私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今日のパンケーキ

数日前になりますが、

パンケーキを作りました。
今回は、イースト発酵のパンケーキ

薄力粉が無かったので、強力粉でやってみました。


IMG_2217.jpg

いつものより、ふんわりしていて、香りもちょっとパン屋さんっぽい。

1時間ぐらい発酵させるので、気持ちと時間の余裕のある時はこれもいいですね。


狙われてるぞ!

丸々太ったヒヨドリちゃん

まずは、ブロッコリーの葉っぱを平らげ、
カリフラワーの葉っぱ、キャベツの葉っぱと、
次々食べ、
今日はこちらへ。

いっしょうけんめい食べてます。


IMG_2227.jpg

でもね~
あなた狙われてますよ~  


IMG_2225.jpg

虎ちゃんの視線の先にしっかりとらえられております。

息子の誕生日

3.11
昨日は息子の誕生日でした。


お祝いをするというのがなんだか、ちょっと複雑な気分で、
息子も、ケーキどうしようかな~なんて言っていたのですが、

それはそれ、これはこれ。
去年の震災で亡くなられた多くの方々の事を思いつつ、
でも、一年また無事に過ごす事が出来た事にも感謝してお祝いする事にしました。

ちょっと複雑な気持ちもありましたが、
何人の方かから、メールでお祝いをもらったりして、
いつもよりも「おめでとう」を多くもらえて嬉しそうでした。

私はなかなかいいタイミングでの気配りというのが出来ないので、
みんななんてすてきな方々だろうと、感謝、感謝です。
みなさんどうもありがとう。

IMG_2250.jpg

ケーキも、イチゴてんこ盛りで、いつもよりちょっと豪華な感じですよ。

瞳の奥の秘密

近くのホールでの上映があったので、久しぶりに映画を見てきました。



T0008892p.jpg

瞳の奥の秘密
あらすじはこちらをどうぞ…

サスペンスももちろん最後まで気を抜けないのだけれど、
その中にベンハミンの秘めた思いというのがあって、
その辺があからさまではないけれど、ひそかに流れている感じが余計にハラハラ
瞳が語るのです。

見れて良かった~

動けない…

私の膝の上で眠るとらちゃん

IMG_2135.jpg

小さい頃より、膝に乗ってくる事が少なくなってしまいましたが、
それでも時々こうして、膝の上に乗ってきては、丸まって眠ります。

でも、決まってもう少ししたら夕ご飯作らなくちゃな~って時。
もう少ししたら…だから、まだいいの
でも、なかなか起きない。


いや、もうそろそろ作らなくちゃ。
なんだけど、気持ち良さそうにすやすや。

ああ~動きたい。でも、でも、かわいくって、起こすのかわいそうで、

動けない~~~

というか、本心は、ご飯作りたくないから動きたくない

動きたいけど、動けない~
動きたくないから、動かないで~

そんな複雑な状況で、しばらくうだうだ過ごし、
でも、猫が膝に乗って動けなかったからご飯がありません。
なんて事言えないな~と、
ぐっすり眠るとらちゃんを娘に引き渡し、
泣く泣く台所へ向かうのでした。

そして、抱っこされたとらちゃんは、寝ぼけ顔で
「muu~」と鳴くのです。
かわいい~~むうちゃん



雪が降りました

久々の更新となりました。
2月はとうとう1回も更新できず…

虎豆のゴミ荒らしに翻弄されつつ
毎日怠惰に過ごしているうちに、3月となってしまいました。

そして、娘の待ちに待っていた雪もようやく積りました。

娘撮影写真です。

IMG_2148.jpg

IMG_2154.jpg

今年の冬は寒いと言われている割に、着物を着ているせいか
いつもよりも冷えない様な気がします。
そのせいか、いつもの年より過ごしやすく暖かく感じました。
すごい!着物!

そのせいかどうかわかりませんが、なんだか、春を感じるのも早かった様な…。
お散歩に出ては、「なんかちょっと春だね~」
と言っては、娘に この前も言ってたと言われてます。

でも、もう3月。
もう春ですね~~