私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

目線を変えてみると


同じことでも、見方を変えると違うように見えてくる。


子供たちが家にいるようになって、世間の風当たりは強く、何度も折れそうになった。

なんとかしなきゃ。

目の前にいる子供を動かそうとしても動かず、途方に暮れる日々。


そんな中で、
今まで使っていたものさしを変えてみればいいんだよ。(心のものさしね
そんなことを言われた。
新しいものさしで見る世界は、今までの暗~い世界ではなくなっていた。



久しぶりに上ったランドマークタワー
ふと下を見ると、いつものにっぽん丸なのに、なんだかちょっと違う感じ。

IMG_5216.jpg

日々起こるなんだか困ったな~ということ、
人からかけられるちょっと不快な言葉。
ちょっと見方を変えると、それほど困ったことでも無かったり、
この人とは見てる角度がちょっと違うからね、と思えたり。
(いつもそう思えるわけではないけどね

子供たちのおかげで、この数年ずいぶんいろんなことに気付かされ、
成長した気がします。   ありがとう


IMG_5217.jpg

この日は随分ぼんやりしてしまった義母と一緒に景色を眺めました。
この日の事いつまで覚えていてくれるかな…


かえる

こんにちは   かえる?です。

IMG_5279.jpg


春の海 終日(ヒネモス)のたり のたりかな   与謝蕪村


僕はいったいどこから来たのでしょう?

IMG_5281.jpg


このかえるちゃん(浮みたいです)、また海へ運ばれそうになって、あわてて娘と旦那さんで引き上げてきました。
なんだかかえるみたいでおもしろ~い

この後、転がしてみたら、中が空洞だからか、石にぶつかったりするとなんだかとてもいい音で
ちょっと感激

春の海

夏の海より好き

IMG_5267.jpg


IMG_5277.jpg


IMG_5273.jpg

この白い大きな貝殻を見ると、
ムーミンママの花壇を思い出す。
ちょっとあこがれ

IMG_5286.jpg

夕散歩

わんこ散歩の時、いつも
あ~カメラ持ってくれば良かった~という瞬間があります。

この日の前日も、満開の桜の美しさと、夕焼けに、あ~持ってくれば良かった~と…

なので、翌日は忘れずに。

夕日にも間に合いました。

桜の木の間から見える夕日がとても奇麗
でも、写真だとなかなか難しいですね。

IMG_5203.jpg


夕日が沈むと、ほぼまん丸のお月さまが…

IMG_5207.jpg

うっすらと夕焼けも。
明日も晴れかな?

IMG_5211.jpg

この日満開だった桜も、翌日には風でずいぶん散ってしまいました。
もう桜の季節もおしまいですね。

撮影は、娘です。

金色わんちゃん

こんにちは、ぼく金色わんちゃんです。

IMG_5186.jpg

釣りの会

先日、ホームシューレ仲間の釣りの会に参加してきました。
寒さも一段落し、とても暖かな絶好の(釣りは曇りがいいと言うけれど
初心者釣り日和となりました。

IMG_5137.jpg

花盛り

桜ももうそろそろおしまいですね、
こちらは先週プチお花見をした時の写真です。


お天気あまり良くなかったけれど、いつもは静かな公園もにぎわってました。

IMG_5171.jpg

まねっこファッション

サザエさんから着物に興味を持ち始めた娘。
着物はとりあえず一段落

今度はこれいいな~と
私のスカーフや、前に発表会で使った布を引っ張り出してきました。

なんだかマトリョーシカみたいでかわいいんですけど~
(かなり親バカ入ってます

無題-24bitカラー-01とら&かりん

これは何から?と思ったら、
ピーターラビットのおかあさんでした

IMG_5116.jpg

あのかごには何を入れたらいいかな~
パンとチーズとソーセージ、それに赤ワイン
(これ私も昔赤ずきんちゃんを読んではあこがれてました

IMG_5118.jpg

お母さんも、お買い物にかごで行ったら~
おおっそうきたか

でも、そんなに優雅なお買いもの姿じゃないのよね~お母さん…

IMG_5117.jpg

こんな格好にあう洋服はどんなの着たらいいのかな~
なんて考えてました。
ちょっと可愛く生かせそうなんですけど、
私のセンスでは

この後どうなる事やら。

いろんなことに興味を持ってちょっとやってみる。
なんだかとっても楽しそうです。
