私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

秋田へ 5

入道崎からGAOの前を通って五社堂へ

海沿いの急なくねくね道を進みます。
お天気雨が降ったりするころころ変わる空模様なのですが、
銀色に輝く海におひさまの光が差したり、前も横も全部海みたいな景色が現れたり。
運転担当なのに、「うわ~」「見て~」とすぐに景色をチラ見するので、
「運転中はよそ見をしない!}などと言われつつ五社堂到着しました。

着いたら生憎の雨模様ちょっと様子を見て小降りになってから出かけました。

IMG_6742.jpg


さあさあ、なまはげ伝説の五社堂へ~
伝説の内容はこちらをどうぞ・・・




秋田へ 4

GAOを後にお次は男鹿半島の突端入道崎へ

道路の先に海が見えます

IMG_6661.jpg


道路の左側に海が広がり、『うわ~きれい~すご~い』と叫ぶ私。

あれ??車内反応なし… みんな聞いてるの?見えてるの?寝てるの?

『見てるけど… 』

あっそんなもんなの??『うん、それほどでも』

いいね、そんなに感動出来てなどといわれてしまいました。
いやいや、この眺めはけっこう感動的でしたよ~


秋田へ 3

ワンコのお散歩で目の前の海に出てきました。
今日も空気がキーンと冷えてます。
昨日よりも風があって寒~い。

でも、このすがすがしい空気の感じ
きっと誰からも同意を得られないでしょうが、以前12月に行ったハワイを思い出しました。
なんでだろう?空気の匂いというか、何か…

IMG_6598.jpg

昨日も来た時にたくさんいたねこちゃん、今朝もたくさんいました。
のらちゃんだから、触らしてくれるほど愛想は良くないけど、かわいい。

IMG_6602.jpg

さてさて今日は男鹿半島めぐり。
まずは男鹿水族館GAOです。

秋田へ 2

今回の秋田旅行、メインは男鹿半島です。

男鹿と言えば『なまはげ』

いろんなところになまはげがいます。

ほらほらさっそくこんなところにも

IMG_6579.jpg

こっちには2匹(二人かな?)なんだかちょっとおもしろい
IMG_6580.jpg
ガソリンスタンドの名前もなまはげだったり、
とりあえすいたるところでなまはげにお目にかかりました

今回のお宿はワンコも一緒だったので、一緒にとまれてリーズナブルということで、
海が目の前の民宿となりました。
夕焼けがきれいということだったのですが、残念ながら到着が遅くなり、
かろうじて夕焼けの名残が…

でも雲の隙間の真っ赤な空がきれいでした。

IMG_6590.jpg

秋田へ 1

先日お墓参りも兼ねて秋田へ行ってきました。

IMG_6576.jpg

前日の夜出発して、もうすぐ日の出です。
ようやく岩手県に入ったかな?
遠いわ~
朝の気温は4度位。冷え込んでます。

ようやく到着
坂の上のお墓から見える日本海が美しい
波もなく穏やかな海です。

IMG_6582.jpg

今日はお墓参りと、親戚回りです。

遠くの海

遠くの海なんだか好き、
ちょっとドキドキする感じ


IMG_6548.jpg

お月見

IMG_6553.jpg

10月3日はお月見でした。

今年は早くから娘が楽しみにしてました。
いつも、気がつくとお月見過ぎてた~なんてことが良くあるからかな?

でも、お団子作っても、いつも売れ行きいまいちなのです
なので、今年は白玉にしてみました。
小さい方が食べやすいしね。

ですが、白玉だと、つるつるしちゃって、小山にならない~
なので、盃に盛って見ました…
お隣は先日TVで見た大阪風月見団子を真似てあんこを乗せてみましたよ。
あんこが髪の毛みたいで、白玉に顔を書きたくなっちゃう感じなんかかわいい。

今年は旦那さんが縁側?ウッドデッキ?を広めにしてくれたので、お月さまと一緒に写せました。
隣では旦那さんが、お酒の入った杯に月を写して飲もうと必死になってます

この白玉、今回は娘がこねたり、丸めたりほとんどやってくれました。
今回は絹ごし豆腐を入れたからか、すごくもちっとして、やわらかくておいしい白玉でした。
みたらしも作ってみましたよ。

IMG_6564.jpg
