私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

アーツ&クラフツ展

先日上野へ何をしに行ったかというと、
東京都美術館に『生活と芸術ーアーツ&クラフツ展』を見てきました。

春休み&花見シーズンということもあるのか、上野はかなりの人出でした。


IMG_5095.jpg

今回も娘と音声ガイドを利用しました。
説明してくれる作品が決まっているので、自分目線でなくなってしまう気もしますが、
いろいろと説明してくれるので、ただ見るだけとはまた違って、
ちょっと深く知ることが出来て、良いですね。

わかりやすく説明してはくれるのだけれど、
子供版があるともっといいんだけどな~と思いました。

ウィリアムモリスの壁紙や、ラグ、食器や、家具、どれも素敵、
再現されていた三国荘の空間も素敵でした。

普段の生活の中で使いやすく、しかも美しくそんなものに囲まれる生活はいいものだなと
改めて感じました。

「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」   ウィリアム・モリス

そこまでは出来ないにしても、頭の隅にとどめておきたいものです。


ステンドグラスの柄に使われていたデザインのグラスを買ってきました。
コップは買おうと思っていたので、いいかな?
となんだか売店の勢いにのまれて買ってしまったのですが。
良く考えたら、うちにはまだ出していないディズニーコップがまだあったのです…
ディズニーコップの事はこちらをどうぞ

IMG_5109.jpg
でも、かわいいから まあいいか~

美術館を出ると、入るときは音楽を演奏する人がいたのに、
今度はこんな方が…

IMG_5097.jpg

この人の前に、チップを入れるバケツが置いてあって、
チャリンと音がすると、ゆっくり動くんです。
それまでは微動だにしない
人が集まってくると、仕組みがわかって、チップを入れる人も増えたりして

毎回いろんな動き方をするので、面白くって見続けてしまいました。




スポンサーサイト

突然、北海道旅行 5

「そういえば昔、藻岩山に剥製の熊がいたな~」と私が言ったことから、
藻岩山に行ってみる事になりました。

娘は怖いくせに剥製好き
しかも昔っていったい何年前だ?剥製まだあるのか?

取りあえず高いところから札幌を見渡してみるのもいいんじゃない?ということで行ってみる事に。
路面電車に乗って行ってみようと思っていたのですが、まだ充電中の人もいるし、
寒くなってきたので、タクシーで

タクシーに乗って行き先を告げると、もしかして雲がかかって何も見えないかも。とのこと…
取りあえず山が見えるところまで行ってみましょうと言っていたのですが、心配になって運転手さんが問い合わせてくれました。

すると、朝から強風で、ロープウェイは動いてないとのこと。
聞いてくれて良かった~タクシー乗って良かった~
ということで急きょ行先変更で、

近くのこちらになりました。

IMG_5001.jpg

さくら

ちらほら桜が咲いてきました。

IMG_5103.jpg

お花見に来たわけではなかったのだけれど
お花見と言えば上野公園なんでしょうか
かなりの人出でした。

桜はまだまだでしたが、もうお花見している人もいましたよ。

IMG_5106.jpg



突然、北海道旅行 4

朝ちょっと雨模様の札幌、今日はどこに行こうか?と
ゆっくり出発。

取りあえずホテル近くの『札幌開拓使麦酒醸造所跡地』をちらっと見学
ここは、大きな煙突が残っていたり、ちょっとした見学スペースがあったり、
後はショッピングモールになっています。

IMG_4985.jpg

その後近くの『旧永山武四郎邸』へ~


突然、北海道旅行 3

猛獣館を見ているあたりで、

いったい何時間起きているんだ~?
という感じの息子、そろそろ電池切れです。

取りあえずお昼を食べて一休み

しかし、息子の充電にはしばら~く時間がかかりそう…
ということで、娘と二人で少し見てくるよ~と出かけました。


さっきまですごく並んでいた白熊館も、今はすいてる~と覗きに行きました。

IMG_4920.jpg

雪の上の白熊、心なしか、元気な様子

突然、北海道旅行2

今回娘が一番見たかったのは、


 トラ 

なぜ旭山動物園で…とも思うと思いますが、
その前から、動物園でトラをじっくり見たかったんです

次はトラだ~と、勢い込んで行きましたが、
他の動物園同様奥~の方にいます。

がっかりしつつもあきらめきれず、どこかから見えないかと動き回っていたら、
トラさん移動してきました。


IMG_4883.jpg

突然、北海道旅行 1

突然、しかも1泊2日で北海道に行ってきました。

どこかに行こうと言いだしたのが、6日ぐらい前、
北海道に決まったのが、チケットが取れるぎりぎりの4日前という
なんとも行き当たりばったりの旅行です。

広い北海道、どこに行く?
流氷も見てみたいな~知床もいいな~と、思いは膨らみますが、
時期的なことや、日程などで、今回は、

旭山動物園&札幌でラーメン

ということに決まりました。

朝一番の飛行機で、いざ旭川へ~

IMG_4850.jpg

荷物を積んだり、スチュワーデスさんや、パイロットの人を運んだり、
働く車が行ったり来たり。
ちょっとわくわくしてきましたよ~

りんごのクランブル

寒い雨降りの日には、暖かいおやつが食べたくなります。

そのまま食べたらおいしくないかな~というリンゴが残っていたので、
リンゴのクランブルを作ってみました。

IMG_4814.jpg

ホイップクリームをのせてアツアツをいただきました。
クランブルが香ばしくておいしいです。グラノラみたいな感じ。

リンゴが甘くなるので、クランブルの甘さをもう少し控えても良さそうです。


レシピはこちらへ↓


今日は雨

今日は雨降り…
お庭も水たまりだね

IMG_4808.jpg

この後姿、なんだか息子が着ぐるみ着てますと言ってもわからなそうな…

きものを着てみる

娘が着物に興味を持ちだしたのをきっかけに、
私も着物がきてみたくなりました。

前にきたのは、娘の七五三だから、何年前だ?

はるか昔に少しだけ着付けを習ったことはあるのですが、ほとんどきていないので、
着るたびにわからなくなります。

着付けしながらも、あれが無かったと取りに行ったり、
あれ?なんかおかしいとまたやり直したり…
すったもんだしながらようやく着れました。

もっと寒いかと思ったけれど、腰回りが暖かいので、意外と平気。
きりっとして、なんだかチャカチャカと家事をこなしたくなります。
実際は、なれないので、うまく動けないんですけどね

見て見て~と子供たちに見せに行ったら、
「エプロンもして!」と娘から注文が。

そうなんです。
娘のあこがれは『サザエさん』フネさんのかっぽう着姿がいいらしい。
そして、竹ぼうきでお外の掃除をするのが憧れです

かっぽう着もありましたよ。
一度も袖を通していないまっさらのが

こんな感じでどうでしょう。
これも一種のコスプレ?

IMG_4797.jpg

もうちょっとマメに着物生活して、ワンコ散歩も着物で行ったりしたら、ちょっとカッコイイかもね~
なんて思ったのでした。


今年のひなまつり

ひなまつり、今年は、いつもより早めにお雛様も飾って、余裕だわ~
なんて思っていたら、あっという間に3月3日…

小さいお雛様たちはすっかり出し忘れてしまいました。


ちょっとのんびり過ごしすぎて、何もしていなかったので、夜は一応ね
ちらし寿司と、ハマグリのお吸い物です。

ハマグリ、なんだかいつもより売り場に少ないような…
千葉産の立派なハマグリに目を惹かれつつも、1個で1000いくら…
それはちょっと無理だよな~と、あさりの様なハマグリを買ってきました。

そうか、今は国産のハマグリなんてなかなか無いのね、
あれ?でも旦那さんの実家近くの海にたくさんある大きな貝殻… ハマグリ?
ちょっと違うような…でもハマグリみたいなのもあるような…
そういえば、昔足で探って取ったとか言ってたし、あそこの海にはいるのかも
大きなハマグリ食べたいな~と、しばしハマグリに思いを馳せました。


IMG_4794.jpg

我が家のお雛様、
私の子供のころからのものです。
お雛様を譲るのは…というのも聞いたことありますが、
これがあって、もうひとつ買うわけにもいかないので。
まだしばらく活躍してもらいましょう。

お雛様時代によっても、メーカーによってもいろんなお顔がありますね。
愛着があるせいでしょうか、どれを見ても、やっぱりうちのが一番いいな、
なんて、思ってしまいます。

その中でもお気に入りは、  右大臣のお兄さんです。
きりっとしてかっこいいわ~
と毎年出すたびに思います。左大臣よりちょっと丁寧に小物付けてあげたりしてね

IMG_4799.jpg

片すのがいつも遅くなってしまうので、もうそろそろしまってあげないとね。