私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

鳥の餌付け

お外ばっかり見て何してんの?

IMG_9530.jpg

鳥を見てんのよ~


ある日娘が、このみかんおいしくないと私にくれるので、(私もおいしくないミカンは要りません
「切って木にさしておいたら、メジロが来るかもよ。」
と言ったら早速、庭の木にさしました。

さっそく来たのはヒヨドリ。

IMG_9594.jpg

メジロも来ましたよ。
まんまるでかわいいな~
IMG_9555.jpg

ヒヨドリは強くて、かわいいメジロが来ても、きれいなオナガが来ても追い返して
みかんを食べちゃいます。
初めはまた来た~
なんて喜んでいたのに、そのうちに、またヒヨドリかなんて

落ちたみかんをついばむかわいいメジロ

IMG_9538.jpg

このかわいいメジロの姿に、麦ちゃん来てからすっかりかわいい動物にやられてしまった息子は
かわいい~を連発

IMG_9545.jpg

少しでも近くで撮りたい娘は、ウッドデッキの上におびき寄せ作戦をとりました。
でも、気配を感じると逃げちゃうんですよね~。

IMG_9564.jpg

暖かくなるまでもう少し楽しめそうです。





たべないで!!

ある日の朝
旦那さんのお弁当と一緒に娘の朝ごはん用にソーセージを多めに焼きました。

旦那さんの起きないうちに麦ちゃんのお散歩に行くので、
「お父さんが食べちゃわない様に、何か書いておいたら?」
と言ったら、

こんなの描いてました。

IMG_9508.jpg

凝ってます。
怒った猫がおもしろい

捨てちゃうの~


この前机の上に、娘がチラシの裏に描いた絵が置いてありました。
なんだか上手なので、後で写真に撮っておこうと思ったら、
無くなってる。
しまったのかな?と思って聞いてみると、

あれ?あのこと?と台所へ…

紙ごみに捨ててました。

自分で描いたのはなかなか捨てないでほとんど残しているみたいなので、
まさか捨てちゃったとは

絵を見た息子は、
「捨てたの?うまいじゃん、もったいないよ~」


IMG_9490.jpg

この鳥達がうまいんですけど。
でも、うまいからととっておいたら大変な事になっちゃうんだけどね~。

麦しゃちほこ

娘の所に今ボランティアでお姉さんが遊びに来てくれているのですが、
ディズニーランドのお土産に、ミニダッフィちゃんを買ってきてくれました。

大きいダッフィと一緒に記念撮影

   は~い撮りますよ~ 

   私も入れて~

   オイオイ麦ちゃん、しゃちほこみたいになってるよ

IMG_9433.jpg



リアル赤べこ

昨日行ったアンティーク着物屋さんでみつけた赤べこ
娘が欲しいというので買ってきました。
そういえば、前から欲しいと言っていたのでした。

家に帰ったら、息子も僕も実は、赤べこ欲しかったんだとか

私の実家にあったのを見ていいなと思っていたらしい。


IMG_9494.jpg

そして、娘は赤べこを持ってきて絵を描こうとするので、
そのまま描いてみるのかな?と思っていたら、

IMG_9491.jpg

こんなのが出来上がりました。
すごい!リアル赤べこだ~

赤べこの首を動かすと、ぶつかって立てる音を聞いてはいい音~と言ってうっとり。
確かに、心地よい音で、首のゆらゆらもなんだか落ち着くのでした

大豆のタフィー


立ち読みした雑誌『うかたま』おやつ特集が簡単でおいしそうなので、買ってみました。


その中から、豆まきの豆が残ったら作ろう~と思っていたお豆のお菓子を作ってみました。
レシピでは、クルミも入っていたけれど、今回は大豆のみ。

IMG_9427.jpg

香ばしくてキャラメル味もおいしくて、パリパリポリポリ止まりません。
危険信号なおやつです。
娘も気に入ってくれました。
息子は僕のも残しておいてよ~と言いながら、まだ冷蔵庫の中に…
おいしいうちに食べておくれよ~

うちの黒松のこと

うちの娘は、絵を描くことも好きですが、動物も好き。
大きくなったら、たくさん動物を飼いたいのだそうです。
うちに居てはたくさん飼うことができないから、早く独り暮らしをしたいんですって。

で、どうしたらいいかをいろいろ考えたりしています。
お仕事していたら、会社は何時に終わるの?とか、(犬をお散歩しないといけないし、ご飯の時間もあるしね)
一人暮らしするにはいくらかかる?とか、

理想の生活は、
田舎の縁側付きの古い家に住んで、犬とか猫とか牛とか馬とか羊とか、いろいろ飼って
家で出来るお仕事をしながら生活すること。

今から、どこら辺に住もうとか、考えて、ネットで古い家を検索したりしています。
一緒に見ながら、こんな家いいね~とか、いいけど、トイレがくみ取りだ…とか、けっこうおもしろいものです。

仕事もどんなことが出来るかな?とか考えてみたりして、
畜産とか、野菜を作るとかはもちろん考えられるけれど、
いろんな出来そうなことを考えてみるのも楽しいものです。

そしてちょっと思いついたのが、
盆栽
娘は和な感じの物が好きで、
年末に変えたふすまも、これにして~と、けっこう渋い水墨画風の松の絵がらのにしたぐらい。

何の話からそうなったのかは忘れたけれど、
そういえば、盆栽って高く売れるんじゃない?

そうしたら、年末にホームセンターで松の苗木を発見。
育ててみたい!ということで、松の苗木を購入。
何種類かあったけれど、黒松に決定。

こちらは買ったばかりの黒松

IMG_9125.jpg

買ってはみたものの、はたしてどうしたらよいものやら?
盆栽の本を見たりしたものの、うちのは小さすぎていまいちよくわからない。

とりあえず植木鉢探して植え変えなきゃねなんて言っていながら、
日は過ぎていきます。
そして、昨日の雪と、黒松
IMG_9454.jpg

はたしてうちの黒松はいい感じに育つのでしょうか?

そして、盆栽本など見ていたら、私の方がすっかり盆栽の魅力にはまりそうになってます
盆栽美術館に行ってみたいな~とか言っても、娘は高い値がつくように育てる事に興味はあっても、
観賞することはそれほど興味が無いらしい。

行ってみたい
盆栽美術館
国風盆栽展
私は作るより見るなんだけどな~

娘の服

背もどんどん伸びて、買う服がどんどん小さくなってしまう娘ですが、
服を買いに行くのも好きじゃないし、
かといってなんでもいいというわけじゃないので、好みのものを見つけるのも大変です。

子供服売り場に行っても、最近のちょとキラキラした感じや、モノトーンのものとかは好きじゃない。
飾りとかあまり付いてない、シンプルなフツーの感じで、男の子っぽく無いのがいいのだけど、
なかなか無いのです。

今までズボンばかりだったのだけど、スパッツ&スカートも少しははいてくれるようになったので、
ちょっとは良くなったのだけどね。

私が作るのはあまり好きで無いようなので、作ろうと思ってなかったのですが、
以前に作って結構気に入ってくれていた生地がまだ残っていたので、
これならはいてくれるかな~と作ってみました。

やや長めが好きな娘には今ギリギリぐらいの長さしかとれなかったのだけど、
はいてくれるかな?
ポケットはちょっと凝ってみましたが、生地が厚くて大変

IMG_9278.jpg

一個作るとまた作りたくなる


IMG_9283.jpg


この生地実は、トラちゃんのマントになるはずだったのです… こちらのトラちゃん…☆

クリスマスっぽい感じにしてというリクエストで、ふちにつけるモコモコの白い布とかも買ったりしたのですが、
なかなか作らないまま時は過ぎ…
でも、この生地、娘がこれがいい!と選んだもので、トラちゃんマント用だから、少しだし…と思って買ったけれど、なかなかいいお値段。
普通、自分用にはなかなか買えないな~というものでした。

トラのマントよりも、娘のスカートの方がきっといいはず!
生地が足りるか心配でしたが、ギリギリ出来ました。
残念ながら、ポケットの分は無くって、ポケットは付けられなかったのだけど。

作ってみたら、やっぱり、生地がいいだけあるわ
何となくちょっと上等な感じしかも端の始末もいらないので、簡単でした。

これはきっと気に入るはず!と思ったら、やっぱり
さっそく先日の合宿に着て行ってくれました。




大寒から立冬までには一番気温の低い日がくることが多いと言っていたけれど、
ここのところ本当に寒い日が続いてます。
お外の水道、ポタポタ水漏れしているせいもあるでしょうが、今年は良く凍ります。
でも、もうひとつの家の裏側の水道は凍らなかったのに、今朝は両方凍ってました。

本当に寒~い。

写真はちょっと前に撮ったもの。
お庭のタライに入れていたお水が凍りました。
氷の裏側です。

IMG_9254.jpg
