私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ある日の夕食

最近、質問すると私の機嫌が悪くなるらしい…

そんなに質問してたっけ?
そんなに機嫌悪かった?

そんなことないよー
と思ったけれど、そういえば、「今日の御飯何?」
と聞かれると、確かに 「え?
となっていたかも。

うちの子供達は、かなりの偏食でいったい何食べてるの?と言われるほど。
しかも、片方が好きなものはもう片方は嫌いだったり…
ということで、このところメニューを考えるのが、かな~りおっくう。
しかも、思いつきで作っているので、名前なんて…
という感じなんです。

しかし、「怒られるからもう聞かないよ」と言われるとね~

それならば、先にメニューの名前を考えちゃおう
こんな名前のものだったら、食べたいっていうのない?

たとえば、「春の木漏れ日サラダ」とかさ~


なかなかおしゃれメニューの名前を考えるのも大変です
思いつかないし、気恥ずかしいし

ようやく、今晩のメニューが決まりました。

ナンマドールの影
ヤップ島の夕べ
                   です

そして夕食…


IMG_4481.jpg

いつもとおなじじゃな~い
まあそうだけど。
そう言わず、この「ヤップ島の夕べ」食べてごらんよ~おいしいよ~

この人参、なんかすごく甘いの~周りもカリカリしてておいしいんだから~
やっぱりチヂミは油多めで焼くのがおいしいんだね~

「やっぱり、チヂミなんじゃない~

いやいや、「ヤップ島の夕べ」だよ。この人参の赤で夕焼けを現わしてみました
ねえ、おいしいから食べてみてよ~チヂミ~

「やっぱりチヂミって言ってる~



そんなこんな言いながらも楽しい夕食。
おいしく「ヤップ島の夕べ」を食べてくれました

ちなみに、もう一品「○○の風」が増えました。○○はもう忘れちゃいましたけど~
他のメニューはご想像にお任せします

さてさて、またいつかメニュー名先に考え作戦の夕食の日は来るでしょうか?



スポンサーサイト

玉ねぎ色の帽子

私の帽子も編んでみました。

初めのころ紡いだ糸を玉ねぎで染めていただいたものです。
何年前の糸でしょうようやく作品になりました。

撚りもゆるめで、だいぶ細ーくなってしまっているところや太ーいところも
あるモコモコ毛糸ですが、作品になるとうれしいですね。


IMG_4476.jpg


こんな感じ。
ややぴったりで、耳まですっぽり入るので、あったかいです。

IMG_4474.jpg

ヨーグルトレモンビスケット

半分残った国産レモン、大事に大事にとっておきすぎて、
そろそろ使わなくっちゃもったいないことに…。
ということで、

お昼にヨーグルトレモンビスケット作ってみました。

手作りジャムと一緒に~
なんて書いてありましたが、いつものブルベリージャムしかありません。

ちょっとがっかり…
こういうときは何種類かジャムがあるとうれしいですね

IMG_4435.jpg

食べると、ふわっとレモンの香りがしておいしいです。


レシピはいつものお気に入りの本
こちらからです。

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派までみうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで
(1997/01)
江島 雅歌

商品詳細を見る

娘の帽子

ポンポンがついた帽子がほしいと言っていた娘に編みました。
昨年から編み始めたのですが、なかなか乗らず、
三段編んでは眠くなる始末…

でも続けていれば、終わりはくるものです。

ようやく完成しました。

IMG_4429.jpg

ちょっとわかりづらいですが、
前回編んだマフラーの中の糸で縁と、ポンポンを作り、
ふちを編んだ糸で帽子の部分を編んでみました。

編み図はこちらを参考に、娘向けに少し小さめにしてみました。

かぶってみると、ぴったりな感じでかわいいです。
でも後二,三段深めでも良かったかも~

お正月の海

UPするのが遅くなってしまったけれど、

お正月に行った海です。

もう夕暮れ時、

IMG_4333.jpg


キーンと寒く冷えきった空気が身にしみます。

油断してると、突然大波が来たりするので、大変です。
キャーキャー言いながら、みんなで走り回ったり、
短い時間だったけれど、なんだか楽しいひと時でした。

IMG_4331.jpg


行きに、おじさんの後をチョコチョコくっついてワンコを見た。
チョコチョコ チョコチョコ4匹もくっついて。
みんな真白で、すごくかわいい
でも、おじさんの犬じゃないみたい。

気になって帰り際に見たらまだいました。
ちょっと離れた所に、お母さんらしきワンコ見守ってました。

野良ちゃんなんだろうけれど、みんな幸せに大きくなりますように。


IMG_4360.jpg

宇宙人…



IMG_4355.jpg



海から帰る車の中で今撮った写真を見ていた息子が大笑い

「何これ~すごいよ~

どれ?と見せてもらうと…
こちらの写真、

「なんだこれぼくか~ 宇宙人みたい



そう、そう、あなたですよ。


のんびり スキー

今年も昨年と同じ新潟方面にスキーに行ってきました。
雨の予報でどうなる事かと心配しましたが、途中雪がぱらつく所はあったものの、
トンネルを抜けたこちらは、大丈夫でした。

IMG_4379.jpg

まずは麦ちゃんとしばしの別れに涙し(心の中でね
去年も行った我が家にお似合いのスキー場へ~

娘のお正月

年末に娘が、玄関に飾る用にと、絵を描いてくれました。

牛さんたち着物きちゃってごあいさつ。
なかなかかわいいんじゃないの~


IMG_4301.jpg


ではもう一枚、トイレ用もお願いします。
と、描いてもらいました。

こちらは、なんと牛に影まで付いてます。
影の事が気になるらしく、前にも絵に描いたり、
なんで影は自分から離れないの?と質問してきたりしました。

絵に影を描くなんて子供のころには考えもしなかった私は、
ほほ~すごいわと感心しちゃいました。

IMG_4300.jpg


そして、今年は…

お正月飾りを買いに行った時のこと、作り物のわりと大きな角松が…
あれを買いたいと娘
二つ合わせて5千円強、そこまでかけられませ~ん
でもどうしても角松を飾りたいと…。
どうしてもの時はかな~り頑固
自分のお小遣いを使ってまで買いたいというのです(娘は、おばあちゃんからもらったりするので、只今金持ちです)
でも、作りものだし、他に買いたいものもあると言っていたのに、ここでそれを買ってしまうってどうなの?と思い、
じゃあ作ってみたら?と…

ということで、ホームセンターで竹を探し(青くないし、太くもないんだけど
松を買い…
本物の角松みたいには作れないだろ
その時娘はどうなるか?

と思いつつお父さんと一緒に作りました。
というか、娘の指示でお父さんが作った?

良く見えませんが、ちゃんと竹三本斜めにきってあるんですよ~
本物の角松とは違っちゃいましたが、それでも満足の様
おかげさまで、うちの玄関も今年は立派になりました。
どうもありがとう

IMG_4269.jpg

そしてこちら。
以前作って途中になっていたリスちゃんの家にも角松が来ましたよ。
リスちゃんの家は、この日2階の屋根まで完成しました。
でも、まだ途中なんですって~
IMG_4279.jpg



あけましておめでとう

     あけましておめでとうございます。      


IMG_4316.jpg

昨年は、子供の方にも少しずつ変化があり、
麦ちゃんという新しい家族も加わり、
さまざまな出会いもあり、有意義な一年でした。

にもかかわらず、後半いろいろ個人的なことでの悩みが深く、
最後は、いい一年だったな~と気持ち的に終われなかったことがちょっと残念です。

悩んでしまうと、本当に目先の事、自分の足元ばかり見えてしまい、
なんだかあせってしまい、なかなか抜け出せなくなってしまうので、
今年はちょっと大袈裟ですが、人生の目標を掲げて、下を向きたくなってしまった時にも
顔を上げてそこに向かって歩んでいけるようにしたいなと思いました。

このブログも、またマイペースで続けていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。



素敵な一年になりますように


写真は、主人の母を送り届けた後に寄った海岸です。
太平洋の荒波の押し寄せるこの光景が、やっぱりけっこう好きだなと思いました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。