私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

今年の収穫

今年庭に枝豆を植えたいと、旦那さんが畑?花壇?を作りました。
でも、結局作ったのが遅かったので、枝豆の苗は買えず…

今年はすいか2種類、きゅうり、ひょうたん、なす、後からひまわりの種もまいてみました。

でも、天候が悪かったせいか?おそく植えたせいか?
土が悪かったせいか?
どんどんダメになってしまいました。

でも、花もなかなか咲かずにほとんどあきらめていたなすがようやく大きくなってきました。

どうだろ?おいしいかな~?

IMG_6170.jpg

きっきっきのこ♪

夜に雨の降った翌朝、何にもなかった花壇に  にょき、にょき、
けっこう立派な傘のきのこがふたつ

写真を撮っておこうと思ったのに、すっかり忘れて夕方には枯れてました。
でもまた翌朝  にょき、にょき
昨日よりは小さいけれど、またきのこ

きのこって雨がふると本当に育つのね。

ふと息子が幼稚園の時によく歌っていた歌を思い出しました。

    

きっきっきのこ きっきっきのこ のこのこのこのこ腕なんか出さない
きっきっきのこ きっきっきのこ のこのこのこのこ歩いたりしないけど~

あめ~が降るたび降るたびに~
せい~が伸びるよ

るるるるるるるる

生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
き~のこ~は生きてる どんどこどん

      

IMG_6166.jpg

この歌なんだかすごくおかしくて、
本当にそんな歌あるの~?なんて言ってたら、
ちゃんとみんなで歌ってました

あっおふざけの歌じゃなかったんだ~なんて

その頃に読んだこの本も。


あめのひきのこは…… (新訳えほん 25)あめのひきのこは…… (新訳えほん 25)
(1976/01)
ミラ=ギンズバーグ

商品詳細を見る


雨の日にきのこはどんどん大きくなるから、
みんなが雨宿り出来るというようなお話だったかな?
うろ覚えなので、ちょっと違うかも…

さいごのぐんぐんきのこの伸びる絵が迫力あっていつも読むたびに
わくわくしました。


本当に、雨の日きのこは…なんですね~

ARMY GUYS

おもしろいもの見つけました

息子の好きな GREEN ARMY MAN型のグミ
これ好きだわ~とさっそくお土産に購入。

それにしても、アメリカのグミ 面白いのがありますね。
ずいぶん前にカエル型のグミをみんなでキャーキャー言いながら食べたのを思い出します。

ちなみにこの兵隊さんたち、青りんご味でした。

IMG_6128.jpg

誕生日のケーキ

先日は娘の誕生日でした。
本当毎年いつも暑くって、あ~こんなに暑いのによく頑張った私…な~んて、

産まれた時のことを思い出します。


そして、毎年どうしようか考えてしまうのは、お誕生日のケーキ。
今年も手作りリクエストが来ているので、スポンジぐらいは早めに焼いておこうかな~と思いつつ、
あまりの暑さにやる気が起きず、当日に…

今年もチョコケーキのリクエストなのですが、去年はクリーム作りで失敗したので、今年は慎重に…。
いい感じだぞ~と思っていたのですが、
暑さのせいか?
少し足した生クリームが脂肪分控え目だったせいか?
それともチョコを入れたせいか?
いつもよりさらにクリームが溶けるのが早過ぎ!!


デコレーションの時点で崩れ、その後冷やしたのに、ろうそくに火を付けて撮影中にさらに崩れ
なんだかすごいことになってしまいました。

IMG_6115.jpg

でも、お味の方はなかなか
奮発したブドウがおいしかった~

アミアミバック

ずいぶん前に買ったネパール(のかな?)麻糸みたいなもの。
色とりどりの色にひかれて、買ったのはいいけれど、買った時はなんだか匂いがきつくって
途中で放置してしまいました。

今年になって久しぶりに出してきたら、匂いが取れていたので、これなら編めるかな?
とバックを作ることにしました。

撚りがきつくてねじねじしてしまっていたり、糸自体も硬くてなかなか編みづらい。
結構力が入るので、ずっと編んでると手が痛い…

ちゃんと出来るかな?と思ったけれど、ようやく完成しました。

細かく編めないので、ざっくり編みで、予定よりずいぶん大きくなっちゃった

IMG_6096.jpg

二色ぐらいで終わると思ったら、結局4色も…
たくさん入りそうなので、お買い物にいいかもね。

でも、編んでる時に、糸なのか、染料なのか、細かい屑がたくさん落ちるので、
洋服に色移りとかしちゃいそう…
汚い服着た時しか持てないね~なんて息子と笑ってたら、
笑い声を聞きつけて娘もやってきました。

これエコバックにするの?となんだか、嬉しそう。

なんだかみんなに喜んでもらえてよかったわ

バナナパンケーキ

暑くて食欲もいまいち、
お昼はこのところ麺類でしたが、今日は麺の気分じゃないな~
パン?でもないし。

なんか久々パンケーキ食べたいな~
でも、ジャムがなくなっちゃった…

そうだ、バナナ入れてみよっか

ということで、暑い中バナナパンケーキを焼いてみました。


IMG_6095.jpg

このところ出かけたりしてなんだか忙しかったので、
久々にのんびり気分のお昼でした。

以前はパンケーキ、ホットケーキなど、分量図らないと出来ないという感じだったのに、
もう超適当

バナナをつぶして、レモン汁入れて、残っていたヨーグルトも入れて、
卵入れて、牛乳、後は、適当な硬さになるように粉を入れて、ベーキングパウダーもこんなもんかな?

という具合。

こんなのながら、おいしかったようで、良かったわ

海フェスタ  その2

今回見たかったのは、こちらです。

イージス艦きりしま

IMG_6019.jpg

全部鉄板なので、ますます暑い感じです。

IMG_6031.jpg

映画のセットの様な感じだけど、実弾も発射出来ると思うと、
うーんやっぱりちょっと恐いわ

IMG_6028_20090801225042.jpg

こういうもののお世話にならない世の中になってほしいものです。

IMG_6033.jpg

本当は、他の船の所にも行く予定でしたが、
あまりの暑さに今日はここまで~

今回はもう船見学はつまらないという娘はドキドキ初めての一人お留守番でした。
どうかな?と思いましたが、意外と楽しかったみたい
またお留守番してくれるのかな?と思ったら、「一人でならね」ですと。

うちのお子様たちはどちらも一人お留守番が好きな様です

海フェスタ

また『しらせ』見てきました。
今回は、他の訓練船や、巡視船など見れるというので行ったのですが、
順番に見ないといけないし、なかなか見れるものではないので、もう一度『しらせ』にも乗ってきました。
ただ、今回は、前回よりすごい人です

IMG_6018.jpg

IMG_6002.jpg

お天気が良かったので、船上も暑い暑い。
でも、眺めは良かったです。

そして今回は、こんなのも見れました。



しそジュース

しそジュース、初めて作ったレシピはお酢が多めで、私にはちょっと酸っぱいかな?
と思ったので、翌年から、あまり酸っぱくないレシピに変えました。

今まではそれがいいなと思っていたのですが、今年はちょっと物足りない?
いつもの適当で、お酢の量がいつもよりも少なかったかな?とも思ったのですが、そうでもなさそう。
飲むときに試しにお酢をちょっと足してみると、その方がいいみたい。
味覚が変わったのかな?
今年は汗をかいては薄めにしてガブガブ飲んでました。
でも、あまり暑くない時に飲んだら、あれ?あんまり酸っぱくない方がおいしいかも。

酸っぱさの好みは体調に影響されるのかしらね?
よそのお宅のしそジュースはどんなかな~

ガブガブ飲んだせいで、今年の分はもうおしまい。
さみしいな~


IMG_5943.jp 小


しそジュースレシピ

赤じそ     300g
水       1,5リットル
砂糖      500~600g
レモン     2~3個(市販のレモン汁30~50mlでも)

または
クエン酸    小さじ2(5~6g)
今年私は、
米酢      200mlぐらい入れたかな?

いつもの年よりはまだいいかなと思いつつも、毎日暑くて…

いろいろ書こうと思っているのに、なかなか更新できずにいます。

いつもより咲くのが遅いなと思っていた、庭のムクゲ、
夏の日差しが似あいます。

IMG_5988.jpg

雨上がりの次の日、庭にいた旦那さんが、「お~い」と呼ぶので、行ってみると、
まだ抜けがらになっていない蝉の蛹?が歩いてます。
もう日は高いのに大丈夫?
これから蝉になるのかな?

これから先は虫の苦手な方はご遠慮くださいね