私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

あせらず、よくばらず。


素朴な手作りのクッキーが食べたかったのですが、なかなか作れずにいました。

先日、夜ごはんの準備が早くすんだので、急に作りたくなって作ってみました。

焼いてからチョコを挟むなんてちょっと手間のかかるのにしてしまったにも関わらず、
作ったからには、すぐ食べたい。

デザートに食べたいな~と、焼けたクッキーの荒熱が取れたら、あわててチョコを溶かして、
クッキーに挟みます。

チョコたっぷりの方がいいな~と欲張ってのせたら、
あらら、チョコがトロトロなので、手の方に垂れてきちゃいます。
そこであわてて、上にクッキーを重ねたら、とろけてるチョコがはみ出します。
あわててお皿にのせると、上のクッキーがずれて来る。

あ~~~

でも、急いでるから~と、次から次へと、並べますが、あらあら、みんなチョコがはみ出したり、
クッキーがずれたり。
最後は、食べれればいいや!と、とりあえずばらばらにならない様にまとめつつ、すぐに固まる様に冷凍庫へ。

ご飯を食べて、
さっそく先ほどのクッキーのじかんです。

思ったとおり、みんなずれちゃってますが、お味は、サクサクしてこうばしくておいしい。

ひとつ残念なのは、思ったよりチョコ味がしないこと。
トロトロのチョコを入れちゃったので、思ったより少なくなっちゃったのかも。
もう少し、チョコを固めにした方が挟めたかも。

こういうのはやっぱり、あせらず、欲張らず、ゆったり作らないといけませんね。


まだまともな方のチョコクッキーです。
でも、おいしいから、いいのだ!。

IMG_3466.jpg

レシピはこちらから。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本
(2012/01/20)
なかしま しほ

商品詳細を見る



待ってるよ!


最近、娘が庭に鳥用の果物を毎日置いているのですが、

我が物顔で毎日食べに来るのは、ひよどりです。

ある朝、「もう待ってるよ~」と娘

えっどこ?きょろきょろ見回すと、えさ場が見える木の上にひよどりが!


IMG_3457.jpg

いっつも同じ鳥が来てるのでしょうか?
鳥の顔までは見分けられないので、わかりませんが…
でも、きっとこの子でしょう。
だって、すっごくまるまるしてるんですもの。

先日は、オナガを追い払ったとか…。
強いわね!

クライドルフの世界展

なかなか丸一日何も予定のないお休みというのが無い今日この頃。

先日も午後から娘の歯医者なのですが、その前に映画見に行くほどは気力ないし、行きたいと言っていた鎌倉も、
その後予定があると思うとせわしなくてちょっとな~

なんて言っていたのですが、新聞の美術館情報を見ると、

「スイスの絵本画家クライドルフの世界」の文字が。

クライドルフって知らないけど。どうする?行ってみる?
なんて話しながら検索してみたら、
ベスコフみたいな感じで、なかなか娘好みなので、急きょ行ってみる事にしました。


IMG_3456.jpg

スイスに咲く高山植物など、花達が擬人化された絵や、かなり好きな感じのバッタの絵など、
どれも細かくて、しかも花ならその花の雰囲気や、特徴をとらえつつ帽子だったり、服だったりが素敵にデザインされていて、どれもじっくり見いってしまいました。

久々の美術館に満足し、時間まで本屋さんでもゆっくり見ようなんて思ってたのですが、
ミュージアムショップもゆっくり見ちゃってたら、もう1時間ぐらいしかないわ!

娘と本屋さんで待ち合わせする事にして、私は気になっていた呉服売り場と、職人展へ
(こんな所で別行動が出来るなんて、娘も成長しました
気になる所ばかりで、あっという間に時間は過ぎ、結局私は本屋さんでのんびりは出来なかったけれど、
楽しい1日となりました。

最近の我が家

最近庭によく来る 三毛猫

IMG_3421.jpg

見つけた虎ちゃんが家の中から怒ってました。

早いですね

今年は1月1日からブログを更新し、すごいぞ!

でも、本当はまだ途中だったので保存するはずが、UPしてしまい、
そのまま1カ月……

娘は夏休み明けまで通学して、その後どうなったの~?なんて気を揉んで下さった方もいたかな?
娘はその後、またおうちライフに戻って生活しております。

中学校生活では、美術部にも入り、描いた絵が賞をいただいたり、夏休みの宿題で、初めて念願の絵本を作ったり、中間テストを経験したり、お友達の家に行って遊んだり、遠足に行ったり。
楽しい事もあったけれど、忙しかったり、いろんな事が心配だったり、ちょっと疲れちゃったのかもね。
学校生活や、制服を体験出来たりして、今のところ学校はいいかな?って感じの様です。

息子の方は、通信制の高校に入る事になり、いろいろ成長する事が多かった1年になりました。
少しづつ一人で行動出来る事が増えてきて、少しずつ自信がついてきたみたいです。
ホームシューレの友達と会うのが楽しいみたいで、本当良かったなという感じ。
おととしはいろいろ大変で、この先今度はどうなるのかな?なんて不安になっていましたが、山あり谷あり。
でも、少しずつ成長しているんだなと感じます。


1月は、息子のスクーリングに、娘と二人で一緒にくっついて行って、
こんなところに行って来ました。

IMG_3240.jpg

一面の雪景色。
雪野原にキツネの足跡もあったりして…
外を歩くと、きゅっきゅっと靴が鳴り、鼻の穴はパリパリっと凍る。
-20度位の世界です。