私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

かりんとう? ラスク?

時々行くおいしいパン屋さん。
特に食パンがおいしい。トーストして食べると、本当幸せ~

先日行ったら、無料のパン耳があったのでもらってきました。

そのパン耳を使ってラスク?かりんとう?みたいなものを作ってみました。

乾燥させてパリパリになってるだけでおいしかったけど、
甘くしてみました。半分は黒糖、もう半分はキャラメル味です。

IMG_9618.jpg

子供達はキャラメルの方が好きみたい。
からめるのがちょっと多くて甘すぎな感じになってしまったので、もう少し控えめでも良かったかも。

レシピ

パン耳(けっこう薄め) 天板2枚分
 110度で30分

黒糖 
  黒砂糖100g 水50cc

キャラメル
  砂糖60g はちみつ20g バター20g 牛乳大さじ2 塩ひとつまみ

フライパンで煮詰めて乾燥させたパン耳を半分ずつからめる。



ひなまつり

ひなまつりです。

お雛様出すのが遅くなって、今年は出さなくてもいい?なんて言ったりしていたのですが、
数日前に無事に飾り終えました。

今日は久々何も予定が無いので、娘と着物で桜餅を買いに一番近い和菓子屋さんまで麦ちゃんを連れてお散歩してきました。

IMG_9624.jpg

この後、夜ごはんのお吸い物用のはまぐりを買いに近くのスーパーへ。
しか~し、ちょっと車通りの多い麦ちゃんの嫌いな道なども通るので、
麦ちゃんは素直に歩かず、尻尾も下がってちょっとかわいそうな状態に…。

そんなこんなで、のんびり優雅にお散歩とは行きませんでしたが、
お雛様の前で桜餅をたべたり、久しぶりの絵本をみたり、のんびり楽しいひなまつりでした。

IMG_9642.jpg

さあこれから、ちらしずしと、はまぐりのお吸い物を作りましょうか。

義兄弟

ちょっと前になりますが、
すっかり見れないな~とあきらめていた映画が、
近所の映画館でやってるというので、お願い!すぐに戻ってくるから~と
見てきました。


mo7722-l.jpg

 義兄弟 のあらすじはこちらからどうぞ

ソン・ガンホが出てると聞くだけで見てみたい!と思うのですが、
こちらもやっぱり見て良かった。見れて良かった

ソン・ガンホはやっぱり良かったのだけれど、
北朝鮮の工作員役のカン・ドンウォンもいい感じでした。

ハラハラドキドキ、アクションあり、笑いもあり、グッとくる所あり、
やっぱり韓国映画はおもしろい。



