私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ちょっと不評でしたが…

乾燥おからと、梅ジュースの梅で作ったジャムが残っていたので、
何か出来ないか?とケーキを作ってみました。

しかし、みんな梅ジャムそのままでは食べてもらえないだろうからと、
ケーキにしたのだけれど、結果はいまいち…

ちょっと癖のある香りがあって、それがダメだったかな~?

でもとりあえず写真を撮りました。

IMG_0484.jpg

そこへ駆けつけたひとり…
もうちょっとでパクっといきそうな勢いでした

あれ何?

IMG_0481.jpg


おいしそうなんだけど…
気になる~

IMG_0482.jpg

みんなには不評だったけど、麦ちゃんには好評だったみたいなので、まあいいか。
(あげてないけど

たんぽぽを吹く人

人の絵はあまり描かない娘ですが、
珍しくこんなのも描きました。


IMG_0494.jpg

私に横を向いてとか、こんな形にしてとか、手の形を指示されて、
わたしを描いてるのかと思ったら、こんなすてきな絵になってました。

最近の娘の絵

娘は、毎日必ず絵を描いているので、いろいろうまくなるのでしょうね。
何日かすると、またちょっと違う感じになってきたね。
なんてことがあります。

そんな娘の最近の絵です。
ブログにのせてもいいのある?と言ったら、いろいろ持ってきてくれたので、
ちょっとづつのせてみます。

今回は鉛筆で描いたもの

今までは線一本で描いていた所も細かく描いて毛の感じを出そうとしてるみたいです。

IMG_0495.jpg


IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0492.jpg

IMG_0496.jpg

娘の計画

猫が欲しいと言っている娘ですが、
猫を飼えた時のための一日の計画表を作ってました。

朝起きてすぐにやるのは、猫のトイレ掃除。
その後は麦ちゃんのお散歩

後はほとんどTVの時間?

IMG_0485.jpg

そして最近は息子が猫アレルギーかも…の疑いがあるようで、
その対策のために空気清浄機のこととか、いろいろ調べてノートに書き写したりして、後で教えてくれます。

アレルギーの人のペットの毛やフケ対策はには拭き掃除とかもした方がいい様で、
ここ何日かは、
今までお寝坊さんだったのに、きちんと起きて一人で麦ちゃんのお散歩に行って、
朝ごはんを食べると、掃除機かけて、リビングの床や壁、棚の上まで拭き掃除してくれます。
自分で決めたことはてきぱきこなしていって、本当に感心してしまいます。
私なんか、まず新聞…とか、すぐにのんびりしちゃうのに

最近のお気に入り


家の旦那さん野菜作りに開眼したと書きましたが、
今年は、何故かミニトマトが多い。
ほとんど私以外食べないんですけど…。

大きいトマトも植えましたが、ちょっと難しい様で、ちゃんと大きくならないので、
こちらもミニトマト見たい。
何種類か植えてあるので、食べ比べて、これはおいしい。これはいまいち。
とか、一人で楽しんでます。
ちなみに、一番甘かったのは、黄色のミニトマトかな?
でも、初めのころに比べて他のも甘いのが増えてきました。

しかし、毎日収穫があるので、どんどんたまります。
湯むきして、トマトソースにもしたりしましたが、
今一番のお気に入りの食べ方は、これ!

IMG_0455.jpg

軽くトーストしたパンにスライスしたミニトマトをのせて、
オリーブオイルをかけるだけ。
スライスすることで、ちょっと厚めの皮も気にならないし、
オリーブオイルのせいか?そのまま食べるよりもトマトの味が濃い気がします。
塩もいりません。

かんたん、おいしい~はうれしいですね。

割烹着

家で着物を着るようになると必要なのが、割烹着。
初めは白のいわゆる割烹着を着ていたのだけど、
やっぱり毎日使うものだし、気に入ったのが欲しいな~といろいろ探したりしたのですが、
着物用にとなると、袖も普通より少しゆったりめがいいしとか思うとなかなか無くて、
気に入ったのはやはりそれなりのお値段。
作るのにも、型紙無いし…なんて思っていたら、見つけました。

自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!
(2010/06/29)
不明

商品詳細を見る



膝隠れるぐらいの長め丈で、後ろもかわいい。
よし!作るぞ~と、春先にひとつ作って、毎日愛用。
割烹着一枚着るだけで暖かいし、足元や汚れもあまり気にしなくていいので、
着物だけではちょっと寒かった時期の犬の散歩も、割烹着来て出かけてました。

でも、一枚だけでは不便だし、薄めのも欲しいなと、
後2枚作る事に。
途中時間が空いちゃったりしましたが、ようやく完成。

この所、暑さに負けて着物あまり着てないし、
さらに割烹着着るのは暑いので、活躍するのは先になりそうですが、
お仕事ひとつ片付いてスッキリ気分です。

IMG_0459.jpg

チェックは、厚めの麻
ストライプは、薄めの麻
グレーは、テンセルと麻の混紡だったかな?ちょっとてろんとした感じです。

夏の空

この所台風の影響で暑さも一段落してますが、
今年の夏も暑くなりそうですね。

いつも、窓は開け放っているのに空気がこもってしまうのか、TVもパソコンもあるからか?
とっても暑いいリビング。

今までも、究極我慢できないとなるまであまり使わない冷房ですが、今年は今までよりも控えめにしなきゃと思うと、この暑さどうしたものかと思っていたのですが、

そういえば、この部屋には換気扇があったのです。
音がうるさいので、ホットプレートを使ったりする時にしかつけてなかったのですが、
回してみると、あれ?涼しいいつもより涼しいよ~

もう少しして、風も吹かないし、夜も朝も暑いとなったらどうなるかわかりませんが、
しばらくはこれでしのげるかな?

それにしても音が…扇風機と二つつけていると結構な音です


娘撮影、夏空です。

IMG_0428.jpg

うちのこだまちゃん

今年はうちの旦那さんが野菜作りに開眼したのか、お庭で野菜作りがんばってます。
肥料なども去年よりちゃんとやったせいか、きゅうりの収穫率も多い感じです。
収穫時に見落としてしまったきゅうりなど、すぐに巨大化してしまいます。

そして、この所毎年とりあえず挑戦しているスイカ。
今年はネット這わせて、スイカのグリーンカーテンになるのか?と期待していたのですが、
プランター植えのせいか?水分不足のせいか?なんだろ?あまり伸びないうちにダメになってしまいました。
でもとりあえずひとつ収穫出来ましたよ。
小玉スイカだけど、それにしても小さい
直径12、3センチ位かな?

IMG_0429.jpg

氷で冷やして、
家族四人で仲良く頂きました。

割ってみたら、ちゃんとスイカで、ちゃんとスイカ味で、おいしかった
小皿に乗っちゃうとこがかわいい~

IMG_0434.jpg

あたしももらったよ。
おいしかった~

IMG_0440.jpg



今年の七夕

ずいぶん過ぎましたが、今年の七夕。

いつも間際であわてる竹ですが、今年はお隣からこちらにのびていた細い竹を切らないで下さいと早々と予約。
今年は安心安心、なんて思っていたら、
七夕少し前に反対のお隣から、立派な竹を二本も頂いちゃいました。
残してもらっていたのは思ったほど伸びなかったので、もらった竹を七夕飾りにすることにしました。


IMG_0393.jpg

ちょっと前に飾りを作って、前日に飾りつけました。
竹の方は葉っぱがしおれちゃってちょっとさみしくなっちゃいましたが、
二階に届く位のと、背より大きいの2本もあって立派です。

飾りを作っている時に、思いついて七夕の切り紙を飾りにしてみました。
なんで七夕かわかりますか?

IMG_0386.jpg


7 7 なんですけど~

逆になっちゃったりするからちょっとわかりずらいけど、
7と思うと、もう7にしか見えません…よね

復活しました

パソコン修理から帰ってきました。
思ったほど高くかからずにホッとしました。
しばらく何事もなく使いたいものです。

そして、ようやくブログにも復活しました。

そういえば、6月から5年目に突入です。
よく続いてます。これも、見に来て下さるみなさんのおかげです。
これからも細々続けていきますので、どうぞよろしく


IMG_0339.jpg
