私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

作ってみよう!

はてさてこれはなんでしょう?

IMG_0122.jpg

なんだかすごいことになってる棕櫚の木。
繊維を剥いでいった所です。
初めの姿は撮り忘れちゃいました

先日からお隣に工事が入ることになり、家との境の垣根がボロボロだったので、それも一緒に取ってもらったのです。
すると、お隣の棕櫚だと思っていたのが、実はうちの敷地から生えている事が判明。
このまま大きくなると、境のブロックも崩れてしまいそうなので、切る事にしました。

でもね、棕櫚って、すごい繊維に覆われていて、旦那さんがtryしましたが、のこぎりなんかじゃ切れないんですって。

この毛をはがしてからじゃないと切れないね~ということで、翌日もう一度やる事にしました。
試しに毛の様な繊維を取ろうとしても、なかなか大変そう。
すごいねこれ。はなんて言っていたら、思い出しました。

そういえば、棕櫚の繊維はたわしになったり、箒になったりしてるでないの~

もしかしてこれで出来る?

こんな立派な皮がついているんだから、そのまま捨てるのはもったいない。
とりあえずやってみる事にしました。





どらやき

もう先月になってしまいましたが、
買っておいたあんこを使ってどらやきを作ってみました。

IMG_0032.jpg

油焼きむらが出来ちゃったり、火加減強くし過ぎてしまったり、初めの何枚かはイマイチでしたが、
後半はけっこううまく焼けました。
売ってるのよりちょっと大きめで食べ応え十分。
やっぱり自分で作った皮?はおいしいです。

あんまりうまく出来たので、めずらしくお父さんのも残しておきました
翌日感想を聞くと、
「皮はおいしかったけど、あんこが甘すぎだった」って。

だってあんこは市販のだもの。
今度は自家製あんこで、おいしい~と言ってもらいましょう

最近こんなです

この所またパソコンをなかなか開けない生活になっております。
気付けば一か月も更新してませんでした。
なんだかんだとやっておりましたが、

一番はこれでしょうか

IMG_0059.jpg

日々きもの生活。
3月あたりから着る回数が増え、このところ週に5日ぐらい?
これは着物では行けないな~という所や雨の日以外はほとんど着物で過ごしてます。
着物着ないとテンション上がらないわ~って感じです。

でもそんなに持っていないので、家ではほとんど同じ着物ばかり。
でもそれでもなんだかうれしいのです。
最近は犬の散歩も着物&手作り割烹着という格好で歩いてます。

普段用の下駄の鼻緒がゆるんできたので、新しい鼻緒に変えてみました。

最近の悩みは、暑い日が多くなってきたので、着れる着物がなくなってきたこと。
&雨も増えてきそうなので、着る機会が減りそう~。
今から気軽に着れる木綿の着物がほしいな~、雨対策も万全にしなくっちゃ。

そして、うれしい事に最近きもの&帯などいただくことが多くなり、ちゃんと収納場所も考えなくっちゃ。
まだすぐには着れないけれど、娘用の着物もたくさんいただいたので、着てくれる日が来るのが楽しみです。