私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

トイレット

かもめ食堂が好きな娘と見に行ってきました。

315x210.jpg

お話はこちらをどうぞ

クスリと笑えて、ホロッとして、ほんわかあったかい気持ちになれる。
そして、私も好きなことをやろうと思えるそんな映画でした。

もたいさん以外は全員カナダ人、全部英語なのだけど、見終わったら外国映画を見た感じじゃなくって、
荻上さんの映画にしっかりなってました。

公式サイトをじっくり見ていたら、また見たくなっちゃいました。

introdctionの初めの言葉に目が留まりました。

強く思ったことでしか人生は動かせない。

そうなんだろうね


映画を見たら、やっぱり二人とも餃子が食べたくなって、お昼は餃子になりました。







金色の時

夏の暑さ対策で、娘と麦ちゃんの朝の散歩を早くするようになって、まだ続いてます。
夏の頃に比べると日の出も遅くなり、起きた時も暗かったりするので、ちょっと遅くなってしまったりはしていますが…

昨日は、この所雨続きで朝の長いお散歩も久しぶり。

朝の散歩=さわやか、すがすがしい~っというイメージありますが、
私達が出る頃は、気温は低くなったものの、朝は風も無く空も意外と雲が多かったりして、
さわやか~という日って意外と少ないものなのです。

でも、昨日は風もあって、空は晴れ、さわやかじゃないの~
家を出たころはまだこのぐらい。
雲の端が金色に輝きます。
IMG_8267.jpg

今日は麦ちゃんのうん○もスムーズだね、なんて言っている間にどんどん明るくなっていきます。

IMG_8268.jpg

朝日があたり、金色に輝く竹林 今だけしか見れないと思うとちょっと得した気分。

IMG_8273.jpg



プルーンジャム

宅配野菜ボックスで届いたプルーン。
届いた時スッパかったので、そのまま出しておいたのですが、
置いておいても、やっぱりスッパめ。
みんな食べそうにないので、どうしようかな~と置いておいたのですが、
よしながふみの『きのう何食べた?』を読んだら、(イチゴジャム作るところ)
ジャムを作りたくなって、量は少なかったのですが、ジャムにしてみました。

4つ割にして、種をはずして、重さの半分ぐらいのお砂糖をかけておく。
お砂糖溶けたら、そのまま火にかけ煮詰める。


作りたてを、お昼のクレープ風パンケーキと一緒に食べたら、なかなかいける!

翌日食べてみたら、昨日はちょっと気になった皮の部分が、ちょっとやわらかくなったのか、いい感じです。
皮つけたままで正解でした。

IMG_8246.jpg

子供達は食べませんでしたが、量も少なかったし、まあいいか。
一人で味わっていただきます

こんなの読みました。

娘が夢中になっているマンガ
『銀河伝説 ウィード』
古本屋さんで安くなっているのを見つけてはコツコツ買い集め、
お誕生日の日にめでたく全60巻買いそろえました。
すごい!

今まで読んでみて~と言われ続けながら、今いち気持ちがのらずにまた今度ね~なんて言ってたのですが、
ここまでそろったからには、読んでみるか~と読み始めました。
なんとも男気と正義感にあふれるお話。
このウィードの成長物語でもあります。
型にはまった正義感?みたいなものには抵抗があるので、どうかな~?と思い読み始めましたが、
なかなかいい話でした。それに、わかりやすい

全部読むのに時間かかるだろうね、なんて言っていたのですが、
読み始めたら続きが気になり気になり、結構早く読み終わっちゃいました。
暑い暑いお盆休みのあたりはひたすら読んでました。
IMG_8228.jpg
今度は、これ読み終わったらきっと男気と正義感にあふれるよ読んでみて、と息子におススメ中。
これ読んで急に男気あふれる…なんてなったらおかしいね~なんて笑ってます。

ようやく終わったと思ったら、今度はこの続きがまだあるとか…
先は長いです。

そしてこちら
IMG_8229.jpg
今猫に夢中の娘が図書館で借りてきた本。
猫を買うべく勉強中。
只今お父さんにアタック中です。

他の本はほとんど読まないのに、返す時に聞いたら、これは全部読んだとか。
びっくりです。
今は、これを返してさらにまた猫関係の本をどっさり借りてます。

これで満足

八月の終わり。

義母に会いに行った後、おいしいお魚も食べたいし、ちょっとだけ海にも入りたい
ということで、少し足を延ばして行ってきました。

IMG_8201.jpg

ちょっと豪華な遅めのお昼。
これにでっかいホタテのバター焼きと、煮魚も付いて1人前。
そんなに食べれるかな?と旦那さんと半分ずつにして正解でした。
おなかパンパン

IMG_8188.jpg

娘の頼んだあんみつ。おなかいっぱいなのに、これもちょっと頂きました。
さすがに夜ごはんは入りませんでした

IMG_8189.jpg

ちょっと移動して今度は海へ。
昔はもっと浜辺も広かったはずなのに、地球温暖化の影響でしょうか?
ずいぶん狭くなってしまいました。

あまりにも狭いところは急に波が来てずぶぬれになりそうなので、
比較的緩やかな所へ移動。
まだまだ暑い頃だったのに、海の水は思ったよりずいぶん冷たい。
足だけじゃぶじゃぶ。

お留守番の麦ちゃん&息子のことも気になりながら短い時間でしたが、楽しかった。
今年は海水浴は結局行かなかったけど、これでちょっと満足かな?
この短い時間ながらも、娘はスケッチまでして楽しかったみたい。


IMG_8202.jpg

波に追われながらあわてて撮れた1枚。

IMG_8217.jpg

すずめのお宿

8月に更新できなかったものもまとめて更新です。

お出かけ途中のインターで娘が見つけました。

雀の巣

春頃に息子が通ってる歯医者さんのメーターボックスの中ででチュンチュン声がして、
きっと雀だねなんて言ったのですが、子雀の姿は見れずに残念だったのですが、
今回はちゃんと見れました。


IMG_8184.jpg

親鳥がえさをはこんでいるみたい。

IMG_8187.jpg

えさをあげても近くにいたりするので、
もうすぐ巣立ちかもと、娘と話しました。

やること と やりたいこと

しばらく前からパソコンの調子がおかしくて、
困ったな~なんとかしなくちゃ。
と思いつつ何もせずに過ごしてきました。

息子もそれなりに調べたりしたものの、
わからないからどうにかしてと言われつつ時は過ぎ…

パソコン開けても、結局よくわからないパソコン不調関係は後回しにして他のことをやってしまうと、
結局力尽きて、また今度~の繰り返し。

そんなことばかりしていたら、

息子) お母さん、パソコンのことちゃんとやってね!!

私)  だって、やることやるだけで力尽きちゃうんだもん~

そんな私に一言…

『やること(やらなくちゃいけないこと)と、やりたいことは違うんだよ!』

ひえ~確かに… するどい指摘…

そうなのよね、優先順位をつけないといけなかったのね。
反省しつつ、ようやくパソコン問題に取り掛かり問い合わせしたものの、
未だに解決せず…。
困ったものですパソコン。
早く息子がチョチョイのチョイと直してくれる日が来ないかな~と夢見てます。


IMG_8194.jpg