私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

猫に癒される。

久しぶりにホームシューレのお友達Pさんのうちにおじゃましてきました。
目的は何かと言うと…



IMG_8106.jpg
みんな僕のことを見に来たんだニャ~
  ちょっと斜めになっちゃったけど、娘がとらえたかわいい瞬間


この猫ちゃんを買うことになったのを聞きつけ、ずうずうしくも今までに何度か会いに行かせてもらってます。
今回はちょっと時間があいたので、ずいぶん大きくなった猫ちゃんと再会です。
覚えていてくれたのかな?すり寄ってきてくれたりして、みんなで感激。

今まで触れなかった息子も、今回は触れるかな~?とドキドキわくわく。
おとなしい猫ちゃんをなでてはにんまりしてました。


IMG_8118.jpg
ご飯の時間か~。早く持ってきて~

娘は、猫ちゃんと遊んだのがすっご~く楽しかったみたいで、
早速猫飼いたい病になってます。
最近でも、この前は兎、その次はカメ、今回は猫…
うちには犬もいるので、かわいいけどね~と他の家族は反対派。
飼いたい!も場数を踏んで、やたらに飼いたい、飼いたいと言いまわり、ダメだとなると悲しくなる。
というのは少し卒業したみたい。

「でも、可能性が0ってわけじゃないもんね、私がんばる!!」と、なんとも前向き発言です

帰ってきてから、かわいかったね~と何度言ったことやら
そして、描く絵は猫となってます。

次はいつごろ行けるの?とみんな楽しみにしてるので、またよろしくお願いします~



在庫花火大会

娘が花火をやりたいと言っていたので、花火今年も買ってきました。

しかし…

実はこの所、何度かじゃあやろうと買っておきながら、
今年もやらなかったね~
ということが続いてました。

うちは湿気が多いので、きっと去年の花火なんて点かないだろう。
と思い新しいのを買うのですが、古いものをそのまま捨てるのもまずいだろうと、捨てないままいくつか花火が残っているのです。

今年は早速買った翌週には花火をすることにしたみたいで、
娘と旦那さんでやり始めました。

新しい花火をやるのかと思いきや…。
「今日は在庫花火大会だよ~

うちの湿気にもめげすに、しっかり火が付きました。
すごい!!

在庫花火もまだ残っているので、今年はたくさんできるかな?

IMG_8072.jpg


息もできない

子供抜きで見に行く映画、気付くとこの所韓国映画ばかり。
そんなにしょっちゅうは行けないので、
多分家では見れなそうだし、これはどうしても見ておかなきゃというものを優先してると、そうなってしまうみたいです。

もっと書きたいものはあったのになかなか書けずに…
これも、見てから時間がたってしまったのだけれど、映画趣味の合う友達と都合が合わずに一人で見てきたので、
とりあえず感じたことを出しておかなきゃ

息もできない

index_615-400.jpg

製作・監督・脚本・編集・主演ヤン・イクチュンと、ほとんどを一人でこなし、長編映画デビュー作ながら、各国の数々の映画賞を受賞したそうです。

あらすじなどは、↑の息もできないタイトルをクリック。

タイトルどおり、息もできない…という感じ。
悲しさ、怒り、どうしようもないもどかしさ。
さまざまな思いのこもった暴力。
暴力のすごさよりも、そのつらさや、悲しさがずんずん伝わってきて、
息が出来ない様に胸が締め付けられる。

強がって表には出さないけれど心の奥底では同じような思いを抱えている女子高生との出会いで、少しずつ
今の生活から抜け出す糸口をつかみ始めたものの…

最後は、その世界から抜け出すこともできる。
でも、暴力は連鎖するのだという2つの行く先が暗示されているようにも思えた。

ただ苦しいだけじゃなく、底の方に何かあったかいものが感じられる。
そして、暴力はすごかったけれど、見せるための暴力で無く、
暴力でしか自分の感情を表せない。それしか知らない。
そんなのが感じられるからか、嫌悪感とかは不思議と無いのです。

とにかくガツンとやられました。
ギリギリで見れて良かった~。

まだ少しはやっているところもあるかな?
気になった方はぜひ。







海だよ~

久々海を見てきました。
こちらでは蒸し暑い日が続いてましたが、海の近くは暑くても風邪がひんやりしていて気持ちがいい。

IMG_7953.jpg

ほとんど人のいない海ですが、釣りをしている人が何人かいました。
波が結構荒いところですが、一体何が釣れるのでしょう?

IMG_7965.jpg

うちのわんこも、今までは走ると興奮しちゃうのか、足にかみついたりしたので、一緒に走るというのがなかなか出来なかったのですが、この所あまりしなくなったので、娘は一緒に走れるのが楽しいみたい。

IMG_7975.jpg

そろそろ海水浴シーズン。

今年は行くのかな?
行くならなるべく肌の出ない水着を買おうかな~?と思案中の私です。

雨の日音楽会

IMG_8042.jpg

梅雨まっただ中ですが、意外とこのあたりでは大雨が少ない様な…。
天気予報が雨でも意外と晴れちゃったり、都内で大雨警報とか出ても全然降らなかったり。

でも、先日は雨がパラつく中犬の散歩に出たら、急に強く降りだしました。

娘は、ちょっと前にアニメで見たとかで、やりたいと言っていた
雨の日音楽会を娘が始めました。

いろんな入れ物に落ちる雨の音を聞いて楽しむみたいです。
なつかしいおままごとのお鍋などを出してきました。
でも、ただ降る中に置いとくだけではいい音は出ないみたい。
雨だれが落ちてくる場所を見つけてどれだったら、いい音がでるか、試行錯誤。
やっぱり缶じゃないといい音が出ないみたい。
見ているうちに、私も楽しくなって、家の中からいい音出そうなのを探してきました。
娘は雨の中びしょぬれになってああでもない、こうでもない。
こうしたらいい音になるかも?この音はいいねなんて、いろんな雨の音を聞いて楽しい時間でした。


IMG_8039.jpg


七夕

IMG_7998.jpg

過ぎてしまいましたが、
今年の七夕飾りです。

この所私の方がバタバタしていて、なかなか飾りを作る時間が無かったので、出来るかな~?
と思ってましたが、前日にお隣から笹を取らせていただき、無事に出来ました。

去年和紙で飾りを作ったら、なかなかいい感じだったので、
今年も和紙を使って見ました。
和紙の短冊に描いたお願い事も、娘の絵付きでなかなかいい感じです。

久々の手仕事、楽しい時間でした。
