私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

初恋草

今花壇に植えてある花は、
娘がターシャ・テューダさんの庭をイメージして買ってきたそうです。

こちらは、「初恋草」と書いてあるけど、
初恋ってこんな感じ?
IMG_1537.jpg

私としてはこっちの感じだけど
これは、カタカナ名が長すぎて覚えられない…

IMG_1538.jpg

気が早いクリスマス


もうクリスマスのチラシなどを目にしますが、
まだまだ先の気分。

でも、息子は今月入った位にもう、クリスマスのプレゼントあれにしよっかな~
と早くも決めた様。
プレゼントと言っても、もう私達からなので、
大体の予算を考えて、だから、あといくら足してこれをにしようかな?
なんて言ってる。
そうなるとはたして「プレゼント」と言えるのか?なんて笑ったりして。

娘は、すごく欲しいと思えるモノが無いそうで、

お母さんは欲しいものあっていいね~なんて言ってくるので、
それじゃあ、代わりにお母さんの下駄でもサンタさんに頼んでよ~なんて言ってみる。
それはそれでダメらしい。

またクリスマスまで、ああでもないこうでもないと、悩むんだろうな。
うらやましい~

庭の観賞用唐辛子。
きれいにクリスマスカラー。
後1カ月位もつといいな。
IMG_1535.jpg

ゴールデンアップルスクエアーズ

久しぶりに作りました。
ゴールデンアップルスクエアーズ
天板に広げて焼くので簡単です。
みんなクルミがあまり好きでないので、入れなかったりもしますが、
今回は入れてみたら、やっぱりいい感じでした。
子供達もこれは平気みたいです。

IMG_1454.jpg

本のこと

IMG_1268.jpg

今まで本棚に入りきらない子供の本が気になっていたのだけれど、先月やっと本棚を買った。
使っていた本棚も移動するので、詰まっていた本を出してみると、
思ったよりすごい量。
もう今はほとんど読まなかったりするので、整理してもいいのだけれど、
ここにあるのは思い入れもあるので、まだそこまで出来ないのです。

新しい本だなが来て、これはどこに入れる?
自分の好きなのはここにまとめていいよ。
なんてやりながら、最近手に取っていなかった本をまた眺めたりして。
本の整理は結構楽しいのです。

あふれた本もマンガもスッキリおさまって気持ちいい。
さて、最近見てなかった本もまた読んでみようかな。


なかなか感想まで書けないので、
最近読んだ本メモ。

天狗のうちわ

最近息子の起きる時間が遅すぎて、
しかも寝起きはいまいちなので、
麦ちゃんの散歩も娘一人ということが続いてたりしたのだけど、

昨日は何日かぶりのお散歩。

暗くなった道をてくてくてくてく。

私が、二枚歯の下駄でカラコロやりたいな~
なんて話から、歯が1本の下駄ってあるの?天狗の下駄だね。
天狗が持ってるものってなんだっけ?
ヤツデだよ。なんて話に。

「うちにもあるでしょ。 そういえば、うちのヤツデも天狗に納めてるんだよ。」(嘘)

なんて言ったら、
「へ~そうなんだ~」 と息子。

嘘だよ~そんなことあるわけないじゃない
納めてたとして、今まで気づかないってのもおかしいしし。

引っかかるのは、なんでも信じやすい娘の方かと思って言ったのに、
まさか息子が引っかかってくれるとは。

どっかの神社に納めてるのかと思ったとか。
まあ、すぐ近くに神社もお寺もあるし、鎌倉の建長寺だっけ?の山の上には天狗もいるから、
あってもおかしくなさそうではあるけどね。


今年納める予定のヤツデ大きくなれよ~

IMG_1532.jpg

今年の誕生日


今年もめぐってきました。 誕生日
翌日にお祝いをしてもらう予定だったのに、
なんだか体調を崩してしまって、お祝いの会は無くなってしまった。

でも、娘がこんな絵と、初めの予定とは違ってしまったけど、
いっしょうけんめい作ってくれたビーズの飾りをくれました。

いろいろ考えて作ってくれた気持ちが伝わってきて
すごくうれしかった。

ありがとう

IMG_1530.jpg

今年の栗クリーム

この所猫と過ごしているだけで日が過ぎてしまって、気付けばもう11月。

もう先月の事になってしまいましたが、
今年も栗クリーム作りました。

この頃、息子の昼夜逆転も続いていてひどく機嫌が悪いし、だるそうなのが続いていて、
参ったな~という感じでした。
何か言ってもカチンとくるし、いつもはそれで和やかになる様な事もシラ~っとしてる。

はてはてこれは困ったぞ。
息子の機嫌が悪いと、やっぱりこっちまで落ちてくるし。

おいしいものでも食べれば、そのときだけでも少しは気分良くなるかな?
と好きそうなものを作ったりしました。

そして、栗クリームも。


今回は、クラッカーの間に挟んで 
なんちゃってミルフィーユ風にしてみました。


IMG_1169.jpg

でも、クラッカーの味がじゃましちゃって、これはいまいちでした。

夕飯のデザートに、栗クリームを出したら、
初めは要らないと言っていた息子もやっぱり食べると。
食べたら、おいしいね とにっこり。

よかった