私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

曲がり角

もう8月も終わり。

今年は浴衣を着ていなかったので、
どこにも行く予定はないけど、着てみました。

この浴衣、2、3年前に買ったもの。
色あいが気に入って、ちょっと若いかな~?と思いつつ、まだ大丈夫でしょ。
着れなくなったら、娘にあげればいいし
なんて思いながら…

IMG_0708.jpg

やっぱりこういう華やかなの着るのもいいね~なんて思ってみたものの、
なんだかちょっとしっくりこない。
やっぱりちょっと派手?かわいすぎ?
いやいや久しぶりにこんなの着たからそう思うだけ。気のせいよ

と思いつつ、
娘に、「見て見て、浴衣着ちゃった。どう?どう?」

娘「うん、いいけど…」

 「けど」って…

私「もしかして…、ちょっと若すぎかな~?」

娘「うん、ちょっとね」

私「そう、そうだよね、やっぱり

ええっまさかこんなに早くしかもはっきりとその日が(似合わないとわかる日)が来るとは

なんか、自分ではあまり変わってないと思っても、確実にどこか変化してるのよね、
でも、去年はそんなこと感じなかったのにね~。

そういえば、洋服も前はあまりにも…で無ければ、それほど若い人向けとか気にしてなかったけど、
最近は微妙な違いが合う合わないに関係してたりする気がする?(なんか変?)
似合う、似合わないには関係ないかもしれないけど、
最近は、無理な締め付けとか、もうダメ。なるべく着心地いいのしか着なくなっちゃった。
これは着物着始めてからは特にそんな気がします。

今までもいろんな変化あったけど、(お肌の曲がり角とかね
また新たな曲がり角にきてるのかもね。

この浴衣はとりあえずおうち用として来年も着よう
もう全然ダメと思わなければね


ふむふむ 教えてお仕事

ふむふむ―おしえて、お仕事!ふむふむ―おしえて、お仕事!
(2011/06)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんさんが、特殊技能を生かした仕事をしている女性に話を聞いた対談集です

独立して仕事をしている人から、会社員として、その会社で自分の技能を生かして仕事をしているひとまでいろいろ。
三浦しをんさんの、素人目線での興味ある質問や感想がなかなかよくて、もっといろんな人に話を聞いてもらいたいと思っちゃいました。

自分の仕事を決める時は、あんなことやりたいとか、こんなことやりたいという前に、ちょっと気になるけど無理だろうなとか、とりあえず就職しなくちゃみたいな方が先にきてしまって、今思うとあまり考えずに就職。
そんな仕事に満足していたわけではないけれど、何か仕方ないよねなんて思いながら働いてた。
「がんばるの嫌いだから」なんて冷めて生きていたので、そこから違う世界に…とか、そういう強い気持ちも持てなくて。

でも、子供が学校に行かなくなって、この先どうする?仕事は?
なんてことはやっぱり考えるので、仕事探し?というか、どんな仕事があるの?というアンテナはわりと張っている。
そんな目線でTVなど見ていると、こんな仕事あったのかとか、そんなことでも仕事になるの?とか思う。
けっこう世の中にはいろんな仕事をしている人達がたくさんいるのですね。
若いころの私の頭の中にあったあまりに少ない選択肢とくらべると随分差があります。
あの頃の自分に、もっといろんなことを教えてあげたかったな~なんて。

いろんな人のいろんな仕事の話、なんでこの仕事を選んだの?とか、どんなことやってるの?とか、そんな話今はすごく気になるし、おもしろい。

仕事の事が気になるというより、『どんな生き方してきてるのかな?みんなは。』ということに興味があるのかも。







読んでます

何もやる気がおきずに、本を読んでもびっくりするぐらい寝ちゃう日々…
と前に書きましたが、

夏の暑さの中、先が気になるのにすぐに眠くなり、
読み始めてはすぐに寝て、読み始めてはすぐに寝てと繰り返しながら、
かなり前に買って積読状態だった 村上春樹の『海辺のカフカ』をようやく読み終えたら、
またいろいろ読みたい気分になってきました

そして、先週末娘とブックオフに行って、また次はいつ行けるかわからないからと、4冊ほど買ったのに、もう読んじゃいました極端すぎる

読んだリスト

不倫と南米   よしもとばなな
アルゼンチンを旅した後に、そこのイメージで小説を作った短編集。こんなことできちゃうなんてすごいわ。
面白くて一気に読んじゃいました。

木暮荘物語   三浦しをん
おんぼろのアパート木暮荘住人そこにかかわる人達のお話。
普通だけどちょっと変わった人達それぞれの生活。そりゃないでしょなんて思って読みながらも最後は、なんだかあったかい気持ちにさせられる短編集

前進する日もしない日も   益田ミリ
エッセイ 著者と同年代ということもあるからか、ちょっと冷めた感じの雰囲気が、中学校の頃を思い出しちゃいました。
懐かしい話しなわけじゃないんだけどね。

ワタシは最高にツイている   小林聡美
久々の小林聡美さんのエッセイ そここでふふふっと笑わせてもらいました。

樋口可南子のきものまわり 清野恵理子
雑誌『メイプル』に連載されたモノをまとめた本だそうです。
樋口可南子さんの毎回の着物はとてもすてき。
ただ、もうちょっと突っ込んだ話を聞いてみたい感じ。

美しい日本の道具たち   高森寛子
漆器や、台所回りの品々を中心に、いろいろな道具達の紹介。
高森寛子さんが、作った方達とも面識があって、それぞれの道具の背景なども知る事が出来て良かった。
どれも手に触れて見てみたくなってしまいます。
漆器の器ほしい…

ぼくと1ルピーの神様   ヴィカス・スワラップ
アカデミー賞を受賞した、『スラムドック$ミリオネア』の原作
インドの闇の部分その底辺に暮らす青年がなぜ?先が気になって気になって夢中で読んじゃいました。
今でもこういう問題はあるのだろうけれど、そんな生活のなかでも生きていく強さを感じました。
最後、後もう少しでページが終わるのに、まだこんな所で、一体最後はどうなるの?と思いましたが、最後までスッキリ気分で良かった。おもしろかったです。

チュニック?

チュニックと言うのかな?
袖なしのシャツ作りました。

娘のズボンを作る時に、これも半ズボンにしちゃおうかと思ったのですが、
ダブルガーゼなので、こんなのもいいかも!
と作ってみました。

sIMG_0660

やっぱりちょっと生地が足りなくなって、白いのをたしたりしたけど、いい感じになりました。
こんなかわいい~って感じの着てくれるのも今だけだもんね、きっと。


今着ているタンクトップを参考にして、
前に作ったワンピースの型紙を元にちょっと幅を広くしてみたりして作ってみました。

最近ぐんぐん大きくなっているので、参考にしている今年初めに作ったワンピースも、着るのがちょっと大変になってきたかも…
ということで、幅を出したのですが、
着れたけど、動くと背なかの方がちょっと突っ張る感じ。
ちょうど良かったら、これでもう一枚ワンピースみたいなのを作ろうと思っていたのに…。

今度はどこをどうすればいいのかな~?

猫と金魚鉢


この金魚鉢 あこがれちゃうね。

IMG_0611.jpg

今年の収穫

今年の収穫

かぼちゃです。

食べれるのかな?

IMG_0653.jpg

娘のズボン

最近は、ズボンじゃなくてパンツって言うかなあ~?
なんて思ったけど、パンツって言うと、下着を思い浮かべそうなんでズボンにしちゃいました。
なんてちょっといいわけがましいですが、


ズボン作りました!

          なんだあたしのじゃないの?
IMG_0628.jpg

今の私のパジャマズボンが、お友達の韓国土産なのですが、それがダボッとしていて、
涼しいし、はきやすいのです。
それは、いかにもパジャマな感じなので、日中はけそうなのも欲しいな~
なんて言ってたら、娘も欲しいということなので、とりあえず娘のから作ってみました。

生地はたくさんあるから…。
なんて思っていたけど、実際洋服を作るとなると、足りないものばかり
その中から、とりあえずはいてくれそうな生地で作ってみました。

これ、脇を輪にしたので、縫う所が少なくて簡単。
うれしくて、二つも作っちゃいました。
ひとつは、足りないので短めに。
裾にレース付けたら、ちょっとかわいくなりました。

はき心地も良いようですよ。

誕生日のプレゼント

娘の誕生日のプレゼント、
もう猫の事しか考えられなくなっている娘ですが、
すぐには無理なので、気を紛らわすためにも何か他に欲しいものない?と聞いてました。

コボちゃんのマンガの色を塗っているのが欲しいということだったので、
画材屋さんへ。
旦那さんお休みなので、久々二人でお出かけです。

目当ての色を塗るペンは気に入ったのが無かったので、
前から気になっていた透明水彩の絵具のところへ。
お試しを縫ってみたら、微妙な色具合がとても気に入ったので、これに決まり!

小さなスケッチブックと、欲しかった細い筆も一緒に買いました。


IMG_0637.jpg

家に帰って早速描いてみて大満足。
毎日何か描いてます。

ちょっといいお値段だったので迷いましたが、
前に買った水彩色鉛筆も、こんなに使ってくれるとは!と言うほど使ってくれているので、
いいかと思い買いましたが、やっぱり気に入ったのにして良かった~。
色ののびが良くて、なんともいえぬいい色が出ます。
またたくさん描いてね。


この所、暑さのせいもありますが、息子の事も気になるし、自由に行動できない感じが続いていて、
何もやる気にならないし、本でも読んでみようかと思っても、びっくりするぐらいすぐに寝ちゃうし、
こまったな~と思っていたのですが、
久々のちょっとお出かけで、少しだけど、お店を覗いたりしたおかげで、なんだかちょっとやる気が出てきましたよ。
よかったよかった


ブルーベリーパンケーキ

毎日暑くて夏バテ気味。
お昼もさらっと食べれる麺類が続いてしまいます。

この日は、娘がパンケーキが食べたいという。、
でも、コンロの前に立って焼くのが暑いな~
ということで、久々ムーミンのパンケーキにしてみました。

レシピの分量が多いのですが、もう面倒くさいので、とりあえず全量作っちゃいましょ。
オーブンで焼くのですが、天板2枚分できます。
1枚の方はそのまま。もう一枚は冷凍のブルーベリーを入れてみました。


IMG_0633.jpg

オーブンで焼いたパンケーキを四角に切って、豪快にお皿に積み上げると、
ちょっと外国っぽい。

小麦粉の割に牛乳が多めなので、プディングっぽい感じになりますが、
子供達には好評でした。



ムーミンママのお料理の本ムーミンママのお料理の本
(1996/03/27)
サミ マリラ

商品詳細を見る

耳鳴りの木

今年は蝉がなかなか鳴かないなと思っていましたが、
8月になったら、急にうるさくなってきました。

家の木にもパッと見ただけで数匹止まっているのが見えたりしますが、

前の公園のこの木の近くに行くと、耳鳴りするぐらいミンミンジージー鳴いてます。

IMG_0590.jpg

一体どの位居るんだろう?
前の家の人は大変だ~

ひょうたん

前に娘にひょうたんブームが訪れた時には栽培するところまではいきませんでしたが、
今年は旦那さんが棚まで作ってくれて挑戦です。

初めに出来た~と感激していたのは、早々と枯れてきてしまって、
なかなか大きくならないと思っていた方の苗の方がのびてきて、実も大きくなりました。
でも、やっぱり葉っぱがダメになってきちゃったので、大きさもここまでかな?
現在30センチ位はあるかな?
腐っちゃわないといいのだけど。

IMG_0583.jpg

昨日、ひょうたんでランプも作れるよ~と聞いたので、
ちょっと作ってみたいな~


お知らせ
中断していた家のわんこ麦ちゃんのブログ
「むぎちゃんのこと」
が再開できました。
麦ちゃんのあんな姿屋、こんな姿が見たいという方は
のぞいてみて下さい こちらです。

娘の誕生日

先日、娘の誕生日でした。
いつも暑いけれど、この日もまたまた暑い一日。

このところ息子の調子が悪くて、気軽にお出かけが出来ないので、
誕生日のお祝い準備の買い物も行けるかどうかでハラハラしましたが、
無事いつもどうりチーズフォンデュでお祝いできました。(良かった~

ケーキは去年みたいにアイスケーキに
コーヒー味だったので、ちょこんとメレンゲのカップが乗ってました。
気付かづちょっと切っちゃいました

IMG_0610.jpg

誕生日のプレゼントは、
前まではあのゲーム、このゲームと言っていたのですが、
今は猫を飼うことに心を奪われ、
「猫以外に欲しいものは無い」とか…

娘のがんばりを見ていると、飼ってもいいかな?という気になりましたが、
息子の猫アレルギーかもという問題もあり、ちょっと心配なので、それが解決してからということになりそうです。
まだすぐには無理かな~?

お誕生日の日の朝、
麦ちゃんが窓の所に駆け寄ったので、何?と思って見てみると、
最近よく見かける猫が…。
すっごいこっちを見てますよ。

IMG_0581.jpg

こんなのにも描きました

ある日のおやつ

ガリガリ君を食べてた娘が、
見て~と持ってきました。

何?


IMG_0499.jpg


IMG_0500.jpg


ガリガリ君にぐるっと犬の絵が描かれてました
おもしろい

元気になる歌

シーズンが始まると、楽しみにしている番組

サラシーマンNEO

気にしていながらいつもは見忘れちゃうことの方が多いのですが、
今回は予約録画して後からゆっくり見ています。
よその番組のパロディーだったり、サラリーマン生活のコントだったり、いろいろ楽しいのですが、

今回は、オープニング。
手にみかんをのせたネコちゃんがかわいいくて、歌も元気で楽しいなと思っていたら、
よく聞いたらあれ?郷ひろみ?
そこで検索してみたら、
ありました。



おもしろい
これ一緒に踊ったら、結構ハードだろうね。



わんこたくさん

ピーターラビットの様な、かわいいけど、本物みたいな絵が描きたいと言っている娘ですが、
なかなか思うように描けなくて、
全然描けない。どうやったらあんなふうに描けるの~~と、
落ち込んでみたりということもあります。

そして私に聞いたり、息子に聞いたり、じっくり絵を観察したり、
そんなことをしながら、またちょっとづつ絵も変化していきます。

麦ちゃんかな?
色の塗り方を考えたみたいですね。

IMG_0486.jpg

こっちは秋田犬っぽい。

IMG_0487.jpg

そして最近、描いたのは、
一色で描いてあるけど、また今までのと」違いますね、
上手

IMG_0488.jpg

そして裏を見たら、
なんだか動きがありますね~
かわいい。

IMG_0489.jpg

こちらは、柴犬の赤ちゃんと子猫
ポーズがかわいい。

IMG_0493.jpg




