私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

おかげさまで

おかげさまでブログ初めて2周年を迎える事が出来ました。

IMG_5738.jpg

何かを続けることが苦手な私が、2年間も続けてこれたなんてなんだかすごいな~と思ってます。
でも、本当はみなさんの温かなコメントがあったから…なんですよね。

私の周りの日々の何気ない事におつきあいいただいてありがとうございます。

会ったことある方、ない方、いろんな方に支えられているなと改めて思います。

このところ初めのころと比べると更新も減ってきてしまいましたが、
また細々と続けていきたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

IMG_5737.jpg


このところ何人かの方に、禁止ワードに引っかかってコメントが出来ないと伺いました。
禁止ワード、普通のコメントにはなかなか入らない様な単語しか入ってないと思うのですが…
なぜでしょう?
ちょっと設定を変えたりしたので、またtryしてみてください。
またちょくちょく引っかかるような時は連絡いただける方は連絡していただけると助かります。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



娘のワンピース

なんか気の迷いってありませんか?

この生地、いつもはあまり買わない様なきれいな水色の花柄。
はるか昔、なんだかたまにはこんなのもいいかな~ワンピースにしたらいいかも~
とちょっと長めに買いました。
でも、やっぱり気の迷いだったみたい。

今となっては、何にしても使わないだろうな~
もったいないけど、古布で出しちゃおうか…なんて思っていたのですが、

娘におススメしたら、ワンピースを作ってとのこと

あーやっと日の目を見られる良かった~
ということで作ってみました。

IMG_5713.jpg


普段着の半そでにするにはちょっと厚めかな?と思いましたが、とりあえず。

しかし……大きい…そんな気はしてたんだけど…
ちょうど良くなった頃には着ないかも…

すぐに着れるようにどうにか手直し出来るかな~

うっとり

ときどきながめてはうっとりするもの。

鷲の形のフローライト
IMG_5705.jpg

光に透かした時に二色に見える
この透明感が何ともいえずうっとりです。


そしてこちら

IMG_5699.jpg

初めて作ったローズウィンド。
光にすかすとこれもうっとり。

まだまだいろいろ難ありですが、このきれいさに満足です。

なんだか心があわただしくなった時、こんなものを見てちょっと一息つくだけで
少し安らかな気分になります。

イギリスの味? スコーン

最近近所で見かけなくなってしまった
クロテッドクリームを見つけたので、スコーンを作ろう!
と買ってきました。


レシピは、以前マフィンの紹介をした新聞記事に出ていたものより

ロンドンの味~ということで、ちょっとわくわくしていたのですが
作ろうと思ったら、また材料が…
薄力粉が足りなくて、半分強力粉になってしまいました^_^;

でもクロテッドクリームと食べるスコーンおいしいです。
ついつい食べ過ぎてしまいそう。
今度はちゃんと薄力粉で作ってみましょう
IMG_5588.jpg


スコーンレシピ
  直径5センチの型7~8個分

☆小麦粉           225g
☆ベーキングパウダー    8g
☆グラニュー糖        15g
☆塩              少々
  無塩バター         55g
  プレーンヨーグルト     50cc
  卵黄             適量


1、 ☆印の材料をボウルに入れ、泡立て器でさっくり混ぜ合わせる
2、 冷やしておいたバターを刻んで加え指先で粉とすり合わせサラサラにする
3、 2に牛乳、ヨーグルトを混ぜ一ひとまとめにする やわらかい時は粉を加え、手に付かないぐらい   の固さにする
4、 冷蔵庫で2時間寝かせてから、麺棒で1センチ厚さに伸ばしたら、半分に折りたたみ、
   抜き型で抜き、卵黄を表面に塗る
5、 200度のオーブンで18分焼く




ガウ~ ガルルルルル~

久々に、兄の恐竜たちを引っ張り出して来て遊んでいた娘、

なんだか楽しそうなので、写真撮ってみたら?

後でカメラを見てみたら、

ガル ガルルルルルル~

IMG_5519.jpg

ちょっと怖いんですけど~

弱肉強食の世界です…

IMG_5508.jpg

ガブッ

IMG_5509.jpg

ガブッ
かみつきながら、輪になってるみたいですよ

IMG_5512.jpg

おおっ ここにも噛みついたか

IMG_5516.jpg

グワ~ッ

IMG_5518.jpg


恐竜たちも大変だな~

カテゴリ、ちいくまと仲間たちに入れちゃったけど、
ちいくまの仲間だったのかな?
ちいくまは食べないでね

スマトラトラ

スマトラトラ 発見!!

IMG_5631.jpg

来ました来ました

IMG_5591.jpg

おおっ!

IMG_5593.jpg

迫力~~

IMG_5598.jpg


コンクリートに囲まれた中にいるのとは、迫力がまた違いますね、
もしジャングルの中で出会ったら、氷付きそう


ようやく作品に…  他

椅子用のお座布団出来ました。

この座布団になるまで長かった…


本当は、この緑の混じった毛糸は、息子の帽子にするために紡いだんです。
迷彩柄が好きだった息子の帽子にしようと、
いろんな緑を混ぜたら、面白い感じになるかも~と紡ぎ始めたのはいつのことだったのかしら?

エンブレムを付けたベレー帽がいいというリクエストに応えるべく、
いい感じのワッペンを見つけ、ようやくこのぐらいあればいいかな?という量も紡げたのに、
そこでストップしてしまいました。


ようやく今年になってそろそろこの糸を使おうかと思ったのですが、
もうさすがに帽子を編んでもかぶってくれないだろうと、
今度は編んだのをちょっとフェルト化してバックにしようと計画変更…


そして、ちょっと気になっていたアフガン編みにTRY
でも、アフガン編みって、けっこうしっかり編めてしまって、毛糸を使うんですね~

途中まで来て、バックにするほど長さが編めないぞと気づき、またまた計画変更
取りあえず在庫の紡いだ毛糸を双糸にしたりしながら、続きを編んで、
この厚さがあれば、座布団いいかも~ということで、二つに折り曲げ、周りを閉じて出来上がり~

ようやく完成。
作ってる時は、な~んかいまいちかもなんて思ったけど、
なかなか手作りの味があっていいんじゃないの~

それに羊毛は、あったかい。
冬には大活躍しそうです。

IMG_5639_20090608005232.jpg


そして、最近ちまちまといろいろ作ってます。

砕氷艦しらせ

息子は、南極が好きで船好きです。

タロとジロを乗せて南極へ行った『宗谷』も何度見に行ったことか。

今回、新しい南極観測船、『しらせ』を見学出来ると聞いて、行ってきました。


IMG_5578.jpg