私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

2月に読んだ本

HSのお友達に勧められて登録してみました。

読書メーター

登録も簡単で、携帯からも気軽に入れられるので、
読んだ本も忘れないうちに登録できて、便利です。
なかなかじっくり本読む時間が無いので、
今月は軽いエッセイばかりだけど、やっと本読める様になってきたと思うとうれしい。

着物の事もそうだけど、他の事もこんな風に暮らしたいとか、こんなことやってみたいとか、
いろいろ頭に浮かんで楽しい気分になりました。


2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:823ページ
ナイス数:4ナイス

着物でお出かけ十二ヶ月 ~コーディネート四季暦着物でお出かけ十二ヶ月 ~コーディネート四季暦感想
前に図書館で借りて読んだ事あったのですが、最近お友達から借りたので再読しました。
前に読んだ時より、着物を着てるからまた違った視線で読めて新鮮でした。
季節に合わせたいろんなコーデが参考になります。
今度はこんなのもいいなあんなのもいいな〜と見てるのも楽しい。
もう少し季節感を取り入れた着こなしをしたくなりました。


読了日:2月26日 著者:平野 恵理子
知識ゼロからの着物と遊ぶ知識ゼロからの着物と遊ぶ感想
毎日着物で暮らしているぺたこさんのアイデアはとても貴重で、前の『暮らす』の方は、いろいろとても参考になりました。
今回の遊ぶも、いろいろな手直しや、手作りアイデアや、家やお出かけの時のコーデなどまた参考になりました。

第三弾も出るといいな〜


読了日:2月24日 著者:石橋 富士子
小さな幸せみつけた小さな幸せみつけた感想
まず、はじめのことばが良かった。
時々読み返したくなりそう。
素敵な写真と共に、小さな幸せを感じることや、もの、ご飯の事などが書かれてます。
ページをめくる度に、あぁこんなのいいな〜という気持ちになります。どれもステキなのですが、今は、干し野菜と冷蔵庫の中の写真にこんなのいいな〜の気分です。(食いしん坊です(笑))

それから、おしまいの、
幸せは幸せから生まれます。
誰かを思う幸せからお返しの様に幸せが増えてくるのです。
というのが、今の私に必要な言葉の様でした。


読了日:2月24日 著者:石村 由起子
着物を着るとラッキーが降ってくる着物を着るとラッキーが降ってくる感想
すべて同感。というわけではないけれど、着はじめてわかる着物の事や、こんな風に考えてみたら?なんていうところが書かれいているのがよかったかな。
後、なんで呉服屋さんが怖いと感じるか?とか分析しつつ書いてあったのがわかりやすかった。


読了日:2月23日 著者:黒柳聡子
いろいろ月記いろいろ月記感想
しばらく手作りはいいや~と思っていたのに、 何か作ってみたい気分になりました。 その月、その月で、テーマを決めて消しゴムハンコや、刺繍などでちょっとしたものを作っていくのだけれど、 ちょっと手を加えたりその季節をちょっと意識して味わうだけでずいぶん心豊かに暮らせるなね、と再確認。 この所あわただしく過ごしてしまっているので、ああ~こういう風に暮らしたい~と改めて思いました。
読了日:2月17日 著者:中林 うい
下田直子のかんたんニット下田直子のかんたんニット感想
編み物はもうしばらくしないと思っていたけれど、ムム、かわいい。 娘用に編みたくなりました。
読了日:2月9日 著者:下田 直子

読書メーター

