので、ようやく家でゆっくり出来る日が出来ました。
早速2日ほどお休みで、久々ののんびりを満喫しようと、ゆっくり本を読みました。
そして眠くなったら、お昼寝。
もう少ししたら、お片づけなどやるパワーが出てくる予定なのですが…。
出てこなかったらどうしよう

先月のバレンタインデーに貰ったお礼で、息子は初のお菓子作りをしました(黒糖蒸しパン)
ちょっと早いけど、明日持って行くそうです。味の方はどうかな?


2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:651ページ
ナイス数:11ナイス

きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!感想
辛口というか、言いたいこと言っちゃう!みたいな感じで、こういう本にしてはちょっと嫌だなという感じでしたが、後半のこういうの気をつけなさいよ!的な辺りはずばっと言ってくれて良かったです。

なんでもかんでも聞いてないで、自分で考えていろいろやってみなさいよって感じでしょうか。

でも、今までは親などからなんとなく伝わってきた事も、伝わらなくなってきて、着物の常識的なことが感覚的にもわからなくなってきちゃってるのかな?と思いました。


読了日:2月8日 著者:遠藤瓔子
旅好き、もの好き、暮らし好き―savor of living (ちくま文庫)旅好き、もの好き、暮らし好き―savor of living (ちくま文庫)感想
旅と自分の生活が密接に関わってるんですね。旅に行く先で定番のお気に入りを買うとか、あまりにもかけ離れていて、ちょっと…でしたが、気軽に旅に出かけるイコール生活回りがシンプルな気がして憧れます。

後、最後の『好きを進化させる旅』と、あとがきのところが良かった。
『好き』を具体的にしたり分析したり、客観的に見たりしながらそこから何かうまれる。それが自分なりのスタイルになる。やっぱり『好き』が基本でいいんだよね。と思えました。



読了日:2月8日 著者:津田晴美
f植物園の巣穴f植物園の巣穴感想
主人公の『私』と一緒に、何か変だぞ?何か変だぞ?と思っている間に、一緒不思議な世界に入ってしまった。
思い出したくなかった為に記憶の底に行ってしまった過去出来事が、ピタッと当てはまるように出てきて消化されていく感じが良い。
滞った水の流れが、流れ出す様に、自分の事も、こんなに風にとわかる時が来たらいいのにと思う。

家守奇譚の様な時代の感じと、不思議な世界に何時の間にか入っちゃう感じが何か心地よくてクセになりそう。



読了日:2月26日 著者:梨木香歩

読書メーター