私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

タコライス

沖縄出身のお友達のお家でごちそうになったタコライス

子供たちがとっても気に入りました。

ご飯の上にタコスシーズ二ングで味付けしたお肉と、
トマト、レタス、チーズが乗ってます。

IMG_6516.jpg

息子はお肉が食べられないのですが、また食べたいというので、どうしたものかと思っていたのですが、
そういえばお肉変わりみたいな、植物性タンパクのものが売ってたよな~と買ってみました。
ちょっと物足りない感じなので、大豆も入れてみたらなかなか好評

はじめは植物タンパク&お豆だけにしたら、娘はちょっと物足りないということなので、
次はお肉でも作ってみたら、
おいしい~とぺろりと残さず食べました。

いつもはレタスも生のトマトも食べないのにこれにしたら、食べれるみたい。
二人揃っておいしくて残さず食べるなんてものはなかなか無いので、本当にうれしいわ


夜ごはん何にしようか?というと、『タコライス!!』
あまり頻繁だとすぐに飽きちゃいそうなので、出し惜しみしてますが、
作るのも簡単なので、困った時の一品になりそうです

教えてくれてありがとう~


遅咲きのひまわり

もうキンモクセイ香る頃だというのに

うちではようやくひまわりが咲きました。

早く撒かなくちゃね~などと言いながら、ずるずると遅くなり、
結局旦那さんと娘で種を撒いたのが6月に入ってからだったかな?

なかなか大きくならずにちゃんと咲くかな?と思ってましたが、
連休前やっと花開きました。


IMG_6468.jpg

あまり見かけないひまわりにぴったりなちょうちょまで飛んできて、
必死に蜜を吸ってました。


オートミールマフィン

秋のちょっと乾燥した風が心地よかったある週末

久々にちょっと何か焼いてみようかな~

と、お昼代わりにもなりそうなオートミールマフィンを焼いてみました。
オートミールをしばらく浸しておいたりするので、食べたい時にすぐには出来ないので、
考えてみたら、ずいぶん久しぶり。

焼けたかな?とオーブンを開けたら、ふわ~んと、シナモンの混じったマフィンの香り。
あ~なんだかなつかしい。
そして、ちょっと幸せな気分。

どんなだったか、はっきり覚えてなかったのに、鼻は覚えていたみたい。

IMG_6380.jpg

焼きたてはまわりがカリッと、中はふんわり。
ほんのり甘くて、おいしいです。

この懐かしい、幸せ気分を味わいたくてまた焼きそうです。

この夏

今年の夏は割と過ごしやすかったはずなのに、なんだか夏バテ?
いや、この↓のせい?
後半すっかり疲れきってました。

コメントのお返事も遅くなってしまってすみませんでした。


で、今年は何をしたかというと、
特に大きな予定もないので、麦ちゃん来てからあまり行ってなかった映画に行こうということになりました。

IMG_6278.jpg

あれも行きたい、これも行きたい、
ということでとりあえずリストアップ

ナイトミュージアム 2
ポケモン
ボルト
HATHI 約束の犬
幼獣マメシバ
ターミネーター 4
アイスエイジ 3
ウォレスとグルミット
GIジョー
クヌート

いやいやたくさんありますね~
こんなに見れるの?割引の日だけでは足りないので、ディスカウントの前売りを買ってみたり…

いつ行くかとカレンダーとにらめっこの日々でした
そしてようやく今週、今週末でおしまいのポケモンを見て
一応この夏の映画三昧は終了~

幼獣マメシバと、クヌートは見れませんでしたが、他のは
旦那さんと息子、娘と私、久々息子と私で、など取りあえず見たいものは見ることが出来ました。

楽しかったんだけど、
他の用事もあったりすると、なんか毎日何かしてる~みたいな感じで、
なんだか忙しいというか、心の休まらない夏休みでした

でもこれだけ出かけていると、少しは切符を買ったり電車に乗るのに慣れたり、

こんなに出かけてるとなんだか疲れる~と、
自分の家ののんびりタイムとお出かけのバランスにj気がついたり、

一回当たりのお出かけでいくらぐらいかかるのか?とか考えたり、

映画だけでなく他の面でもいろいろ考える事が出来て良かったんじゃないかな~


でもこんなに見てるのに、映画館に通っていると、次に見たいのも出てきちゃうんですよね
息子は『南極料理人』娘は『プール』が見たいと言ってます。
私も見たいな~ また行っちゃうかも


で、せっかく見たので、一言感想書いてみました。