私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

メリークリスマス

ツリーの写真を載せようと思っていたのに、
載せる前にクリスマスも終わってしまいそう

IMG_9020.jpg

今年は全然年末という気がしないな~なんて、のんびりしつつも、
大掃除は早めにしようなんて、心のどこかで思っていたからか、
網戸や、窓の外側掃除、は早めにやって、
先日は、子供達に障子の張り替えをやってもらい、私は、ふすま張り。
そして、なんと年賀状も昨日出しました。
これだけ大物やっとけば、まあいいか~
なんだか、気付けばちょっと今までにない余裕気分です
でも、一番気になっている台所はまだ……
出来るかな~??

そんなこんなで、もうクリスマスイブ。
いつもどうり、ケーキを焼いて、チーズフォンデュの夕食。

IMG_9104.jpg

娘はサンタさんに手紙を書いて早めに寝ました。
さて私も一仕事して寝ようかな
IMG_9119.jpg

うふふな帯板

好きな布で帯板を作ってもらうという企画があり、
私もMY帯板つくってもらいました。

自分の選んだ布で出来上がってきた帯板、思っていた以上にうれしい
着物が着たいよ~と言いながらも、この所すっかりご無沙汰しているのですが、
やっぱり、着てみよう

IMG_8900.jpg

と、さっそく先日突然思い立ち、お友達の発表会を見に行くのに着てみました。
久々&突然だったので、すったもんだしましたが、
なんとか無事に着れました。
やっぱりいいですね。
そして、誰にも見られないけれど、隠れたところにおしゃれしてると思うと、なんだかうれしいものです。

発表会も、すてきなハーモニーで、楽しい時間を過ごせました。
素敵な時間をありがとうございました

ガガガガ~ン

最近見たい映画がいろいろあったのですが、
やっぱり一人で映画を見に行くというのはなかなか難しかったり、
体調悪かったりで、なかなか行けませんでした。

IMG_8291.jpg

そうこうしているうちに終わってしまったり、もう今週でおしまいとか…。

そんなだったのですが、私好みの映画をわりとやってくれる映画館で、
5回行ったので1回無料というのの期限が迫ってました。
初めに見てから1年以内なので、行けそうだけどやっぱりなかなか行けなくて、今年は娘と行ったのもあったせいか、たまたまたまったという感じ。
せっかくだから行っておかなきゃ!
しかも、期限はもうすぐ。

調べてみたら、ちょうど期限までに見たかった映画の公開がしかも2本立て。
これはなんとしても行かせてもらわなきゃ!
予定を見ると、行ける日も1日しかない。
絶対この日に行かせて宣言をして、すっかり行く気になっていたのですが、
そういえばちゃんと期限を確認してなかった。
多分思ってるのとあってるけど

な~んてスタンプカードを確認したら、

ガガガガ~~ン

なんと確認した前日が期限だったのです。
え~~私の記憶はなんだったの?
昨日行けたかもしれないのに~
あ~なんてことをして待ったんだ~

久々のすご~くがっかりでした。

ちなみに私の見るはずだった2本立て。

瞳の奥の秘密
オーケストラ

あっでも、最終日行けるかな?どうするどうする~?

こちらも見たかった。
義兄弟
黒く濁る村
まだ見れる所あるかな~?

本日は…

今日の記事は、写真とは関係ありません


IMG_8890.jpg

今日は用事があって娘と横浜方面に出かけました。

最近お出かけがあまり好きでない娘は用事が終わり次第すぐに帰るつもりでいたのですが、
やっぱり動物園に行きたいということで、用事も予定より早く終わったので、動物園に行くことにしました。

好きな動物の前ではじっくりゆっくり見ているので、今日もライオンを観察してきました。

カメラを持っていなかった残念でしたが、持っていた紙とペンで、じっくり見ながらスケッチ。
見ながら描くと、やっぱり違いますね。またうまくなった感じです

同じ檻の前にずっといると、次から次へといろんな人が来て、同じようなことを言うのが耳に入って
なんだかおかしいです。
ライオンは、オス、メスいるのですが、ほとんどの人が、『お父さん』『お母さん』と言うんですよねまだお父さんお母さんにはなっていないと思うんだけど…。

今日じっくり見たもの。
ヘビ、コンドル、フタオマキザル(だったかな?)さるがおかちゃんにおっぱいあげるところも見れました。
かわいかった~

IMG_8891.jpg

今日は思ったより風が冷たくて、すっかり冷え切ってしまいました。
帰りに寄ったモスバーガーの熱々ハンバーガが、すごくうれしかった

ヤツデの

ヤツデの 花?
いつもいつの間にか咲いて虫がブンブンしているので気付くのだけど、
咲く時期ってきまってるのかしら?

いつも同じ形にきれいにまん丸になってる。
なぜか昔見た歌の本の挿絵をふと思い出す。

IMG_8893.jpg

真っ赤な秋

今年は赤い葉っぱが目につくな~と思っているうちに、
もうそろそろ散ってしまいそうな時期に…

散ってしまう前に…

玄関脇の木
いつも赤くなってきれいなのだけれど、目だった花が咲くわけではないし、
けっこうもじゃもじゃと茂ってしまうので、赤くなる前にばっさり切ってしまって、
赤い葉っぱになってちょっと後悔したりして。
今年はあまり切らなかったので、きれいな赤を楽しめました。

IMG_8882.jpg

今年はたくさん出来そうだと期待してるとそうでもなかったりする からすうり。
いつもみたいに気にしていなかったら、今年はよくなりました。
葉っぱが落ちて赤い実だけぶら下がっているのはかわいいね。

IMG_8884.jpg

近所のもみじ。
緑から赤に変わるその感じもきれい。

IMG_8888.jpg

こちらは、お日様があたって燃えるように真っ赤

IMG_8887.jpg


のんびりしながら

夏に買った風車、
そこだけ色鮮やか

IMG_8880.jpg



風邪でのんびりしている間、本を読む気にもなれずに、子供達もゲームする気にもならない。
かといって、昼間寝てしまうと夜に眠れず余計に苦しく(鼻が)て困るということなので、
HDDにたまってしまった番組を見ることにしました。
こんな時はなんか気軽に見れて楽しいのがいいね。
なんて、娘と途中まで見ていておもしろいねこれ!と言っていた

韓国ドラマ『ソル薬局の息子達』を見始めました。

d0148729_2174491.jpg

どんなお話かはこちらをどうぞ

ソル薬局を舞台に結婚できない4人の息子達の生活を描くホームドラマです。
韓国ドラマって演技が大袈裟だったりするのですが、これもまたそんな感じ。
でも、そこがまた面白かったりして。
ドタバタやってると思うと、シリアスになってけっこういいこと言ったり。
家族も3世代で、同居人もいて大家族。言い合いしたり喧嘩もするけど、目上の人を敬ったり。
笑って見てるのに、ちょっとホロッとさせられちゃったり。

20話ぐらいのつもりで見始めたら、なんと54話も。
なので、いろんな話がてんこもり。
そんなソル薬局、毎回ああ~次が気になる~というところで終わるので、
たまった話を次から次へと見ていたら、
「なんか僕もはまっちゃったよ。」と、見ていないと思っていた息子まで

ここぞとばかりに、たまったソル薬局を見て、面白かったね~なんて言ってみたものの、
ああ、もう半分も見ちゃったよ。
あと半分(と言っても20話以上あるけど)しか無いのがさみしいな~。

今まで、娘と私の都合のよい時に見ていたソル薬局、今度は息子の都合も聞かなけりゃ
でも、みんなで同じのを見るというのもまた楽しいですね。

このソル薬局、先ほど上のHPを見ていたら、2009年の視聴率NO1だったとか。
48.6%ってすごい

一段落の後

発表会終わって気が抜けたのか、
翌日からのどが痛くなり、すっかり風邪をひいてしまった。
しかもかなりひどい。
2日前ぐらいに娘が風邪っぽくなってきたと思っていたら、私まで…
そして息子も…。
これはまずいぞ。という感じだったので、そろって耳鼻科に行ったら、もう風邪のシーズンなのですね。
3時間も待たされました
この時点で、今回のはかなりひどいという気はしてたのですが、
思った以上にひどかった

3人で薬を飲み、は~とため息ついては「なんかまいったね」
そんな感じでひたすらのんびり過ごし、ようやく回復してきた感じです。

そして気付けば早いもので今日から12月。
いつもそうだけれど、特に今年は全くそんな気分じゃない
なので、少し気分を出そうと新しいサンタさんを仲間入りさせました。

IMG_8897.jpg


今朝のお散歩から帰って私が写真を撮っている間に、もう定位置についてる麦ちゃん。
日向ぼっこが出来る冬の特等席です。

     早く元気になってちゃんとお散歩してね~
IMG_8896.jpg